※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N♡
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんがげっぷを出しにくく、えずくことが心配。母乳の場合げっぷ出ないことが多いと言われたが、えずくのも気にしなくていいのか、他の方は母乳後にげっぷさせているか気になる。

生後20日。
授乳後、げっぷを出すのが苦手で、出そうとするのですがなかなか出ず、二週間検診で「母乳の場合はげっぷ出ないのがほとんどなので気にしなくていい」と言われたのですが、げっぷをさせずにいると、オエッとえずきます。吐いたりはしません。何回かオエッて顔をします。苦しそうで心配になってしまいます💦しゃっくりもよくするのですが、母乳の出過ぎでしゃっくりしているだけだから安心して、と助産師さんに言われました。えずくのも気にしなくていいんでしょうか?また、皆さん母乳での授乳後もげっぷさせてましたか?

コメント

miyu_uhime

完母で育てました。私も産院で母乳は特にげっぷ出なくても大丈夫!
と言われました。一応げっぷさせようと毎回か試みまして、出るときは出るし出ない時もある。げっぷ出たのに時間差で母乳吐いた事もほんの2,3回ですが有りました(笑´∀`)

それからしゃっくりは毎日、何度も有りまして、心配なくらい長く続いてた時有りましたが、育ってきたらいつの間にかしゃっくりもしなくなりました。新生児期特有な感じでしたね。

ママは気になりとは思いますが経験上気にしなくて大丈夫だと思います。

ママリ

私も産院で同じように言われましたし、よくしゃっくりもし、母乳も吐いてました^^;
頭の方を高くして寝かせてるとゲップの代わりに、オナラがよく出てました。
でも最近はゲップも上手に出るようになってきました!うちの場合、授乳で寝落ちした時はゲップ出そうとしても出ません。起きてる時はゲップできます!新生児の時は寝てばかりだったしゲップ出づらかったのかなと思ってます。

pinky512ay

母乳飲ませてると最後にはそのまま寝ちゃうことが多いので、ゲップがうまく出ないですね〜。夜間授乳の際は飲ませた後に5〜10分くらい縦抱きにして寝かせちゃってます。昼間にすぐに起きたりしたときはそこで出してあげます。それでも出ないことも多いですが。たまにもう片方のおっぱいに体勢変えた時に出てくれると、ラッキーって感じですねf^_^;)