※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよいたん
家族・旦那

姑についてです。腹が立ちます。30歳半ば夫とは同棲期間含めると4年ちょ…

姑についてです。腹が立ちます。30歳半ば夫とは同棲期間含めると4年ちょい一緒にいます。今年、妊活をしめでたく妊娠。その時、姑はおめでとうも言わず「お腹の子は障害児じゃないか調べなさい。障害児なら中絶しなさい。胎教しっかりしなさい。B型は大嫌い、口もききません。もし早生まれなら誕生日変えた方がいい」と色々言われました。その次の日寒い中、親戚巡りに付き合わされ一日寒い中外にいました。関係ないかもですが、後日流産しました。流産を知った姑は笑いながら「私、責任感じるじゃない笑笑笑」と言われました。
姑の住んでるところは昔ながらの近所づきあいが密な所です。そのご近所さんは誰かが結婚すると祝い合う仲です。ご近所さんも姑の息子(夫)が結婚したと今更ですが気づきお祝いを持ってくるそうですが、姑は近所だけでなく友達にも嘘をつき「結婚はまだしてない」と言いまくっています。実際そうしていると姑から電話と手紙がウチに来ています。腹が立ちます。
話は遡りその流産した時ですが、義両親のところに泊まっていました。その時使ったシーツや姑が貸してくれた靴下、用意してくれていたペラペラのパジャマなど、一週間おきに我が家に送り返して来ました。
これから泊まることもあるかもと置いておいたのですが、「結婚祝いだ」と言っています。意味わかりません。
夫はそこまで深刻に考えていません。さすがに流産した時の姑の反応には怒っていました。今も妊娠しているかもですが不安です。夫がかなりかなり子供欲しい人で頑張っています。姑の息子が欲しいとずっと願っているんです。(私も望んではいますが。)なのに、この姑の仕打ち苦しいです。姑と会うと、近所の人の悪口と自分の自慢話をエンドレスにずーっと1人で喋っている人です。こんな姑とどう接すればいいのかわかりません。許すことをしたいですが次から次へと腹立つことをやってきます。

コメント

おもち

ご主人様に話して
絶縁してもらいます。
無理ですそんな
あからさま嫁いじめする人。
そんな人の子供が
ご主人様、、と
考えてしまいたくなります。

千

そんな姑とは今後一切付き合いません。
子供とも会わせたくないです...。
読んでて腹が立ちましたし、何より旦那さんは流産したこと以外に言われたことについては何も言ってくれないのも、私としては何で?と思ってしまいます。
私だったら姑のこと許さないです。
人の姑さんに対して失礼も承知で言いますが、人として最低最悪です。

ゆき

今のうちから関わりを無くす方向でご主人と話してみてはどうでしょう?

妊娠するのにストレスが一番ダメですから。
それに義母さんは常識が無いように思えますから孫が産まれたら持っとストレス溜まると思いますし子供が可哀想になります。

私も1人目の時に元姑に嫌味や嫌がらせをうけ
ストレスが原因で入院までしました。
その時に元旦那はフォローも無く守ってもくれず。
出産してからもストレスが溜まるばかりで産後うつからうつ病になり別れました。

私なら寒い中妊婦を連れ回して流産させておいて呑気なババァだと思いますし、旦那にもそう伝えますね

ママリ

信じられない義母ですね!
他の方と同様、わたしも絶縁します。
妊娠報告してその言い方されたらずっと根に持っちゃいます!絶対会いたくないし、出産してもあわせたくないです😩
エンドレスに自分の自慢話を聞かされる時は適当にへぇー、へぇー、って言って右から左に流すしかないですね。