※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロ
その他の疑問

2歳6ヶ月の息子がいます。トイレトレーニングの進め方がいまいちわか…

2歳6ヶ月の息子がいます。トイレトレーニングの進め方がいまいちわからなくて、幼稚園には来年から入る予定です
どんな感じに進めたらいいですかね?
チー出たら教えてねとか出る?とか聞いたりしますが、出ないとか言って、オムツみると結構パンパンになってたりして、逆に気持ち悪くないのかな😅って思ったりもして。義母さんは、夏までには、とらないとって言われるし😣どうしたらいいのか
オムツで、トイレトレーニングのありますよね?
最初は、それから始めたりすればいいんですかね?

コメント

つき

トイレ連れてってました!出来たら褒めちぎってごほうびシールというのを使ったら何回もトイレ行くし我慢もできるようになりました❣️

はじめてのママリ

うちの子も2歳半くらいのときにトイトレ始めました🚽
うちは後追いが激しくてトイレでもどこでも四六時中ついてきてたので、トイレにあまり抵抗がなく😂笑
子ども用の便座を買って、ママみたいにこれでやってみる?試しに座ってみる?って聞いたらけっこうノリノリで、買ったその日におしっこが成功しました🙆‍♀️
2・3日して、トレーニングパンツ(3層とかになってる布のパンツ)を買って、紙パンツを履かせるのをやめました。
最初はすごく頻繁にトイレに誘って、出なかったら出なかった、出たらラッキー!ぐらいな感じでやってましたね。
もちろん失敗することもありましたが、3層になっているので濡れて気持ち悪い感じもきちんと分かるし、漏れてくる感じも分かったと思います。
うんちのときは、きばり始めたらすぐ服を脱がせてトイレに座らせました!
最初は出せなかったり踏ん張れなかったりしましたが、出かかっているうんちを止めることの方が難しいと思うので🤣笑
よく言われてるように、コツは失敗しても叱らない・できたら思い切り褒めることですね😊
布のパンツに変えたときもかっこい〜!!って褒めちぎったし、おしっこもうんちもたまたまタイミングが合っただけでしょうけど、その度にすごーーい!!って褒めまくりました👏💯
あとはうちはできたよシールじゃなくて、スタンプラリーみたいにしました☺️
ハンコを押すのが楽しくてがんばってトイレ行ってましたよ😌