※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お金・保険

4月からパートで働いている女性が、2人目の子供を考えている際に育児休暇が取れるか不安です。雇用期間や雇用形態によって条件が異なるようです。相談したいと思っています。

4月からパートで7時間勤務で働いてます。今日会社の人に2人目考えてますと話したら、パートら育休もらえないんじゃないの?と言われました。
ハロワークの求人で育児休暇実績あり。と書いてありましまし、面接の時に2人目ができたときに育休、産休があるところでちゃんと働きたいと伝えたところ、うんうんと言っていて、もらえないとは言ってませんでした。
きっともらえると思ってます。笑

例えばですが、妊活して幸いにすぐ授かったとしたら、
予定日はきっと春頃4.5月になると、育休はもらえるのでしょうか??ちなみに去年の8月から、派遣で扶養外で働いてます。1年以上雇用保険?を払ってれば貰えると聞いたことがあります。。。

ちなみに今育休中の同僚は入って1カ月で妊娠して、入職して1年経たないうちに出産しましたが、育休もらえてます。それはパートではなく、臨時?契約社員だからですかね??

教えていただけるとありがたいです😹

コメント

🍀

私はパート、フルで働いてましたが一年もせず産休入ったので、会社の社会保険に入っていると産休はでて育休は一年未満だからと貰えませんでした!正直貰う気は無かったので😂

場所によって正直様々なので会社の偉い人に聞くとかした方が確実だと思います!

• ちぃ

ちぃ

貰えないんですかね??微妙なラインだなぁと感じです。
    育休申請日に1年経ってれば貰えると聞いたこともあったので、、、、。

確かに会社によっては全然違いますよね、、、、。
    面接のとき、会社で一番偉い人に育休、産休があるところで働きたいといったら、そうだよね!と言われたのであるとおもうんですが、、、

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

一年以上働かないと育休とれないとききました(´>_<`)

• ちぃ

ちぃ

そうなんですかね、、、😹😹

• 7月2日
4兄妹♥4A

月12日以上、1年以上雇用保険に入っていれば、育休手当はもらえる資格はありますが、育休がもらえるかは会社によると思います💦💦

私が働いていたパート先では育休取れるといいながら、なんだかんだ育休取れませんでした💦

• ちぃ

ちぃ

会社は、違いますが1年以上雇用保険にははいってます!!
    手当が貰えても、育休もらえないってなると、お金はもらえるけど、働かないと行けないってこおとですかね??

• 7月2日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

育休がとれないと手当てでないと思います💦

• 7月2日
  • ちぃ

ちぃ

やっぱりそうですよね、、、。育休ほしいんですけど、2人目ほしいんですよね、、、、。
    同僚が、1カ月で、妊娠して
    育休もらってるので望みはあるかな、、、と思ってますが😹😹

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

育児休暇、は会社の規定で入社後どれだけ経ったら取れるか、は変わると思います✨
育休手当、は雇用保険に入ってて給付の条件を満たせばもらえると思います✨

• ちぃ

ちぃ

やっぱり会社によりますよね、、、。同僚は入職して一カ月で妊娠しても、育休ちゃんともらってるし、、
    パートの、私も望みはあるかな、、と思ったりしてます😹😹 手当っていうの二カ月に一回ほど貰える給付金のことですよね?!

• 7月2日
なあ

場所によりますがパートは育休貰えず一旦退職という扱いになると言われました!
そのため今年の4月から正社員でお願いし2人目できたら育休もらうつもりです👍

• ちぃ

ちぃ

一旦退職すると、手当は貰えるんですか??

正社員には、なるつもりはないんです😿😿😿職業が保育士なので、正社員は厳しくて😹

• 7月2日
  • なあ

なあ

いや手当は貰えず産休に入ったら退職して子供が大きくなったら再度就職という形です!!手当も何も貰えないのでなんもメリットないです💧

私も看護師ですが正社員になるには夜勤するのが条件です💧小さいお子さんがいると正社員の条件って色々と厳しいですよね😰

• 7月2日
  • ちぃ

ちぃ

戻れる場所はある!って感じなんですね!

ほんと厳しいです。残業当たり前仕事なので、ワンオペ育児には厳しいです。

話によると、育休申出期間の時点で一年働いてれば貰えるみたいですけど、会社によりますよね💦

• 7月2日
ぴよ。

うちの会社はパートさんも産休育休とれます!
でも、扶養内ではなくご自身が会社の社会保険に加入していること、勤続一年以上が条件です😰

• ちぃ

ちぃ

扶養内ではないです!
    社会保険にはいってます!
    勤務一年以上が問題なんですよねぇ〜😿😿

• 7月2日
  • ぴよ。

ぴよ。

フルタイムのパートさんなのですね!
    それならうちの会社なら一年働けばその後は取れるので、私ならそれにあわせます。

• 7月2日
  • ちぃ

ちぃ

フルではないです!7時間なので笑合わせるのが一番ですよね、、、😿聞いた話によると、育休申出の時点で一年働いてるともらえると聞いたことがあるので、それならもらえるんですが、あと会社次第ですよね😹😹😹😹

• 7月2日
✩sea✩

パートですが、育休貰いました^^*
育休に入ったのも、雇用保険を払い始めてから1年以上は経っていたので、育休手当も貰えました( ᵕᴗᵕ )

同僚の方は、育休という休みは貰えてるけど、手当は貰えてないんじゃないでしょうか?
育休が取れるかどうか、は職場によりますよね(´-`)

私の職場は個人経営なので、経営者がOK出せば、保育園への書類も「育休中」を書いてくれます(◍•ᴗ•◍)
育休期間も、話し合うと言うより、「1歳になるまでは育休欲しいです!」とお願いして、期間を決めました^^*

• ちぃ

ちぃ

手当貰ってるみたいです!
    でも臨時?契約社員だからとかなんですかね、、
    ほんと職場次第なんですよね、、、

• 7月2日
to.ri

扶養内パートで育休を取得し給付金ももらってました。
育休開始以前に雇用保険を掛けてる月で11日働いた月が12ヶ月以上あれば給付金は貰えるはずです。(その他条件あり。)
育児休暇は入社後1年経過しないと取得できないところもあるかと思います。
そもそも派遣ですか?直接雇用のパートですか?

• ちぃ

ちぃ

直接雇用のパートです!
    その前は派遣でした!

• 7月2日
  • to.ri

to.ri

直接雇用なら就業規則を満たせば、育児休暇も給付金も大丈夫だと思いますよ。

• 7月2日
  • ちぃ

ちぃ

聞いた話によると、育休申出期間に1年働いてればいいとききました。それなら大丈夫そうですが。あると信じみます!

• 7月2日