※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naa
家族・旦那

みなさん兄弟夫婦に対して不満とかありますか? 義弟がもう少しで結婚し…

みなさん兄弟夫婦に対して不満とかありますか? 

義弟がもう少しで結婚します。
相手は同い年(私からすると年上)で年中さんの女の子と2歳の男の子の連れ子がいます。
旦那と義弟はとても仲が良いのでよく一緒に出掛けます。
私も最近義妺(仮)と打ち解けてきて、一緒に出掛けるのも慣れてきました。
ただ、義妹は子供に対して甘い気がします…。
うちの娘(1歳9ヶ月)を毎回のように突き飛ばしても『ダメでしょ。』と軽く言うだけで、全然怒らない。
頭を打ちそうでも…。
あとは年中さんの子はうちの娘を可愛がってくれるのですが、しょっちゅう付きまとってくるから正直迷惑です。ワガママだし。
この前もご飯を食べに行くと娘の隣に座りたがってうちと同じテーブルに。
『あれ食べたい。取って。』というようなことも私が対応。
その時に『こっちで食べなさい。』とかもないし、食べ終わった後に『ごめんね。』なんて言葉もないです。
ご飯以外でも娘に付きまとってくるから面倒見ないわけにはいかないし。下の子が、ものすごくわんぱくで頼りたいのもわかるけど、自分の子じゃないのに何で私たちが見なきゃいけないんだと思います。

先日も買い物に一緒に行き、子供3人相手に私1人。
年中さんの子が私に話し掛けて相手していた間に娘は下の子に押されて、床に頭を打ちました。
それを私が一切子供を見ないで勝手に娘1人でコケて頭を打ったと勘違いした旦那に怒鳴られ散々な目に遭いました。
義妹がすぐ来て下の子が押したんじゃないよね?なんて言ってきたけど、いつも娘のこと押してるのはニコニコしながらやってるから遊んでるつもりだと思うし、そうだよと言って悪気がない子が怒られるのもなんかな…と思い『大丈夫です。』と言いました。すごく悔しかったです。

うちにも小さい娘はいるわけで、確かにうちの子の方が手が掛からないですが、躾がなってないからどこでもイタズラするんだし、だからってなんでこっちがサポートしないといけないの?と思ってしまいます…。

この場合どうしたらいいのでしょうか…。

コメント

ちゃん

散々でしたね( ; ; )
旦那様に全て話して
それとなく義弟さんから義妹さんに伝えてもらうとかはできないんでしょうか( ´•ω•` )?

• Naa

Naa

旦那もあんまあの子面倒見てないよね。とは言いつつも義弟には言いづらいようなので無理だと思います…。

• 3月22日
自由人💖

私だったらまず旦那さんに言います!
義妹の下の子が自分の子供を突き飛ばして遊ぶこと、それを義妹はあまり注意しないこと、この2点は放っておけないです。早めに対策しないと、後で怪我してからじゃ遅いですからね(>_<)

あと義妹の上の子がお世話になってるのに、ありがとうとかごめんねとか言えない人って常識ないと思います!正直そんな人の子供の面倒見たくないです(^_^;)

• Naa

Naa

怒鳴られた日の夜、下の子が押して私は3人相手にしていたのに何であんな怒鳴られなきゃいけないのと言って謝ってもらいました。
    旦那も義妹が結構面倒見ていなかったり怒らなかったりするのは感じています。
    正直義父、義母も同様に感じています。
    突き飛ばすのを義弟が見ていれば変わりに叱ってくれますし、義妹にも叱ってくれますがなかなか直らないのか何なのか…。

私も嫁いだときは19であまり気を回すのが得意では無かったので、人のこと言えないのですが、みんなでご飯行ったとき飲み物がセルフで自分の水とお茶はちゃっかり持ってきてたのに、他の人は一切持ってこないのはビックリしました…笑
    悪い人じゃないですけど、ちょっと常識に欠ける部分はあるかもしれないです…(^-^;

• 3月22日
  • 自由人💖

自由人💖

旦那さんの誤解がとけて謝ってもらったんですね!よかったです♡
    義弟さん旦那さん以外にも義両親も察してるんですね(>_<)ならよそ見しないで一緒に子守りしてくれよって思います(笑)

私も20歳で結婚して旦那に婿に来てもらって自覚も薄いので、義実家での集まりでは本当に気の利かない嫁です(^_^;)
    義妹さんもお膳立てとかの準備は結婚してからでもいいから少しずつ覚えてくれたらいいですね!でもお礼言えない人みたいですし、関わっても疲れるだけで大変ですね…(´・ω・`)

• 3月22日
  • Naa

Naa

ほんとそうなんですけど義弟は付き合い始めから結構面倒見せられてて自分の子じゃ無いのにな~と少し気の毒です(^-^;

気が利くようになるのはやっぱりその家庭に慣れてからって思いますけどちょっと疲れます・・・

• 3月23日
ひよこ。

私の場合、実の兄の子ども達が
やんちゃBoy達で(4歳と2歳)
仲良くしてくれるけど、
調子こいてよくうちの娘を叩いたり
2歳の方は対抗心が強く意地悪ばかりします。

兄とは6歳離れていて、
子ども達が生まれた頃から
ある程度大きくなるまで
一緒に住んでいたので
私も叱ったりできますが、
全然言うこと聞いてくれません( ˘ーωー˘ )

兄と母は厳しく言いますが、
兄嫁は自分の子に甘く
ダメでしょ〜で終わりです。

そして私がいると子ども達を
自然とお世話しなきゃいけない状況に
なります。(やりたいことやるためにその場から消えるので)

たまにはいいけどしょっちゅうだと
嫌になりますね( ; ; )

• Naa

Naa

結構甘い人多いんですかね…。
    毎回遊びに行く度にこれだから嫌です(>_<)
    子供たちは楽しそうだし、私も専業主婦なので多少の息抜きするのに出掛けたいのに…

• 3月22日
naa1007

散々ですね…💦( ̄▽ ̄;)💧
あたしも不満だらけですよ💦
義両親と同居なのですが、それこそあたしの妊娠中の時から同居はじめましたが、義姉が子供二人を連れてしょっちゅう帰ってきます💦
またその義姉の子供が男の子二人ですが言うこときかないんですよね…
妊娠中の時は前駆陣痛が早くからあり痛みで夜寝れなかったりしてました。朝ゆっくり休んでいたら朝7時前から奇声あげ、走り回り、私たちの部屋を勝手に開けてきたり…
夜の22時すぎから0時頃までピアノ弾いたり…
いくら一軒家で実家とはいえども住宅街でご近所もありますしら私たちは仕事もしていて疲れてるのに連泊されたときは毎日それで寝不足でした。
わがままがすごくて、気にくわないとグズグズしたりおもちゃ投げたり…

息子が生まれてからもお構い無くきて、同じように騒ぐため息子がギャン泣き…せっかく寝かしつけてのそれ…
息子の手を触ったり頭を触ったりしまいには抱っこしたいときかない。首座ってもないし絶対嫌で二階に連れていきおさまりました。
主人は義姉と兄弟なので義姉にもう少し静かにしてほしいとお願いしたら、『子供だから騒ぐのは当たり前』『神経質になりすぎ、生活音立てずに暮らすとか無理でしょ‼』と。
生活音とかのレベルぢゃないのに。騒音なのに。
ホントしつけなってないし、常識無さすぎて呆れました…💦
長々すみません😣💦⤵
こゆの、ホント腹立ちますよね…💦

• Naa

Naa

うあ~・・・
    それは強烈ですね(^-^;
    私ならブチギレます(笑)
    義姉さんも非常識すぎますね!
    自分が子育て手抜きしてるくせにしょうがないでしょっていうのはムカつきますよね~(>_<)

• 3月23日
しましまぐるぐる

すっごいわかります!!共感しまくりです!!

うちは義理兄夫婦、娘3歳、息子1歳ですがホントに無理です(`_´)

お正月うちの娘が2ヶ月の時義理実家で集まりがあってバウンサーに寝かせてたら近寄ってきたので優しくしてね(´ヮ`*)って見てたら思いっきしつねりました!そして頭をぶっ叩きました!それ以降必死でガードしましたがプラスチックのアンパンマンうちの娘に向かって投げつけるわ、栓抜き、松ぼっくり投げつけるわ、娘抱っこしてる時にしたから叩いてくるわ、飛び蹴りするわ、バウンサーの上で飛び跳ねるわ、生まれて初めて3歳児にブチギレしそうでした!それを見てる親達は、ほーらぁーだめだよー(*´v`)と。
うちの娘がなんかあったら責任取れるのか?
怒らない育児ってやつか?(`o´)ばっかじゃねーの!!!と思いました!

何かあってからでは遅い!うちの子が危ない!義理兄夫婦まったく注意しないしと旦那にブチギレ帰ろう!と言ったのですがお正月だからーと、帰れず(・д・)チッ

ご飯食べる時も私たちの所に来るので親の所に帰りなと諭すも帰らず、親も呼ばない。仕方なしに食べさせてると、あれは食べさせるな醤油はつけさせるなとか注文される(白目)
ホントに自分でやれーーー!!!と思いました。Naaさんとこみたいに食べさせてもらってごめんねーとかももちろんないです(白目)

あーゆー人たちは何の気なんですかね?(笑)

人んちの子まで見る余裕ないですよねー!!っ `-´ c)

旦那も兄には言えないらしく何も言いません!へたれ!

同じような方が居て嬉しくて書き込みしてしまいました!

お互い頑張りましょう。゚(゚^ω^゚)゚。

• Naa

Naa

強烈ですね…
    そこまでされたら私耐えられないです(笑)
    ほんとどういう神経してるのか、頭の中覗いてやりたいですよね(^^;)

とにかくお互い頑張りましょう!

• 3月24日