※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

お昼ご飯について、9ヶ月の赤ちゃんが今日起きるのが遅くなり、朝寝をしてしまいました。いつもは12時に起床して離乳食をあげているが、今日は起こしてあげるべきか迷っています。臨機応変に対応するのが難しいと感じています。

こんな場合お昼ご飯どうしますか?

生後9ヶ月、離乳食2回食です。
いつも昼と夜にあげてます。
あまり離乳食好きでなく頑張って食べさせています。

今日起こすのが1時間遅くなってしまって、今になって朝寝?してしました。

いつもは12時頃に朝寝から起床して機嫌がいい時に上げていますが、今寝てしまいました。

ちょっと寝かしたら起こしてあげたらいいですかね?
勝手に起きるまで寝かせとくべきですかね??

いつも臨機応変に対応出来なくて悲しいです。

コメント

みうママ

お子さん、いつもお昼まで寝てるのですか⁉️もしそうだとしたら長くないですか?

うちは離乳食の時間に寝てしまったらなるべく起きてからあげてます。

ちなみにうちも2回食で朝と夕方にあげてます。

• みー

みー

いつもは7時半ぐらいに起床して、授乳して3時間ぐらい遊んでから朝寝?して昼前に起きるんです!
    そこから離乳食①、昼寝して夜に離乳食②ってな感じです。
    なので昼と夜です。

今寝てしまって昼がズレると夜もズレてしまうかと思ってモヤモヤしてます😑✋

• 7月2日
  • みうママ

みうママ

お昼がズレるなら朝食べさせた方が良くないですか?朝に3時間遊ぶ時間はなぜ作ったのですか?😖

• 7月2日
  • みー

みー

ズレるのは今日が初めてです。
    なので皆さんはこの場合どうされてるのだろうかと思いまして😮
    朝はおっぱいの都合上まだ出来なくて(夜授乳なくて乳腺炎もちなので·····)、日中の授乳回数が減って張りが落ち着けば3回食にしようと思ってます✋
    遊ぶ時間をわざわざ作ったというより、起床から2時間半~3時間たたないと寝ないだけです!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちは先月から3回食にしましたが、まだ2回食の間は寝てしまったら離乳食は夜のみ食べさせるとかでもいいかもですね。12:30とかに起きたらいつもとそこまで変わらない時間なので食べさせて、14:00以降に起きたら夜まであまり時間があかないので、起きたら母乳又はミルクにして夜に離乳食をあげるとかはどうでしょうか。まだ2回食の時はそこまで離乳食で栄養をとる!とかではないのでタイミングが合わなければたまにはあげず母乳又はミルクのみとかでも大丈夫だと思います❗️

• みー

みー

なるほど!!
    こんなにズレてしまったことが無かったのでどうしようかと思いました😭
    まだ寝そうなので授乳して夜の1回にしようかと思います。
    起床時間がズレるだけでこんなに色々とズレるとは·····😵
    きっと昼寝もズレるんだろうな😅
    色々とありがとうございます!!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

それと補足で、離乳食と離乳食の間は4時間空いてたらいいみたいです❗️

• みー

みー

分かりました!!!

• 7月2日