※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
妊活

体外受精の受診回数と仕事の両立について相談です。排卵誘発剤や注射の経験者の話も聞きたいです。休みは取りやすいが、上司の対応にストレスを感じています。

体外受精の際、受診回数はどのくらいですか❓
また、フルタイムの仕事との両立は可能でしょうか❓ 排卵誘発剤服用、注射をされた方など、色々なパターンのお話がきけたら嬉しいです。
 休みは取りやすいのですが、『次あさって来てね』等が続くと上司に言いずらくストレスがたまってしまいます。

コメント

準自然週期、体外受精でした。
私の場合は病院から大まかなスケジュール表が配られましたよ😊
なので正社員でしたが予め職場に休みの日を伝えやすかったです。

・生理3日目に受診→排卵誘発のためクロミッド10日分処方
・↑受診から9日目受診→卵胞チェック
問題なければ翌々日採卵、点鼻薬の処方
育っていなければまた翌日受診
〈卵胞が育っていたら〉
・↑受診から翌々日採卵。
・↑受診から3日後。新鮮胚移植の為、育っていればこの日に移植。

受精卵の確認は電話で出来たので、問題は卵胞が育っているかいないかくらいでしたね。
少しでも参考になれば😊

• min

min

ありがとうございます。まだステップアップの話はないのですが、参考になりました。フーナーテストも問題ないので人工授精2回を終えて…はやめに体外受精の方が良いかなぁと思い始めました。

• 7月2日
ゆゆ

私は体外受精で授かりました☆私は、アンタゴニスト法でした!比較的通院が少ないやり方でした!
採卵までの1週間は、卵を育てる注射を2日に1回通院しました。途中、経過をみながら充分に育ったところで、採卵の日を決定しました!採卵前日は夜21時頃23時頃に注射を受け、次の日に採卵、朝7時半に行き全身麻酔で採卵、昼頃帰ることができました!2日後午前中にで、無事受精卵になったのを確認し、午後、通院し、子宮の状態も問題なかったので、3日後に移植となりました!
そのあと2日に1度、注射に行きホルモン補充をして、10日後に妊娠判定をいただきました!
私はフルタイム勤務でしたが、通っていたクリニックが、かなり混んでいるところで本当は終了している時間ですが、予約の順番で19時から23時半頃まで診察してくれるので、仕事後、通えました!採卵の日は予想で前月にお休みをいれており、移植の日は、前日に半日休みをもらいました!私は上司に体外受精をする旨を3ヶ月前から宣言をしていて、理解をいただいていたのですんなりお休みもらえました!
クリニックで、体外受精のスケジュール見本とか貰えると思います!だいたいこのペースで通うよというのをみながら、私なりに仕事の調整しながら治療は進めていました☆

• min

min

ありがとうございます。
    私はレトロゾールを内服していて、次は自己注射を提案されています。
     排卵直前の卵胞チェック日は予想で前月に休みを取っているのですが、毎回予定通りには育たず『もう一回来て』と言われてしまいます。上司にはホルモンバランスが悪くて通院しているとは伝えてますが…頑張ります。

• 7月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

ほんと思い通りにいかず辛いですよね↓↓↓体調とかにもよりますし。。。私も妊娠するまではストレスで泣くことも多く、仕事もしたいけど、妊娠もしたいしの葛藤で辛い思いをしました、、、 涙
    私のコメントの、前月休みを取れてその日に採卵できたっていうのデリカシーがなかったですね↓あくまでも予想が当たっただけではあったのですが、軽率でした。状況を知らないのに失礼しました。。
    頑張ってと安易にいえないものですが、うまくいくことお祈りしております✨✨

• 7月2日
  • min

min

いえいえ、私も予想した休みと排卵間近なタイミングが合うこともあるので❣️
    あまりストレスを溜めないようにしたいと思います。

• 7月2日
おまめ

2回採卵しています。
1回目がクロミフェン+注射で、採卵までの通院が5回。
2回目がショート法で、採卵までの通院が7回でした。
移植は大体4〜5回くらいの通院でした。
私もフルタイムで通院していました。理解のある上司でないと本当にストレスが溜まりますよね…。でも仕事よりも自分のことを優先しないと絶対に後悔すると思い、嫌われる覚悟で何度も休んで通いました。
ちなみに5回目の移植で一人目を授かりました。
みんさんもお身体を大切に頑張ってくださいね。

• min

min

ありがとうございます。
    結構回数通うのですね😓
    今年いっぱい妊娠しなければ、仕事をやめようと思っています。後悔しないように☆

• 7月3日