※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

神戸市と三田市の子育て支援について教えてください。神戸市北区は特に優れているのでしょうか。

神戸市と三田市どちらが子育てに優しそうですか?
どんな制度があるか知りたいです(*・∀・*)
神戸市なら北区あたりになりそうですが、神戸市は神戸市ですよね(´ω`;)

コメント

腰痛

神戸市は2歳まで医療費無料、3歳から1回400円です。
北区は公園が少ない。
保育園、幼稚園はいっぱい。
坂が多い。
谷上の北神急行が市営に変わるので三宮、大阪は行きやすくなります。
中学からお弁当。
中学の給食は美味しくないらしい、、、

お隣の三田市は、
医療費は義務教育中は無料。
場所によるが幼稚園の園児が10人ぐらいとか、、、
駐車場つきの大きな公園いっぱい。
三田から大阪は電車一本でいける。
住む場所によりますがガスが通っていない。
ウッディタウンとかは若い世代が多いが他の地域は子供が少なく小学校まで徒歩40分とかザラである。

ってかんじですかね???
どこら辺に住むのかを考えれば土地代安いので大きな一軒家を建てることができますよ。
北区に住んでますが三宮までバスで30分のところに住んでます。

ちんちろ

三田市に住んでますが、
昨年から医療費無料がなくなりました。小学生から1日400円です。
2歳児の待機児童が90人。市営の保育園は1つしかなく、マンモス校な保育園もない状態です。
ただ、三菱の工場やテクノパークには会社保有の託児所もあるので仕事を選べば…。
公園は多く、児童館は3つあります。

旦那実家が北区ですが通勤のためJRがある三田を選びました。
三ノ宮もバス1本でいけるので便利です。

たんたん

ありがとうございます!
なかなか難しいところですが参考に考えます(*・∀・*)

にゃん

三田育ちで今も三田に住んでいます!保育園などは最近小規模型も増えてはきてて待機児童に関しては今後も小規模型を増やすか検討中のようですよ!私はずっと三田なので住みやすいです!滅多に事件とかもないし、学校も先生達は熱心ですよ!

• たんたん

たんたん

ありがとうございます(*´﹃`*)
    今三田にいて、三田好きです!

• 7月4日