※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽん
お金・保険

アパートが高くて節約したいけど、旦那の家族の家に住むと安いが、家賃以外の出費もあるので悩んでいる。霊感でお金を失い、引っ越しには抵抗がある。皆さんはどうしますか?

長文になります。
みなさんのご意見を伺いたいです。
今私が住んでいるアパートは駐車場込みで
5万ちょいくらいなのですが、毎日カツカツで
生活しています。旦那の持っていたスポーツカーも
売りに出し、あと節約するとしたら
引っ越して家賃を安くするしか方法がないなって
ことになりました。
そして、出てきた話が旦那の方のばあちゃんたちが
引っ越して家が空くからそこに住まないかと
義母に言われました。そこだと3万8千円です。
あー安くなるなーとは思いましたが、
よく考えてみるとその家はじいちゃんの持ち家で
家賃はそのじいちゃんばあちゃんに払うって
ことになるよね?と気づきました。
あと、お風呂沸かすのにボイラー使うみたいで
灯油もいるよと言われました。
家賃以外に払うものがあるなら本当に節約に
なるのかなぁと。どう思いますか?
本音を言うと身内にお金払うのもな…って思ってます。
霊感があって今まで私が貯めていた70万くらい
お祓いなどで全部持っていかれました。
ご先祖様がお金持って行くから貰ってないよとは
言ってましたが未だに半信半疑です。
それもあってお金を払うのをためらっています。

今は2LDKの綺麗なアパートからボロい家に
引っ越すのも少し抵抗があります。

ややこしくなりましたが皆さんならどうしますか?

コメント

めぐ

灯油だと冬場は結構高くなるかと…。築も古くなるのであれば、気密性も低いでしょうし、冷暖房費もきっとあがりますよ。私なら引っ越さないです。

  • あいぽん

    あいぽん

    やっぱりそうですよね💦

    • 7月2日
  • めぐ

    めぐ

    1.5万円の値するメリット無いですもん😅引っ越し費用も掛かりますしね💦

    それよりも、あいぽんさんがフルで仕事しているなら他に削れるところもっとあるかと思います!

    • 7月4日
ママリ

ご先祖さまがお金持っていく…???ん?
実際引越しにかかるお金もいろいろ出ると思うので、やめるか、団地に行く方がいいと思います😂
暮らしにくくなるのは嫌だし、値上げとかされかねないですよね…

  • あいぽん

    あいぽん

    団地とかは無理だと思います💦
    母子家庭とかじゃないですし😅

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    母子家庭や生活保護じゃなくとも団地に住む方は大勢いらっしゃいますが、地域によりますよね😣あと、かつかつだからでなく節約の為のようですので、収入はそこそこある感じなんですかね😌そうすると団地は対象から外れてしまうかもしれませんね😣💦それなら5万駐車場付きはかなり安いし、現状維持が良さそうですよねー😂

    • 7月2日
Anp

身内に貸すと言っても固定資産税とかもちろんあいぽんさん達が支払う訳じゃないですよね😅?
名義がおじいさん達ならおじいさん達が払うので家賃はしかたないかと…
さすがにただは無理でしょうし言えて減額くらいじゃないですかね🤔?

霊感とかのくだりはよく分かりませんが家賃についてはまあまあ納得出来ますね…

  • あいぽん

    あいぽん

    固定資産税とか話つけといた方がいいですよね💦
    そーゆうのひとつも説明してくれてないので。。

    • 7月2日
あまゆ

市営、県営アパートとかは考えてないのでしょうか?
祖父母の持ち家だとしてもタダにはならないと思います💦固定資産税など自分達で払うならまた別の話ですが、修繕費もありますので妥当な金額かなぁと思いました💦
私なら市営、県営にお世話になって貯金して落ち着いたらマイホームを考えるかもっと別の所を考えます😊

  • あいぽん

    あいぽん

    市営とかって母子家庭とか
    生活保護受ける人とかじゃないと
    難しいですよね?笑

    • 7月2日
  • あまゆ

    あまゆ

    そんなことないですよ😊高所得者は無理ですが、、、
    うちの近くの県営アパートはファミリー層多いです😊
    場所やそのアパートにもよりますがうちの近くのアパートは1番高い所得の方で2万くらいだったと思います💦
    市営、県営の家賃や部屋数が書いてある一覧を市役所で貰えると思うので見てみてもいいかもしれません😊

    • 7月2日
ねこ

身内の家でしかも古い家に家賃払うのなんか嫌です💧
でも家賃の節約しか方法はないんですよね😥
1万5千円のために引っ越し費用払うのもなぁと...😥
あいぽんさんは働きに出る予定はないんでしょうか?

  • あいぽん

    あいぽん

    年で考えると確かに金額は多く感じるけど
    不便なことも増えるから悩んでます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    今のところフルタイムでアルバイトしてます、、笑

    • 7月2日
たぬき

家賃どうこうの以前に、霊感があって70万も持ってかれた?という意味不明な人の家に住みたくないです😅

  • あいぽん

    あいぽん

    お金のことは本当に今更ですが
    後悔してます💦けど過去のことだし
    言っても戻ってこないので😓
    でもまたお金取られるんじゃないかという不安もあって
    引っ越すか悩んでます笑

    • 7月2日
ママリ

そもそもですが…
長期的に考えると、節約ではなく、お金を増やす努力の方がいいかと思います。

・ご主人に転職してもらう
・ご主人に副業でバイトをしてもらう
・あいぽんさんが働きに出る
といったことは難しいのでしょうか?🤔


お祓いの件は、第三者からすると不信感しかないです。
あいぽんさんが、祖父母?親戚?に70万払ったということでしょうか。
正直、カモにされている感じはします…😖💦

霊感、スピリチュアル、占い等でお金を要求された場合は、きちっと断られた方が身のためです。

  • あいぽん

    あいぽん

    旦那は子供産まれる直前まで
    三交代の工場で働いていて
    家族の時間確保するために
    日勤の仕事に転職したので、
    月7万くらい減りました。。笑
    副業も考えましたが共働きで
    育児も家事もお互い半々でしてるのでキツイです💦笑
    ちなみに私はフルタイムでアルバイトしてます。
    貯金空っぽになってからはそーゆうの
    ひとつもないので今後気をつけるつもりではいます。

    • 7月2日
ききらら

5万のアパートに住んでいて、あいぽんさんもフルタイムアルバイトで生活キツキツなのは、家賃の問題じゃなくてその他生活費の内訳の問題じゃないですか?削れるところないか内訳書き出してみた方がいいと思います^_^ フルタイムアルバイトで15万もらってたとしてもそれだけで家賃、保険、食費、日用品、水光熱費は軽く補えると思うのですが
。。。旦那さんの小遣いとか、保険、ケータイ代、食費が高すぎるとかないですか?

くりまんじゅう

実家ぎ灯油で風呂ですが冬はめちゃいるみたいですよ😅それなら県営や市営の方が安く済むと思います🙆🏻‍♀️