※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からっぺ
家族・旦那

結婚後氏が旦那側になり、その後子持ち離婚された方で自分の氏は戻しま…

結婚後氏が旦那側になり、その後子持ち離婚された方で
自分の氏は戻しましたか?
子供の氏と戸籍は旦那側のままになると思いますがそこはそのままですか?
変えた方は手続き大変でしたか?

コメント

ひまわり

苗字は戻しませんでした!

戸籍は裁判所に行って抜きました!
でないと、今後何かあったときに色々不便なので。例えば子供が入院して保険を使いたいときに手続きがややこしいです💦

手続き自体はちょっとめんどくさいかもしれませんが、やってしまえばすぐです!

• からっぺ

からっぺ

親子の苗字は戻さずで、戸籍だけ自分のところに戻したってことですか😊⁇
    保険は自分名義でかけてたってことですか?私は旦那名義だからそれも変えといた方が良いんですかねぇ〜⁇

• 7月2日
  • ひまわり

ひまわり

そうです!
    結婚して苗字変わって
    そのまま旧姓に戻さずです!

そのほかは全て変えた方がいいですよ!保険金請求するときも旦那名義だと、普通なら必要ない書類が必要になったりします!

• 7月3日
  • からっぺ

からっぺ

返事してませんでしたね😥
    教えてくださってありがとうございました★

• 9月3日
鼻子

私ではなく母の話ですが…
離婚後は母だけ旧姓に戻し、私たち兄弟と一緒に住んでるのに母だけ氏が違う世帯で暮らしてました。
戸籍もそのまま、学校の書類等で戸籍謄本が必要になった時は実子なので自分で手続きして普通に取れました。

• からっぺ

からっぺ

そぅなんですね‼︎何も気にしなくて何事もなければ、子はそのままでもいいかもしれないですね(^^)
    でも私はなんだか自分と子供の氏が違うのは気になっちゃいますね💦

• 7月2日
  • 鼻子

鼻子

慣れ親しんだ苗字ですし特別苦労したとかもないですし姉妹みんな女なので😂
    結婚した今となっちゃそんなに執着もないんですけど
    当時は郵便物が届いてサインを求められると「どっち(の苗字)ですか?」って確認しなきゃいけなかったのが地味にめんどくさかったです😂
    手続き大変ですが変えた方がのちのち楽ですね❤️

• 7月2日
  • からっぺ

からっぺ

ですね‼︎のちのち面倒なことになるのも嫌だから変えといた方が良さそうですょね😜

• 7月2日

自分の氏は旧姓に戻しました!
子どもの氏も自分の戸籍謄本が完成してから家庭裁判所に申請して変えました!

• からっぺ

からっぺ

自分は戻して、手続きできるよーになったら子供の氏も変えたんですね‼︎
    戸籍もですか?
    子供が保育園とか行ってる時期だったらどーしよぅと迷うところです😅

• 7月2日

退会ユーザー

離婚届出した時に自分の氏は旧姓に戻したい。と伝えて新しく世帯主として戸籍を作ってもらい、戸籍謄本が取れる様になってから(10日程かかりました)自分の戸籍謄本と子どもの戸籍謄本を持って収入印紙と切手持って家庭裁判所に行ったら書類の記入方法やその後の手続きを教えてくれました😊
    そこで自分の戸籍に子どもの戸籍も移せました😊
    子どもは小学生と幼稚園に転校して言ってましたが氏の変更が転校までに間に合わないので変更後の氏で対応してもらってました😊

• 7月2日
  • からっぺ

からっぺ

詳しく教えてくれて参考になります‼︎
    やっぱり実家の戸籍には子供は入れないから新しく作らなきゃなんですね‼︎
    新しい戸籍はどーやって決めましたか?実家の住所と同じではダメなんですよね?
    変更後の氏で対応してもらえるのは助かりますね😊

• 7月2日

退会ユーザー

実家の住所に新しく自分を世帯主として戸籍作れますよ😊
    自分を世帯主として戸籍を作って子どもを自分の戸籍に入れてた方が母子家庭で控除や手当て受けるのには簡単だと思います!同一世帯の所得とかを出したりする時に親と世帯が違ったら親の収入は関係なくなったりするので😊
    新しい戸籍作るのは市役所で自分を世帯主として戸籍をこの住所に作りたい!と伝えたら家が存在するか調べて大丈夫なら作れますよ😊
    学校関係は変更手続き中って伝えたら対応してくれます😊めんどくさいけど手続きしてたら後々簡単だと思います😊

• 7月2日
  • からっぺ

からっぺ

すごく丁寧に教えて下さって、ためになりましたし嬉しかったです🎶勇気出ました‼︎
    ありがとぅございます♡
    まだ離婚に納得してくれず…
    頑張ります😣

• 9月4日

自分は旧姓に戻し、子供も氏変更手続きをしましたよ!

自分が戻すのなら子供も戻した方がいいと思います!

手続きは大変は大変でしたが、変えないという選択肢はなかったので特に苦痛ではなかったです😊

• からっぺ

からっぺ

私も離婚したら子供と同じ氏がいいです!戸籍も!
    戸籍も新たに作ってそこにしましたか?

• 7月2日

退会ユーザー

戸籍も新しく、私が筆頭者で作り、子供達を入れましたよ😊!

• 7月2日
  • からっぺ

からっぺ

新しい戸籍ってどうやって決めましたか😊⁇
    子供の氏も戸籍変えると同時にやるんですかね?

• 7月2日

退会ユーザー

確か離婚届出した時点で、自分のみ籍が別になります。で、裁判所に(子の氏の変更願い)みたいなのを出して、2週間程度したら裁判所から(子の氏の変更許可)みたいな通知が郵送で届くので、それ持ってまた市役所行って、自分の戸籍に子供を入れる……みたいな感じだったと思います💨💨

数年前なので、記憶も曖昧ですが、、😭

• 7月3日
  • からっぺ

からっぺ

返事してなかったですね💦
    詳しく教えて下さってありがとぅございます‼︎
    ためになりました😊

• 9月4日
そら

私が経験した事ではないですが…

旦那側 義両親が離婚して、義母は、姓はそのままです。なので、旦那も義父側の姓のまま。
変えなかった理由としては、手続きが大変だったからと言っていました。

ですが…私としては変えて欲しいです…
生理的に受け付けない義父側の姓を名乗るのは嫌で…
旦那育てたのも義母だし、幼少期の義父の話を聞いても私はドン引きだし…
義父側の姓を名乗っているからか、義祖父母は義父側に嫁いできた気でいて、勝手するし…
こんなんなら、旧姓に戻してくれていた方が、あなた達に嫁いだんじゃないです!って言えたのになーと。
嫁の立場で思ってます💦

愚痴になりましたが、すみません💦

• からっぺ

からっぺ

家庭の事情は色々あるとしても
    嫁ぐ側からすると面倒なところもあるんですね😰

• 7月2日
しぃ

元旦那の苗字のままいたくなかったのと、まったく浸透してなかったので、戻しました!子供も戸籍と氏変えましたー!!1ヶ月くらいで全ての手続き終わりました!
家裁いったり市役所向こうのとこっちのと行ったりして結構めんどくさかったですが、変えてよかったです🙆🏻

• からっぺ

からっぺ

保育園とか言ってないうちなら戻しやすいですょね‼︎
    子供の戸籍変えるとすると、自分の実家には戸籍入れないから新たに戸籍を作った感じですか?

それでも頑張れば1ヶ月くらいで手続きできるんですね😊

• 7月2日
  • しぃ

しぃ

子供が自分の名前言えるようになる前に変えたかったので、早めに離婚できてよかったです!
    そうです!自分が筆頭者になって新しく戸籍を作って子供をいれました!

• 7月2日
  • からっぺ

からっぺ

小さいうちなら離婚早い方がいいですね‼︎離婚してスッキリですか😊⁇

戸籍決めるのは簡単でしたか?子供の氏だけ先に変える感じですか?

• 7月2日
  • しぃ

しぃ

めっちゃスッキリです!!一生顔をみなくてすむので!笑

簡単でしたよー!!市役所の人が全部教えてくれるのでその通りに用紙に書くだけです!
    子供はあとです!!私の氏を離婚届をだすときに変えて、私の戸籍謄本が出来上がってから(2週間くらいでした!)子供の謄本と私の謄本をもって家裁にいって手続きして、承認されたら家に封筒がくるので、それがきてから市役所にいって子供を私の戸籍にいれて、氏も変えるって感じでした!!

• 7月2日
  • からっぺ

からっぺ

旦那が離婚反対で、簡単にはいかなそぅです😱
    色々と教えて下さったの嬉しかったです‼︎ありがとうございました😊

• 9月4日