※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkku
子育て・グッズ

子育て広場で他のママの子供が悪戯しても謝らず、周りに気を使わないことに悩んでいます。

ちょっともやっとしたので書かせてください。
いつも遊びに行く子育て広場で最近よく会うママがいます。
その人の子供が結構人のおもちゃを取る子で、そこに関しては今の時期仕方ないと思うのでいいんですが、子供がおもちゃを取ったり他の子を叩いたりしてもすみませんも何も言わないことにモヤモヤしました。
一度や二度なら仕方ない、見えなかったのかなと思いましたが、今日は目の前でうちの子が使っていたおもちゃを取っていってそれでうちの子が泣いたのに何も言われず…
椅子に座って遊んでたら叩いたりされても何もなく、です。
子供がやってしまう事はお互い様だしそこを責めるつもりはありません。
ただ、親が一言すみませんとか、子供にごめんねって言うのが普通なんじゃないかなと思いました。少なくとも私は自分の子が同じ事をしたらすみませんと言うし、そのままおもちゃで遊ばせてばかりでなく返したりする事も教えます。
毎回謝れ!というわけではないんです。
色んな子が遊んでるところで自分の子を好き勝手遊ばせてるというか、あまり周りに気を使っていないというか…それがとても嫌だなと思ってしまいました💦
私が気にしすぎなんでしょうか😭

コメント

chi©︎

わかります!!
けっこういますよね!
そうゆう親。
見て見ぬ振りとか
子供放っておいて
スマホいじってる親とか。
子供が可哀想になります。
このまま謝ることも知らずに
育っていくんだろうな〜

• kkku

kkku

コメントありがとうございます!
    いますよね!ほっとくなら連れてこないでほしいです。
    正直こっちもあの子の近くで遊ばないようにしようってなりますし、他の子ならおもちゃとっても仕方ないと思えてもその子だとイラついたりします笑
    親がちゃんと出来ないと子供もそう育っちゃいますよね。

• 7月2日
いっちゃん

普通は親が謝りますよね。
叩いちゃダメよ、とか、貸してって言うのよ、とか、ルールを教える場だと思いますし。

• kkku

kkku

そうですよね。そういう事教えられる大事な場だとも思います。
    やりたい放題やらせるなら家でやってほしいです笑

• 7月2日

わたしなら「叩いたらダメだよ~!」「貸してほしいなら貸してって言おうね」って子供本人に言います🙌
もちろん怖くならないよう笑顔で🙋‍♀️
たまに居ますよねー、託児所か何かと勘違いしてる親😅
私は自分の子供と遊ぶ為に来たのになんでこの子が危なくないか見たり、気を配らないとダメなんだーと思うことあります!
まぁ子供は悪くないし可愛い子なら普通に遊んであげますが、、

• kkku

kkku

そうですよね!私も言います。それが普通ですよね。
    ほんとそういう人なんなんだろ?って思います💦
    その気持ちすごくわかります!一緒に遊ぼうとしたりしてもその子だとやっぱり引き離しちゃいますし、なんでこっちが気使わなきゃいけないんだろうって感じです。

• 7月2日

退会ユーザー

あ、子供本人って相手の子にってことです😊🙌

• 7月2日

そういう所に行ったら放っておいていいって勘違いしてる方いますよね💦

私も謝りますし子供にもごめんね、ありがとうや順番守ることは教えていきたいです😣💦

• kkku

kkku

います!その考えがよくわからないですよね笑

保育園に行っていないので、色んなお友達と遊ぶ上で教えられることがたくさんある場だと思ってるので、そういうママがいるとこっちがどうしたらいいのか考えてしまいます💦

• 7月2日
はるみ

たまにいますよね💦
子供がしちゃうのはお互い様だし、まだ分からない時期だから仕方ないし、私もそれについては何も思わないですが、やっぱり親の声かけはするべきだと思います!

• kkku

kkku

やっぱりどこにでもいるんですね💦
    私も子供がやる事は気にしないのですが、親が何もないとなるとちょっと違うよなと思います!

• 7月2日
ほわいと

たまにいますよね!
大人気ないけど正直、イラッとするしその子も可愛く思えません🙄
叱らない育児なんですかね?😨

• kkku

kkku

同じ気持ちです!なんなんだこの親子って正直思います笑
    そうなんですかね?自分の子供に何も言わないのは好きにしてくださいって感じですが、こちら側にはせめて一言欲しいなと思います😂

• 7月2日
ゆめまま

うちは息子が、他の子叩いたりおもちゃとったりしたら、ごめんね言わせるし、その子の親にも、ケガはないかなど確認してこちらからも謝ります。
息子にも怒ります。
おもちゃは、ちゃんと、貸してっていった?って叱りますし、とったおもちゃは、お返しします。
兄弟であっても長男が次男をなかせてら、ごめんねさせますし。
下の子にも上の子に手出したらさせます。

• kkku

kkku

そうですよね。それくらいきちんとされてるママさんだととても安心します😊
    何もしない方だと普段からどうしてるんだろうと疑問に思うばかりです。

• 7月2日
  • ゆめまま

ゆめまま

なにもしてない人は、おそらく自分が小さい頃も、しなかったんだろーなー。謝ることを知らずに育ったんだなーとおもいますし、自分の子供にもそれをできないなら、その子が大人になったときに、困るだけかなーとおもってます

• 7月2日