※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊活

体外受精で2人目を妊活中。体験談を聞きたい。周りの不安や仕事、お金のことも気になる。

体外受精で授かった方に質問です!
2人目妊活中です。
1人目は人工授精でしたが、今回はなかなかできず体外受精にステップアップする予定です。
周りにも体外受精で授かった人はいますが、これでダメならどうしようとか、仕事やお金等の不安でいっぱいです😭
どんなことでもよいので、体験談を聞かせていただきたいです。

コメント

にゃん太

一人目と二人目を体外で授かりました。
人工授精7回やってダメだったのでステップアップして体外で1回目で妊娠しました。
二人目はそのまま凍結胚を移植したので2回目は30万かかりませんでした。

私はお金も高くて家計がギリギリですが、いつ授かれるかわからず毎月悲しくなったりイライラしていた時期を考えるとぐっと確率も上がり時間短縮になったのでもっと早くステップアップすればよかったなぁと思いました。

• めぐ

めぐ

凍結できれば次は少し値段がおさえられるんですね。
    私も人工授精で妊娠したときは、もっと早くステップアップしたらよかったと思いました!
    少し希望がわいてきました😌ありがとうござます✨

• 7月2日
naaco

私も1人目が人工授精で、2人目を体外受精で授かりました。 採卵1回→移植3回目での妊娠で、100万近くかかりましたが助成金で半分くらい賄えたので実質普段は50万くらいでした。金銭的にも人工授精とはケタ違いですし、かなり悩みましたが、このままタイミングや人工授精を続けても授かれる気がしなく、若ければ若いほど成功率が高いこと、上の子とあまり年齢差をあけたくなかったのもあって踏み切りました‼️

• naaco

naaco

実質普段は→実質負担 の間違いです、すみません😅

• 7月2日
  • めぐ

めぐ

回答ありがとうございます😊
    助成がそんなにでるんですね!
    まだ詳しく調べてないので、調べてみようと思います!
    年齢のこともありますし、2人は絶対欲しいので、私も早めに踏み切りたいと思います‼️

• 7月2日

1人目も2人目も体外受精(顕微授精)で授かりました。

タイミングも人工授精もしましたがなかなか妊娠できず、周りがどんどんママになって焦りもあり、少しでも若いうちに妊娠したいと思ってステップアップしました。
結果、1人目も2人目も1度目の移植で授かれました。同じく、体外受精までしてダメだったらどうしようとも思いましたが、先生と病院を信じて頑張ってよかったなと今なら思えます。😊

• めぐ

めぐ

2人とも1回目で妊娠されたんですね✨
    私も希望を捨てずに頑張ろうと思います‼️😊

• 7月2日
ママリ

うちは、体外受精を8回しました。それで、一卵性の双子を授かりました。
その間、正社員のフルタイムで仕事を続けていました。
給料は2馬力あるので、旅行など行きながら息抜きしつつ続けられました。

• めぐ

めぐ

双子大変ですがかわいいでしょうね😍
    うちは夫婦共給料少なめなので、節約できるところはして頑張ろうと思います😭

• 7月2日
ちゃひろ

体外受精を2回し、2回とも妊娠に至りました😊残念ながら1回目は流産してしまいましたが、それまでタイミングなどでは妊娠すらしなかったのでかなりの進歩でした!

他の方々も書かれているとおり、タイミングや人工授精に比べると金銭的負担がかなり大きいですが、ステップアップせずに治療を長引かせると結果的に時間もお金ももったいないと思い、早めに体外受精にステップアップしましたが、結果的にそうしたのが本当に良かったと思っています✨

私の場合は仕事内容的にも治療との両立が難しく休職しましたが、それまでの貯金と、旦那さんが頑張ってくれたことと、両親からのサポートもあり、生活は苦しかったですがどうにかなりました!本当に周りに感謝です✨各都道府県や市町村レベルで助成金もありますので、わずかですがそれも足しになりました😊

• めぐ

めぐ

妊娠おめでとうございます😊
    仕事のことは今職場に相談中でなんとかなることを祈っています😭
    私の住んでいる市町村は助成金がないようですが、旦那もお金のことはなんとかなるよ!と言ってくれているので、頑張ろうと思います‼️

• 7月2日
  • ちゃひろ

ちゃひろ

そうなのですね💦私が自分の市に説明を聞きに行った際に、全国的に市町村もしくは都道府県がそういった取り組みをしてるという話だったので、本当にどこでもそうなのかと思って回答してしまいました💦誤った回答をしてしまいすみませんでした🙇‍♀️

旦那さんが何とかなると言ってくれるのは本当に心強いですね❤️私は不妊治療が一年半に及びましたが、それもこれも旦那さんさまさまだと思っています。

めぐさんご夫婦にも赤ちゃんがきてくれること、心から願っています✨

• 7月2日