※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

現在33wの初マタで、里帰り中。早産不安から深夜の病院送迎に不安。父は晩酌好きで心配。母は否定的。兄は頼りになるが、父にお酒を我慢させるか悩んでいる。

現在33wの初マタです。里帰りしているのですが、9ヶ月に入り早産などの不安から心配になってきたことがあります😭

実家は病院まで車で30分くらいの距離です。昼間は親とすぐ連絡はとれるので安心ですが、深夜に何かあったら、
、と思うと不安です。タクシーは近くに会社ありますが田舎なので24時間ではなさそうで、深夜はやってない時間帯もあるようです💦

ちなみにうちの家族で運転できるのは父親で、母は免許を持ってません。あとは、兄が車で30分くらいの場所に住んでいます。何かあった時の送迎で一番頼りたいのは父親ですが、晩酌が大好きで昔から毎日お酒を飲んで寝ています。もちろん臨月になったらやめる、と言ってくれていますが、今の段階でもし夜中何かあったら、、と心配になることがあります。

母親に伝えると、「早産なんて、そんなことあるわけないっ!予定日近くなったらやめるっていってるし、そんなこと不安になる必要ない!」と、出産に対してマイナスなことを聞きたくないようで一喝されてしまいます。もちろん私だってそんなことあってほしくないですが、もしもの時のことを考えているのに、、、。毎回そういう反応をされて聞いてくれないことにイライラするし、もうこれ以上母親には話したくなくなりました💦

かといって、毎晩晩酌が好きな父にこれから2ヶ月もお酒を我慢させるのもかわいそうな気持ちもあります。兄は晩酌は基本しないので、「何かあったら俺がすぐ行く」といってくれてはいるのですが、、みなさんだったら父にお願いして今からお酒をやめてもらいますか?それとも、臨月からはお願いして、もしも9ヶ月の段階で何かあったら兄頼み、、で大丈夫ですかね。

コメント

mochieri

初産なら陣痛きてすぐ出産…て事もないと思うので、もし夜中に何かあったらお兄さんに迎えに来てもらって病院向かっても大丈夫じゃないかな?と思いました😅

妊娠中いろいろ心配事はあると思いますが、あまり不安にならず残りの生活楽しんでくださいね😊✨

  • ままり

    ままり

    そうですね、、😭それが一番現実的ですね💦
    母親学級で早剥の話や早産の話を聞き、ついいろんなことを想定してしまい不安になってしまってました💦楽しく過ごせるように私も考えすぎないようにします😊

    • 7月2日
  • mochieri

    mochieri

    母親学級で、そんな不安になる話しされることもあるんですね😣💦

    一人目のときはわたしも里帰り出産だったので、普段なかなか会えない友人と38wまでランチ行きまくってました!

    産まれてしまうと自分のこと何もできなくなってしまうので、残りの期間満喫してくださいね😊💓

    • 7月2日
  • ままり

    ままり

    助産師さんの口調はとても優しかったのですが、内容は怖すぎますよね💦まぁ症状として知っておいてください、という感じではありましたがとても不安になりました😭

    38wまでランチ行かれてたんですね!不安になると何もできませんもんね💦私も楽しんで過ごします😊

    • 7月2日
ママリ

上の子、陣痛スタートだったので破水に関してはわかりませんが、真夜中陣痛始まり、朝になって家でご飯食べてから病院行きました!
陣痛スタートならそんな感じだと思うので、お兄様がそう行ってくれてるなら頼っても間に合うと思います!

  • ままり

    ままり

    そうなんですね💦そんなすぐに病院行く!っていう風にはならないってことですね😭少し安心しました💦

    • 7月2日