※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riikun2020
妊娠・出産

初めての妊娠で、病院選びに悩んでいます。3つの病院を比較中。近いグリーンヒル、安心の井上産婦人科、どちらがいいか迷っています。情報を教えてください。

【熊本市の産婦人科】
初めての妊娠です。
母子手帳をもらい、出産する病院を決める時期になりました。
これまでは分娩出来ない病院でした。
母子ともに問題がなければ無痛分娩をする予定なので、今のところ候補は以下の3つです。
それぞれの病院で出産経験のある方、病院の良いところやあまり良くなかったところなどご存知の方、色々と教えていただければと思います。

①ウィメンズクリニックグリーンヒル
家から車で5分で1番近いです。
②北くまもと井上産婦人科
家から車で20~30分くらいです。
③伊井産婦人科
こちらも車で30分くらいです。

グリーンヒルが近いし、病室も個室だしいいかな、と思うのですが、友人から「先生が少し癖があるから合う合わないあるよ」と言われて💦
井上産婦人科は周産期にいた先生?が昨年くらいからいると聞いて少し安心材料なのかな?でも家から30分って遠いのかな?と思ったり💦
色々グルグルと悩み過ぎて分からなくなってきました(・_・;)

情報が欲しいのでよろしくお願いします🙏🍀

コメント

こたろー

グリーンヒルで出産しました👶💓
2人出産しましたが、確かに先生は癖のある先生ですが、悪い先生ではありません!合う合わないはありますw
少し無愛想に最初は感じたのですが、腕もいいしいい先生ですよ😊💡

助産師さん、看護師さん、掃除のスタッフの方、食事を作られる方、全ての方が良い方ばかりです!
食事はとても量が多く(笑)豪華で美味しいです✨夜食(ちょっとしたお菓子)も付いてきます!

お風呂は出産した翌日からシャワーが予約制で入れます💡
掃除も行き届いていて綺麗です☺️
部屋もシャワーのときに掃除してくれていて綺麗です!

和室、洋室選べますが、おひとり目でしたら洋室おすすめします!
会陰切開の傷があると、和室のベッドじゃ低すぎて、座ったり立ち上がる時痛いと思います💦
上にお子さんがいれば、和室の方が一緒に寝たりできるので和室おすすめです!
ちなみに旦那さんも一緒に泊まれたり、家族も泊まれますよ😊💡

無痛分娩をしたことはないのですが、した方とお話したら、無痛いいよ!ってみなさんおっしゃいますね😆
でもだいたい無痛される方は、2人目とか3人目以降を産む方が何故か多い気がします🤔

1個ここはな〜と思うところは、1人目の時感じたのですが、何もわからないのに説明がちょっと足りないなと感じました😣
沐浴もおっぱいの上げ方も何もかも初めての1人目の時は説明がほしいと思ったので、2人目以降出産する方はぜひおすすめって感じでした。
もちろん聞いたらなんでも答えてくれる優しい看護師さんと助産師さんばかりですが☺️✨

長々とすみません💦

• こたろー

こたろー

すみません、もっとたくさん伝えたいことがありすぎるのですが…(笑)
    何が1番重要ですか?

福田病院系列や他のところと結構違うなと思ったのは、母子同室も出来ますが、出産後の疲弊した身体にはとても有難く、いつでも赤ちゃんを預かってくれるところがいいと思います!
    家に帰ったら、2.3時間おきに授乳しなければならないので、少しでも今のうち楽しておいてーって言ってくれます👶💓

• 7月2日
  • riikun2020

riikun2020

たくさん教えて頂いてありがとうございます🍀
    1番重要なのは先生との相性とか信頼できるか、とかですかねー💦
    グリーンヒル、綺麗だし近いしで第一候補なんですが、先生のブログ?で腕痛めてる的なこと書かれていて、もし緊急帝王切開とかなったら大丈夫?硬膜外麻酔の時、手元狂わない?とか不安になってしまったんです😭
    そんなことあるわけないのに、そういう小さなことが気になってしまって💦

初めての出産ですが、過呼吸などの既往歴があることや、里帰りもせず、親が来てくれるというわけでもなく、旦那さんも育休は取れなさそうで、退院後からほぼワンオペ育児になることから、とにかく心身ともにボロボロにならない期待を込めて無痛分娩を希望しています😅

グリーンヒルは入院時の持参物は少ないですか?
    後、退院時に赤ちゃんの写真?とかもらえると聞いたのですが、どんなものがもらえるんですか?

質問ばかりすみません💦

• 7月2日
  • こたろー

こたろー

全然私がわかることなら答えますよ!

まず、入院時の持参物は少ない方だと思います。
    パジャマというか院内着は貸し出してくれます💡
    急に破水とか陣痛来てもどんな格好で行っても、出産前に着替えますよ😊
    持っていくものは、自分のスキンケアグッズぐらいですね💡院内にいるとき化粧してる人はいません。
    とりあえず何も持っていかなくても過ごせるほど🌟
    帰りの着替えとかだけかなーと思います!

退院時ではなくて、1ヶ月検診だったかな?🤔そのときに、赤ちゃんのちょっとしたグッズと写真がもらえます👶
    写真は、入院中の沐浴時の写真とか抱っこした写真を撮られるんですが、それと退院時の写真です💡
    あと、朝食を先生と食べることができるんですが、そのときに先生の趣味のカメラを持ってこられるので、それで撮られます🤣🤣

無痛の利点はそこですよね😆
    精神的なところはどうしようもないかもしれませんが、体力は全然温存されるそうです🤔
    あと、何かしら先生が危険と思ったときは、大きい病院に搬送されるそうです💡そのためか、全く問題が起こったことがないとか🤔

ちなみに帝王切開のときの先生の切り方とか縫い方とか、他の病院の先生より上手と言ってたのを聞きました☺️✨

• 7月2日

riikun2020

院内着まで準備があるなら本当に持ち物少なくてすみますね!
    院内で撮った写真とかをもらえるのは嬉しいですね🍀

ブログにも色々と書いてありそうだったので、もう1度しっかり見てみようと思います。

ありがとうございました🤗✨

• 7月2日
優くんmama

伊井産婦人科で去年出産しました。
先生も看護師も優しいですし、ご飯も美味しかったです。
福田さんとかに比べたらそこそこ建物とか古いですし豪華さもないですけど、病室は綺麗です。
私は知らない人と一緒に居るのが好きじゃないので個室にしましたけど、トイレ・シャワー・冷蔵庫付きだったので特に不自由はしなかったです。
個人病院なのでNICUとかはないですし、バースプランとか退院時に豪華なプレゼントとかもないですけど(おしりふきとかオムツ、ミルクなどは貰いました)私は伊井さんにして良かったなと思ってます。
沐浴や授乳の仕方なども初産の人にはしっかり教えてくれましたし、2人目3人目の人でも分からない時は聞けばちゃんと教えてくれてました。

riikun2020

コメントありがとうございます🍀
    先生が優しいのは魅力ですね✨

伊井さんの無痛分娩は平日しか対応していないとのことなんですが、平日の計画無痛分娩になるのかご存知ですか?
    平日しかやってなくて、計画分娩もしてないとなると、土日祝に陣痛が来たら無痛NGになるのかなぁ、、と思って💦

• 7月2日
  • さぁやん

さぁやん

横からすみません。日付的にも遅いコメントですが:(´◦ω◦`):
    姉が子供を2人井伊さんで出産しました!長男の時は計画無痛分娩で月曜に予定していたのですが、日曜日に陣痛が来てしまいました。薬で月曜まで陣痛止めることできるけどどーする?て聞かれたらしいです!姉は覚悟してそのまま出産しました〜ただ超安産で3時間ほどで産み終えました(笑)
    次男の時は無事に計画無痛分娩で産めましたよ!

• 7月9日

riikun2020

コメントありがとうございます🍀
    結局土日祝でも無痛分娩の対応が出来る病院を選びました💦
    情報ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

• 7月9日
らっぱっぱ

私はまだ妊娠中🤰ですが、井上産婦人科に通っています😊
今のところ、設備や先生たちの雰囲気もよく、なんの不満や不安もなく気持ちよく通っています😍‼️

riikun2020

私も昨日初めて井上産婦人科に行ってみました😊
    お父さんのほうでしたが、優しくて丁寧にお話もしてくださって、とても良かったです✨✨
    31週❤もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね🤗
    身体気を付けてくださいね🍀

• 7月3日