※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梔子
お仕事

妊娠中で体調が不安定なため、職場での精神的負担が大きく、辞めたいと感じています。しかし、金銭面や旦那の立場から難しい状況です。

ほぼ泣き言です
お付き合いください。

現在妊娠4ヶ月。
つわりは治まりつつあるものの
日によって吐き気があります。
体力面を考慮して頂いて
フルタイムから6時間拘束へ
週3〜4の勤務。

飲食業で時間帯責任者をしています。
業務は
9:1で接客:マネジメント(デスクワーク)

様々な面で配慮していただいているのも
勿論理解しています。
ただ、勤務先は男性が9割
妊娠していて体調が優れない中
働いているのをよく思わない方もおり
陰口を言われており精神的に辛いです。
非常に苦痛です。
マタニティブルーというものなのでしょうか汗

勤続年数が長い方が4人おり
その方々が会社の理念に反した行動
言動が多い....
(私の勤め先は人を大事にしている会社です)

勤め先ではハラスメントの教育が
施されておりほかの会社よりは
ハラスメントへの意識が高いと思います。
ですが、私自身がハラスメントとして
受け取りたくないのです。
勿論ハラスメントだとおもって発言している人は
いないからだとおもっています。

ですが職場へいくのも
もう怖くて
妊娠発覚前に長年働いていた店舗から
異動になったこともあり
信頼できる上司がいません。

金銭面から仕事を辞めることは
正直できません。
でも精神的にきついです。
子供がお腹にいなかったら死にたかったです。

旦那は同じ会社の上司なので
これらのことが人事まで上がると
旦那にも迷惑がかかるので
もうなにもできません。
辞めたいです。

コメント

はる

こんにちは

お辛い状況ですね…
体調は大丈夫ですか?

男の人はわからないから優しくしてくれる人とそうでない人いますよね💦

病院の先生に言って傷病休暇とか無理ですか⁇

けいのんまま

お疲れ様です。働いているなんてすごいです。私は専業主婦ですが、しんどくてしんどくてずっと寝て家事もほとんどしていません。妊婦でも人によって違いますし、仕方ないですよ。1人目、2人目妊娠の時は働いていましたが、しんどい時は座ったり休んだり相談して休ませてもらったり、なんやかんや言われていたでしょうが、産休・育休のために我慢しました。結局、1人目の時は出産後同じ条件で戻れず、辞めました。転職後、2人目の時には主人の転勤で辞めました。何より出産後も戻りたい環境かですよね。何より大切なのは子供と自分の命です。仕事はいっぱいありますが、命はたった一つです。辞めるという選択もあると思います。私なら、辞める覚悟で会社には、ハラスメントを訴えてからにします。

身体は大丈夫でしょうか。
私は切迫流産になり、退職しました。
理由は、パワハラ/マタハラ。直属の上司でしたよ。
他の方たちには本当に優しくされ配慮され,業務内容も好きだし辞めたくありませんでした。
また辞めた事により、生活がかなりキツくなりました、貯金切り崩してます。正直4ヶ月しないうちに0なります、産まれたら生活出来ないんじゃないかって精神的追い詰められてます。

でも宿った命に変えられるものではまずありません。
信頼できる上司がいないのであれば、同じ会社なら旦那さんに話すしかないのではないのでしょうか。
母体に何かあってからでは自分が後悔して更に自分を追い詰めてしまいますよ。
旦那さんには甘えて話すべきです、同じ赤ちゃんの親なんですから。

まめぞう

お辛いですね…。
今、なんとか乗り越えたとしても、育休復帰後にもお子さんの体調不良などで仕事を抜けないといけないときにまた辛い思いをされるんじゃないかな…と心配になります…

そこまで辛い思いをされてるのであれば、旦那さまと相談されてはどうですか??
人事に相談する前に旦那さまにまずは相談して「今、こういう状況で辛いから辞めたい…」と。
今無理して働いたらお腹の赤ちゃんも心配ですし、産後も心配です!

pooh/~

お疲れさまです。
お身体大丈夫ですか?

ストレスが一番良くないみたいなので無理しないほうがいいですよ。
他の方も仰ってますが、旦那さんに一度ちゃんと相談したほうがいいと思います。
産婦人科でも、診断書とか書いてくれるでしょうし

なによりご自身の体とお腹の赤ちゃんを優先してあげて下さい。何かあってからでは遅いですよ。

ゆきにゃん

私も男性メインの力仕事の重労働の仕事をしていました。

有難い事にサポートはしてくれました。
本心はわかりません。
何かあった時に責任取れないからのサポート面が多かったと思います。

一部の人は既婚者で子供がいるのにもかかわらずサポートはしてくれない男性もいました。

私は勤続年数が長かったのもあり、それって所謂マタハラって言うんですけどー!と言い返したりもしました。ドキッとした顔をしてましたが💦

男性は妊婦の気持ちや状態を理解出来ないと思います。

私も金銭的に辞めるのは難しかったですが、何が1番大事なのか?
お腹の子は心臓が動いて一生懸命生きています。
何かあれば取り返しつかない!間接的な虐待になってしまう←あくまでも私の考えです。
と思って辞めました。
仕事柄、上司や男性陣、会社側も辞めてくれて安心してると思います。

うちの会社もハラスメント研修やCS研修とかなりやってますが、パワハラ、モラハラの人は自分がしてるとは思ってないから言っていますよ。

旦那さんが上司なら打ち明けて解決策を考えるべきだと思います。
だって貴女のお腹には愛する妻との子供がいるんですもん。大事になさって欲しいです。
ママの感情はお腹の子に伝わります。
私もいなかったら辞めずにもっと働けた!と思ったら次の日に出血して、泣いてお腹の子に謝りました。
辛い思いを今以上にしてほしくないです。

皆さんの言うように話し合って欲しいです。

ぽん

まだ4ヶ月だと、つわりはあったりなかったりですよね😓
お体大丈夫でしょうか⁉️

フルタイムから6時間に変更出来たのは、とても良いことだと思います👏🏻
うちは、介護職でフルタイムパートとして働いてますが、つわり+情緒不安定で約1ヶ月ほどお休みをもらい、復帰後は半日勤務をして、先月末からフルタイムで仕事してます😅
正直、うちも金銭面で辞めることも不可能だし、時短になるのも無理……というか、時短だとほぼなんの仕事してるやら⁉️って感じでして😓

うちの職場も、正直ハラスメントあります😅
でも、分かる人は分かってくれて、その人に言われたのが「経験してないと分からないから、無視しておけばいいのよ」と😅
確かに、同じ女性でも、うちの主任は妊娠出産経験なく、まず最初にその主任が、マタハラ的な言葉を言われました😅
一緒に働く男性職員の方が、理解しようと努力してくれて💦
今はのびのびと仕事してます‼️(笑)

正直、飲食業のことはよく分かりませんが、時間帯責任者ということは、管理職的立場でしょうか⁉️
男の人は、妊娠出産出来ませんから、「こいつら将来嫁が妊娠出産する時に、同じこと言えるのかよ……」って思って無視しましょ‼️
そんな、理解もしようとしない、低脳な男なんて、無視するのが1番‼️
そのうち、天罰が下るでしょうから、知らんぷりがいいですよ‼️

ご主人様が同じ会社なのであれば、「人事の人には言って欲しくないんだけど……」と前置きをして、相談とか出来ませんか⁉️
でも、無理して仕事行くのも良くないです‼️ストレスは赤ちゃんに悪いと聞きますし‼️

ママリさんさん

具体的にどういうことをされたり言われたりしているのか気になりました。
教育もしっかりしてて融通も利かせてくれてるのにハラスメントが起こるとは。。悪の根元となるような方がいるのでしょうか?
ご主人には相談してますか?
人事に報告するかは別として、同じ会社なのであればせめて理解して一緒に苦しんでくれれば少しは楽になりそうな気がします。
ハラスメントが起きているのが事実であれば、人事に伝わって旦那さんに迷惑がかかることもないのでは?
一人で我慢しない方がいいです。
死にたいという発想が出るのは結構危険だと思います。
まずは旦那さんに相談して、辞めて解決するなら辞めるか、戦う気力があるなら声を大にして意思表示するか、それでも死にたい発想になるなら精神科に相談してみた方がいいかもしれません。

まる

お辛いですね😢大丈夫ですか?
ストレスがかかると身体に良くないし、陰口はお腹の子も聞いてます…

私は22w頃からお腹の張りが強くなってしまい、産婦人科の先生と相談して、切迫早産で診断書を書いていただき、産休前まで休んでいます。
私も金銭面辛いかなーと思って、産休前まで休みたくなかったのですが…お腹の子に何かあってから、後悔はしたくなかったので😢
主人も子ども優先してくれて、傷病手当を頂きながらお休みしました。

傷病手当は振込まで時間がかかりますが、標準月額報酬の6〜7割程度(健康保険料など引かれる前の額)が支給されますから、少ないけど無給ではないのでまだいいかなと💦
健康保険料は産休前まで払わなきゃだし、住民税もかかるから手元に残るのは本当に少ないですけどね😓

もし可能であれば、診断書を出してもらって病欠したらいかがでしょう?お腹も張ったりしてませんか??

職場が男性ばかりだと、なかなか理解されなくて辛いですね😢あまり無理はしないで、お身体大事にしてくださいね!

ペパ🔰

同じような上司の嫌がらせで元々不眠、胃腸不良があり、マタニティーブルーが重なり薬も使えないので私は傷病休暇を貰いました。
死にたかったこと、伝えて心療内科医に相談&診断書書いてもらうといいですよ。
お腹の👶はお母さんに休んでほしい合図を出しているんです。自分が弱い等と思わず、👶のためにも休みをもらって心も体もご自愛ください♥️

くまふらっぺ🌺

日々お疲れ様です😖
境遇が似ており、思わずコメントしてしまいました💦

自分の会社の上司が旦那、私は平社員で一緒です😃

マタハラ、パワハラ…理不尽だし、陰で言うから腹立たしいですよね。
面と向かって言ってこいや✊💢って思います😓

私も、悪阻が辛く、常に旦那に愚痴ってました…14週だとまだ、悪阻が残ってますよね。お身体大丈夫ですか…?

自分の仕事のエリアマネージャーが、男性なので、たまーに連絡を店舗に寄越しては、ついでな感じで社交辞令的な感じに近い、「悪阻大丈夫?」です😅なめてんのか?って思います( ・∀・)💢
しんどいです。って伝えてはいるものの、伝えた意味あるのか?ってくらいガン無視。店舗業務を回す頭数に数えられてます。(^^)✊💢

そのなかでもやってこれてるのは、理解ある、自分の直属の上司です。
とにかくなんでも事前に伝える。報連相を先手をうつ。
これに限りますね…((T_T))

なんとか、今でも正社員でやってこれてます((T_T))がんばりましょー‼️

みみ

お辛いですね。
男ばっかりだとなおさらその辛さとかわからないですもんね。
金銭面で大変なら別の所に転職するのはどうでしょう。
そのままの会社で働けば育休など取れるかもしれないですがそれまでもつか心配です。
わたしも妊娠して引越しして金銭面で厳しいのでパートを探し仕事してます。
どうか満足の行く結果になりますように。

ジョン

お疲れ様です。
まずお身体大丈夫ですか…?治まりつつあるとはいえ、つわりがまだ有りますよね。ただでさえ精神面もそれに引っ張られますから、仰られる業務のそれも重なり今相当お辛いと思います。
旦那様に早めに相談すべきです。旦那様はよもや身重な奥様が職場でそのような事に遭っているとは恐らく想像してないですよね?💦
安定期前ですから切迫流産になってしまったら大変ですよ。そうなった時一番辛く悲しい思いをするのはのはお腹の赤ちゃんとご本人、勿論そんな状態で働いていた事を知らない自分を責める旦那様です…
時短勤務に考慮頂いているという事は母性健康管理指導事項連絡カードを会社提出されてますか?もしまだなら産婦人科の担当医に言えば直ぐ書いてもらえますし診断書に次ぐ効力持ってます。診断書を出される時はほぼ赤ちゃんと母体が危険な状態の時(切迫流産切迫早産等)で今すぐ絶対安静の指示入り出勤なんて持っての他になりますから。
ハラスメントの教育されているといってもパワハラセクハラに重きを置きマタハラも有ると言うのを会社はもしかしたらそこまで重視していないのかも…
その場合、市役所に相談したらもしかしたら頂ける冊子で、旦那様に相談して企業提出するのも有りですよ。厚生労働省に請求すると配布される@男女雇用機会均等法介護休業法のあらまし ←各役所のみに配布されている冊子で普通は個人には配布されないもの 
私も今産休中ですが飲食販売業の責任者です。契約上毎日通しですし事務作業店舗管理運営他店巡回等してました。沢山居る従業員さんも女性陣でしたが似たような状況でした。立場上もあり無理をしていたら切迫流産になりました。幸い赤ちゃんはギリギリ流れなかったけど、それでも経済事情でギリギリ迄働かざる得なく、7ヵ月辺りまでずっと再度切迫流産なる可能性有って何度も管理カードや診断書出されて苦しい思いをさせるお腹の赤ちゃんにずっと申し訳ない気持ちでした。
マタハラだったので顧問労務士さんに何度も相談し証拠の音声提出もして会社に改善迄して頂きました。
長文申し訳ありません。
まずは何よりどうかお腹の赤ちゃんの事を最優先してくださいね。そして早めに旦那様に相談なさってくださいね。

☆

男の人ばかりの職場って
どういう対応をとられても
辛いことばかりですよね(_ _)

私の会社は運送関係で特に私の部署は外で運転と力仕事なので95%男の人の職場です。日本でも大きな会社なので、ハラスメントの教育はうちも施されており、通報のセンターや、組合もあります。ですが、一人目妊娠判明時はうちの支社長や責任者みんなから会社を辞めて、産み終わってからまた入社しなおすように言われたり、ハラスメントにあいました。ですが、私も旦那と同じ職場のため、強く言えず、泣くことしか出来ませんでした。
ですが、私の同じ部署の方達が怒って訴えてくださり、組合も動き、仕事を続けることが出来ました。なので、同じ部署の方はみんな良い方なのですが、やはり男の方なので、1人目の時も、2人目の時もそういう気はない発言に私は傷ついてしまったり、モヤモヤしたり、ムカッときてしまったり、メンタル的に辛かったです。
ちょっとした事でも「俺やるで。ゆっくりしててよ。」という優しさから言ってくれた言葉も、申し訳なさもあるし、自分は使い物にならないと言われた気分になったり、嫌味に感じてしまったり、、
なので、少しきついなって作業も誰にも手伝いをお願いせず、無理に自分でしていたところ、切迫早産で入院休職となって、さらに迷惑をかけてしまうこととなりました。
そうすると、ふっきれました(^^)笑

私の話が長くなってしまい、すいません。
ハラスメントで、具体的にどういう事を言われてしまったのか分からないですが、相手に悪意があるのか、むしろ、善意なのか、どちらにせよ、申し訳ない気持ちやホルモンの問題で、辛いと思います。
特に責任のある立場をやられているようなので、私とは桁違いに辛い思いをされていると思います。でも、負けないで仕事はやめないで下さい(_ _)
産んでしまえば、徐々にでも、情緒不安定もおさまってきます。あの時を乗り越えてよかったと思えます。みんなが自分と自分の子供の味方であったと気づけるようになります(敵も勿論いますが)。産んでからも迷惑をかけますし、申し訳ない肩身の狭い思いをします。でも、やっぱり妊娠中(特に1人目)は感情的になりやすくなってしまっています。旦那さんにも相談にのってもらい、2人でとりあえず産むまでを目標に頑張って下さい。(旦那さんにも分かってもらえず腹立つこともあると思います)
産んでしまえば、子供を大きくするのに必死で会社での嫌な事もそこまで気にならなくなってきますよ!子供を守るためには図々しくならないとやっていけないと、無理にでも考えるようにして、子供を遊びに連れてってあげたり、一緒にサーティワンを食べたり、かわいい服を買ってあげたり、そのために子供のために、働くぞ!って将来の楽しいことを想像して励みに耐えてください(_ _)
本当に応援しています。頑張ってください(_ _)