※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこにぎり
ココロ・悩み

新米ママが母乳の悩みでストレスを感じています。母乳が出にくく、赤ちゃんも咥えてくれないため、完ミで育てています。親戚からは母乳を強く勧められ、プレッシャーを感じています。母乳を出すための努力に疲れ、ストレスで涙が止まりません。同じ悩みを持つ方がいるか相談したいです。

こんにちは!いつもお世話になってます。

今回は愚痴?というか…
とても心が苦しくなったので吐き出したくて投稿します…。

生後2週間の女の子を育てている新米ママです。
私は母乳量が少ないです。
こちらでアドバイスをもらっていろいろ試したりもしていますが
未だに10分搾乳して左乳で10mlいくかいかないか
右乳は、マッサージをしてもほとんど出ません。
赤ちゃんも私の乳首の形が悪いのか咥えてもくれません。
なので、生まれてから今日までずっと完ミです。

先日、親戚一同が娘に会いに来てくれて楽しかったのですが
みんながみんな、母乳、母乳、絶対母乳で育てなさい。
頑張って母乳出しなさい。
と言ってきて、こっちだって努力してるけど
なかなか母乳量増えないし、赤ちゃんも嫌がって吸ってくれないから仕方ないじゃないか。と泣きそうになりました。
母乳のほうが栄養があるから、風邪なんて引かないから、病気もしない、丈夫な子になるから。
分かってるけど、出ないんだから、あげれないです。

母乳を出すためにいろいろするのに疲れてしまいました。
母乳のことを考えると、ストレスになって涙が溢れてきてしまいます。
同じように、母乳に悩んでる方はいらっしゃいますか?

コメント

初めてのママリ🔰

母乳だから体が丈夫かというとそうでもないですよ。
完母で途中までやってましたが保育園入って色々もらって病気もしました。
ご自分を責めないでくださいね

• まこにぎり

まこにぎり

コメントありがとうございます!

完母でも病気するんですね…
    お優しい言葉ありがとうございます!
    少し気持ちも落ち着きました!!

• 7月2日
yuuママ

ご出産おめでとうございます❤️

読んでいて一人目出産時の私かと思いました。周りは言いたい放題ですよね💦出産すればみんな順調に母乳育児出来るとでも思っているんでしょうか😖

実際は赤ちゃんとママの練習が凄く必要だし、体力とも兼ね合いもあって始めから上手く行くわけがないんです!

周りからのプレッシャーが更に追い打ちをかけていることに気付いていないから厄介ですね💨

私は一人目の時は早々に完ミにしちゃいました。今のミルクは凄いですよ〜滅多に風邪引かないし大きな病気もせずに育ちました😁

母乳にこだわり過ぎて毎回険しい顔で授乳するより、笑顔で穏やかに授乳している方が赤ちゃんは嬉しいと思いますよ♡哺乳瓶洗ったり大変だけど、一生懸命ミルクを飲む姿も凄く可愛いし、周りも協力しやすいので悪いことばかりではないですよ🍀

• まこにぎり

まこにぎり

特に年配の親戚はとにかく母乳にこだわっているようで、言いたい放題でした…
    みちみちさんも同じ経験されてたんですね!

ミルクにはミルクの良い所がありますよね!
    気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございました!!

• 7月2日
あゆ

大丈夫です👌赤ちゃんはミルクでも十分育ちます!

私は混合で10ヶ月、現在フォローアップミルクのみを飲ませてます😊

職業柄母乳に悩むママをたくさん見てきて、でなければミルク!って思ってたのに、産後訪問の保健師さんに母乳頑張ってと言われてひどく落ち込んだりもしたし、乳腺炎に怯えながら、ミルクと母乳の比率を常に考えてました。

腺が細く詰まりやすいんでしょうが、助産院では食事のことを細かく言われ(食事は母乳の質にあまり関係ないと言われています)もう悩みまくってました。頭の中の9割は母乳のことでした。

いつだったかTwitterに「品種改良された乳牛でも、母乳が出にくい牛がいる」という記事を見て、「それなら私は出なくてもおかしくないんだ、ミルクで息子のおなかを満たしてあげればいい」って納得できました。不快に思われたら、本当にすみません。。

あと、完母だから風邪ひかないって言うけどそんなことないよ!って先輩ママは言ってました💦

まこにぎりさんが納得して、母乳のストレスなくミルクをあげられる日が来ますように。

• まこにぎり

まこにぎり

やっぱり母乳で悩む方は多いんですね…
    私だけじゃ無くて少し安心しました!
    お優しいお言葉ありがとうございます!
    涙が出ました!!
    これからも育児頑張ります!

• 7月2日
そら

私も、母乳でなかったですよ😂最初の頃は、胸が張っているのに、娘が飲もうとせず…
咥えてくれるようになったと思ったら、あまり出なくなりました😂
頑張ってしぼって、10〜20。。
大きく生まれ、産院にいる時から他の子より多く飲む子だったので、少ししか出ない母乳では足りず…一応、5ヶ月まで咥えさせていましたが、完ミに近い状態でした!

風邪ひきやすいーとか、言われていますが、
完ミよりで育てている娘は、今までで2回くらい病院いったかなー?って感じですよ!それも熱は出ずに、鼻水でーって感じです。保育園に行ったら、また違ってくると思いますが…💦
逆に、完母の友達の子が 風邪引いてるーとか、よく聞きます😂

体の強さは、ミルクとか母乳とか関係ないと思います!
周りの昔の考えの人たちのことは、ほっておきましょう✨

ミルクだとお子さんも預けやすいし、卒乳もうまくいくし、いい事も多いですよ😊

• まこにぎり

まこにぎり

体の強さはミルクも母乳も関係ないと言っていただけて安心しました!
    そうですよね!大丈夫ですよね!

卒乳もスムーズにいくようですし、ミルクだからこそできる事もありますよね!

心が軽くなりました!

• 7月2日
ゆも

完ミの息子は1度も病気したことありませんが、同時期くらいに産まれた完母の子3人皆風邪何度も引いてますよ〜😃母乳だから丈夫になるとか無いんだなって実感してます!
周りから言われると気になるかもしれませんが、その人達はなんの責任も取ってくれません。責任がないと好き放題言えますからね〜。それに子育ての先輩かもしれませんがプロでは無いし、お医者さんとかの言うミルクでも問題無いって言葉の方を私は信じます!
私も母乳量少なく早々に完ミにしましたが飲んだ量も分かりやすいし預けて出かけやすいし夜もまとめて寝られて精神安定するしよかったと思います!

• まこにぎり

まこにぎり

周りから言われても気にしないようにします!
    ありがとうございます!
    たしかに病院の先生もミルクで大丈夫って言ってました!

気持ちが楽になりました!!

• 7月2日