※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
妊娠・出産

帝王切開の切り方についての希望を言えるか、横切りと縦切りのメリット・デメリットや産後の悩みについて教えてください。

帝王切開された方に質問です!

逆子のため、陣痛や破水がなければ来月頭に帝王切開で出産予定です。
本日手術に関して説明を受けましたが、手術の2日前にも夫に対する手術説明があります。その際、帝王切開の切り方の希望を言えるかも、と助産師さんに言われました。
特に希望がなければ、筋の走行など考えて縦切りの予定だそうです。

希望を言ったとしてそれが通るかはまた別の話ですが、横切りだと傷が隠れるとかの話も聞くので、どうなのかな〜とも思っています。

横切り・縦切りのメリット・デメリットや、産後困ったことなどあれば、教えてください!!

コメント

ドキンちゃん

私は横でした!

下着のギリギリ下にあります!
少し小さい下着をはくとちょっと傷跡のところに当たって痒いときがあります💦

私は縦より横の方でよかったなぁって思っています(・∀・)

横です!
横の方がいいですよ!
ちょうどスボンや下着で隠れますし。
縦だと水着を着たり温泉に行く方だったら目立ちます😭💦

つー

緊急帝王切開でしたが横切りでした。
ママになると水着を着ることはないかもしれないけど目立ちにくくて横切りでよかったと思っています(⌒▽⌒)
でも、私も下着が傷口にあたって痒いことありました!今は全くないですが

6ari3

緊急だったので縦でした😭
傷もケロイドになってしまい、みっともなくて誰にも見せられません…。

緊急で縦切りでした!
ズボンのチャックがちょうどあたるので、未だにチャックのズボンはたまに痛いです(*_*)
少しケロイドにもなっていますが、誰に見せるわけでもないので私はあんまり気にしてないです!

キズナ

出産で切ったわけではないですが、過去の手術で縦に切りました!
パンツからはみ出たりとかはありますが、10年以上経つとだいぶ薄くなります。

先の話をすると皮膚の老化が進んだ時に傷の上にお肉が少しのったのをかんじたので、横切りだったら傷の上にお肉がのっかって横から見た時に目立つだろうなーと思ったので、シルエット的に言えば私は縦切りで良かったかも、と思えました。あの時は緊急だったので仕方ないですがw

そして今回逆子なので、3日後帝王切開で縦に切って産みますw

senamama1102

わたしも逆子ちゃんで横に切りましたー!!
ビキニ着たいので横に切ってくださいって言いました。笑
横だと傷が見えにくいので横にしてもらったらどうでしょう??
横のデメリットは帝王切開用のコルセットが縦のために作られてるからなのか痛いです!