※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎︎☺︎︎☺︎︎
お金・保険

旦那の健康保険の認定日が問題で、手続きがややこしい状況です。認定日の変更可能性や証明書の必要性について悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

ご質問します!
仕事を退職し、2月に出産しました!
先月申請していた出産手当金も無事に支給されました!

退職が12月21日で
出産が2月だった為、出産手当金の都合上、
旦那の扶養には入らず国民健康保険に3月いっぱい加入しました。
4月1日から旦那の扶養に入れて貰う旨お伝えし、
申請をしましたが、
旦那の会社の事務?労務士さん?が
認定年月日が何故か退職日の翌日にされていました。
しかも、4月1日に申請して保険証が届いたのは5月の後半です。
絶対忘れていたんじゃないだろうか?と疑います。。

念の為、この保険証を持って
国民健康保険を辞めるため、市役所に行った所
認定年月日を見て遡って処理する為、
やはりこの日付の認定年月日だとだめで。
今国民健康保険の方には待って頂いてます。

日付が違うのですぐにもう一度認定年月日の変更を旦那の会社にお願いしましたがまだ来ません(´._.`)
そしてしばらく待機して今日さらに約1ヶ月経ちました(><)
旦那の事務担当が県外にある為社内でやり取りが出来ず面倒臭いです(´._.`)

改めて旦那に聞いて貰ったら、認定年月日を4月からにする証明書?ありますか?と健康協会の方からいわれたので...と聞かれたらしく。
そんな書類ないし、出産手当金の都合上
国民健康保険に入ってた位しかありません(><)

こっちは4月1日からとお願いしたのに勝手に事務の方が退職日からと変更されて手続きがややこしくなってます(´._.`)

認定年月日は変更できるのでしょうか?
証明書ないと無理なんでしょうか。
出産手当金支給済なので、健康協会の方は調べたら分かるのでは?とも思います(´._.`)

どなたかご意見お願いします(><)

コメント

deleted user

社保なら資格喪失証明書?みたいなのありますが
国保だと新しい社保に入ってから脱退手続きに
なったと思うので、証明がないですよね🤔

国保の納付証明書や手当金もらった
証明書で代用できないか聞いてみたら
いかがでしょうか?

ちゃんと加入してれば認定年月日は
損失した日からになるし…
会社側の間違いなので変更にできそうですけどね🤔

  • ☺︎︎☺︎︎☺︎︎

    ☺︎︎☺︎︎☺︎︎

    コメントありがとうございます✨
    そうですよねー🥺
    出産一時金も国保から出てるし、
    調べたら分かるのではー。と思いながら、旦那の会社の事務処理に不信感です🤔🤔
    納付証明書!思い付きませんでした!
    とりあえずないで申請したのでもいダメだったらそれ出してみます(><)!!

    ただ4月1日からにしてもらうだけで
    こんなややこしくなるとは思わなかったです😭

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    事務さんにはしっかりして欲しいですよね😱
    なんとか変更できますように♪

    • 7月2日
  • ☺︎︎☺︎︎☺︎︎

    ☺︎︎☺︎︎☺︎︎

    ほんとですよねー(´._.`)
    もう申請して3ヶ月経つので💦
    強気で行きます✨笑

    お忙しい中ありがとうございました♥ᵕ̈*!!

    • 7月2日