※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お仕事

クリニックでの転職を考えている看護師が、有給休暇がないことについて不安を感じています。オリエンテーションで、急な休みは取りづらいため、少しずつ休みを取っておくことを勧められたそうです。それでも、有給休暇がないことに疑問を持っています。

近々、クリニックに転職する看護師です。
入職前のオリエンテーションで聞いたのですが、有休がないとのことでした。
4週間のうちに、9日お休みが取れるという謳い文句で求人があったクリニックです。
土曜日は夕方まであり、木曜日は半日(14時まで)です。
日・祝休みなので、祝日がなければ、4週間で6日休み、プラスでどこか3日お休みが取れるとの説明だったのですが…
有休がないから、お休みを少し溜めて、急な(子供の事など)お休みに取っておいた方が良いですよとオリエンテーションでスタッフから聞きました。
有休がないって、アリなんですか?!

2日に一度は16時半くらいの早上がりがあるので、まぁマシかなと思ってますが
有休がないって意味が分からなかったので質問です😅

コメント

もちこ

有給は法律で定められた義務のようなものだったはず。。。
そこやばそうですね。

• あみ

あみ

早速のお返事ありがとうございます😊
    ですよね?!
    有休がないって、入職して最初の半年はないとかなら聞いたことありますが💦
    入職して2ヶ月のスタッフさんが私に話してくれたので、もしかしてそれなんですかね💦
    じゃないと、おかしいですよね…
    それだと4週間で9日休みって公休の数の事ですかね?
    普通は4週間に8日公休なので、後の1日が有休消化って事かなと勝手に解釈してたのですけど…
    ポジティブ過ぎたかな😅

• 7月2日