※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産前休暇前に有給消化中。後任者未決定で上司の発言に不快感。育休後転職も考え中。昭和生まれで働き方改革を望む。

仕事についてのぼやきです(๑°⌓°๑)

9月から産前休暇に入る予定で、それまでの間ポツポツと育児休暇中になくなる有給を消化しているのですが…
後任者が未だ決まらず、公募もせず、知り合いのツテで求人を依頼している状態です。
面接前に職場見学の依頼があり、電話でやりとりなどをするんですが…その時の上司の一言が、本当なんだかなぁと思ってます(´._.`)

「昭和生まれの方ならわかると思うけど、最近は権利だけ主張する人ばかりだから、大変なので私が1人で対応してるんです〜」

だそうです(๑°⌓°๑)
間接的に私の事だなぁと思ったんですが…有給取っちゃダメなんですか〜
お腹大きくなってきて毎日辛くて、でもまとめて休むよりポツポツ休んだ方がまだいいかなぁと思って気を遣っていたのになぁと。
同じ女性だけど、出産育児を経験してないと優しくなれないのかなって思って、少し悲しい気持ちになりました〜!
育児休暇明けは本当に転職考えようかな(´._.`)

そして、何より私も昭和生まれ!
生まれ年は関係ないと思うの私だけですか?!笑

働き方改革…早くもっと進めてほしいー!!!!

コメント

ママリ

まぁ考え方は色々ですしね。
私はどちらかというと、産休育休で抜けてしまって迷惑かけるという思いが強かったので、予定日の6週前まではきっちり休まず働きました。
有給ももちろん使わず捨てました!

主さんと上司さん、どちらも言ってることは間違ってないとは思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♬

有給使わず捨てるなんて素晴らしいですねー!
    仕事に熱意あって尊敬します◡̈⋆♡

私が甘えてるのかなぁって思う部分もありますが…頑張れば頑張る分だけ仕事が増やされて、結果出血してしまうとか張り止めが欠かせない状態だったので、ついぼやいてしまいました(๑°⌓°๑)

もう少し気を遣わないで、産休に入れたらいいですよね♬
    私にも今の職場で後輩が今後できて、妊娠したら同じ気持ちにはなって欲しくないので、全力でフォローしようと思います。

• 7月2日

今育休中ですが、私の働いてるところは出産経験のない女性も居ますが圧倒的にママさんが多いので結構理解してもらえることが多かったです。有給に関しても産前休暇前にくっつけて半月ちょいお休みさせてもらいました(> <;)
経験なくても周りにどれだけママさんが居て、どんな感じなのか情報が入ってくるかどうかって重要なんだなと思いました🤔
ポツポツ休みの方が体休めるタイミング増えて良いやり方だと思いますよ!無理して大変なことになってもその上司は責任取ってくれないですしね~。後任の探し方も知り合いのツテって1番厄介🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます♬
    ママさんが多い職場って、それだけ職場内の整備がされているという事ですよね◡̈⋆♡
    素敵です!

かずなさんの言う通り、上司は責任取ってくれないのでお腹の赤ちゃん第1に考えて、産前休暇前1週間早く休みとる事にします╭( ・ㅂ・)و ̑̑

知り合いのツテ厄介ですよね〜笑
    そして、うちの職場同業者の中で入ってもすぐ辞めるで有名で…笑
    私はなんだかんだ3年目ですが、今まで入った人はほとんど1年以内に辞めてるみたいです。
    この噂が業界内に行き渡ってて見学には来るけど面接まで行かない理由みたいです。泣
    知らないで入った私…少し後悔してます。笑

• 7月4日