※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

離乳食を作っているママさん、料理が得意なママさん、ワーキングママさ…

離乳食を作っているママさん、料理が得意なママさん、ワーキングママさん🥺是非とも教えてください⭐️

夕飯の支度は、帰宅後、子供の分と大人の分、同時進行ですか?
子供の夕飯が終わってから、子供が寝てから作ってますか?

帰宅後バタバタして、現状では同時進行出来ず😭💦離乳食は冷凍ブロックをチンして適当に味付けて終わりです。

子供が寝てからご飯支度をするべきなのでしょうが、帰宅→子供夕飯→風呂→寝かしつけ(21時ごろ)、その頃旦那帰宅。一人遊びは近くで見ていないと危なくて、遊ばせつつ料理するのが難しいです😭

大人の夕飯の支度が間に合わず、スーパーのお弁当やお惣菜の日々です🥺

さすがに毎日お弁当だと旦那も太ってきたし、体に悪いし料理しなきゃと思っております…😭

また、大人の食事で、これぞ超絶時短!!な簡単に出来るおすすめレシピなど、あれば是非教えてください😊✨

コメント

ママリ🔰

9月からの復帰に向けて
週末に離乳食と大人のご飯を1週間分
ストックして作ってます!
離乳食はレンチン、大人分は焼くだけに(笑)(笑)
料理も苦手だし要領も悪いので
一苦労です😂😂😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊1週間ストック作るなんて素晴らし過ぎますー😭‼️
    離乳食ストックだけしか作れていません汗汗
    もし良かったら大人のストック、教えてください❣️😊🎶

    • 7月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    都度作りがめんどいのと
    子供がいるとなかなか難しいですよね😂
    大人用のは下味冷凍してます!
    しょうが焼きとか肉じゃがとかは
    調味料と具材をジップロックに入れて
    冷凍して、使う前日に冷蔵庫で解凍、
    当日はそのまま焼いて完成です(笑)
    味噌汁とか野菜炒めとかによく使う具材は
    切って具材ごとに分けて野菜室に◎
    (1週間分以上のものは冷凍してます)

    我が家はその日に献立決めるのめんどいので
    月間メニュー決めてるんですが
    基本的にすぐ出来るものばっかです(笑)
    丼ものと野菜炒めは必ず作り、
    (日)は魚と決めてます(笑)

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    わぁ🌟月間メニューがあるなんてすごいですね!毎日献立考えるのが苦なのですが、私も書き出してみようかな…
    生姜焼きと肉じゃがって味付け冷凍出来るんですかー!早速調べてみます🎶

    最近、野菜炒めや冷凍餃子ばかりで和食に飢えていたので本当助かります😆💕

    • 7月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    最初は週間単位でしたがすぐに
    時間経ってしまうのと、1ヶ月でも
    すぐ時間経つので最近は、もお考えられる時に
    考えて10月分まで埋めました(笑)(笑)
    メニュー考えるのもかなりダルいですけど
    都度考える+時間とられることを考えたら
    あたしはだいぶ楽でした😊

    野菜炒めは神すぎてお世話になってます(笑)
    冷凍食品(弁当用は別ですが)とか
    惣菜とかはあたしが
    苦手であまり買わないんですよね~😭
    鶏肉系とかはとくに下味冷凍すると
    味も染みるし柔らかくなりますよ💮
    唐揚げとか鶏肉のトマト煮とか👌

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりすみません💦4カ月先まで献立を考えるなんて、すごすぎます😆✨
    早速、鶏肉で下味冷凍作ってみました!食べるのはこれからです、楽しみです🎶
    レシピを教えてくださり、ありがとうございます😊❣️

    • 7月4日
ぷーちゃん

まったくおんなじような状況です!笑

私は離乳食は週末旦那が休みの時とか平日自分が休みの日にストックして冷凍保存するようにしてるんですが、最近はストック作りすらできないことが多くてベビーフード頼りになっちゃってます💦

大人のごはんは子供の夕食までに作るようにしてますが、子供のそばにいないとぐずることが多いのと、疲れてごはんの支度がめんどくさい日も多いので(笑)、お惣菜やら、冷凍のおかずとかの日も多々あります😂

超絶時短でおいしくて最近ハマってるのは、お皿にもやし1パックそのまま盛る→豚バラもしくは豚ロースをもやしの上に並べる→ゴマ油を適量かける→塩コショウ多めにふりかける→レンジで6〜7分✨
これはめちゃくちゃ楽チンなのにおいしくて旦那もお気に入りです😊

長々とすみません💦
同じような状況の方がいてなんだか安心しました。笑

  • ママリ

    ママリ

    分かりますー私も疲れて休日は寝てしまい、離乳食ストックが間に合わず、先週はベビーフードだらけでした😭
    同じくらいの月例ですね、嬉しいです😆
    もやし豚美味しそうですね!しかもレンジのみで、まな板包丁なしで作れるのが最高ですね!明日の夕飯はそれにします笑

    • 7月2日