※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、頻回授乳でオッパイに頼りすぎか悩んでいます。他の入眠方法やトントン抱っこの効果的な方法を教えてください。

来週で生後2ヶ月になります😊
今まで、泣いたらオッパイ、入眠もオッパイで頻回授乳してました💦💦

でも、これから先の事を考えて、全てオッパイに頼るのではなく、トントン抱っこや他の入眠方法に変えた方が良いでしょうか‼️⁉️

ちなみに、昨夜はトントン抱っこで寝かしつけたのですが、布団に置くと背中スイッチ入っての繰り返し…
結局オッパイあげて寝かしてしまいました…😭😭
(泣き声が近所迷惑を考えたり、私の手が腱鞘炎で長時間トントンを挫折で…💦)

みなさんの入眠方法教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

うちの子は生後1ヵ月からネントレしました!なので今では寝室でミルク飲んだらベットに置いていつも流してる水流の音を流してたら1人で寝ます!

• Y

Y

そーなんですねぇ!!
    ネントレ方法教えてもらえますか💦‼️⁉️

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分はホント自己流なんですけど😅お風呂入ってその後のミルクの時間に、寝室に連れていき部屋を暗くしてミルク飲ませて、飲み終わったら寝てなくてもベットに置いて、多少泣いてても見守るだけで抱っこせず、ギャン泣きしたら抱っこして落ち着かせて、また寝かせるて事を繰り返してました!その間に決まった音や音楽を、流してました!

• 7月2日
  • Y

Y

なるほど!!
    それやってみます!!

昨日、トントン抱っこで、布団に置くと背中スイッチで何度も泣いたんですが、背中スイッチ入りませんか!?!?

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

始めた時は背中スイッチ何度も入ってましたが、今では背中スイッチ無くなったていうくらい泣かなくなりました!
    最初は中々上手くいかないので途中で諦めたくなりますが😅1人で寝始めるまでに1ヵ月くらいかかりましたが、寝るようになってからは楽です😊

• 7月2日
  • Y

Y

ありがとうございます😊
    今日から夜中の授乳は、すぐにオッパイぢゃなくて、トントンしたり他の方法も試してみようと思います!!

• 7月2日

他の方法で寝てくれたらYさんも楽だと思いますよ!
1人目おっぱいで寝かせてたらそれでしか寝なくて大変でした!
下の子は風呂上がりの授乳後、抱っこして、部屋暗くして、ウトウトしたらベッドに置くと勝手に寝ます!ずっとそれでいてくれたらと毎日同じ時間に同じようにしてますよ!

• Y

Y

そーなんです!!
    他の方法で寝てくれたら、とてま助かります💦
    今からでも、何か他の方法で寝かしつけできればと思って💦💦

• 7月2日
春&mickeyママ

赤ちゃんの個人差があって、何かスパート期って言うのがあるらしいですよ!!スパート期に入ると授乳が頻回になると聞きました( ´͈ ᵕ `͈ )♡°
私の場合ですが1歳までは毎日添い乳で寝かせてました。何となくのやり取りが出来るようになり、寝かし付けは手遊び歌とか子守唄トントンとか、子供が安心するアイテムが増えてきます!!そんなに先の事考えて焦らなくてもいいと思いますよ☺️ママがしんどくないならいいと思いますが( ⸝⸝⸝⁼̴́⌄⁼̴̀⸝⸝⸝)

• Y

Y

スパート期💦
    産まれてから2ヶ月ずっとオッパイなので、パパでも寝てくれる様になってくれると私も助かるのですが💦💦

• 7月2日
  • 春&mickeyママ

春&mickeyママ

そうですよね💧でも、おっぱいでしか眠れないって言うのは抱っこするのがママだからって事も関係してると思います。。その子の好みのリズムや揺れ、音など、ご主人が頑張ってくれる方ならお願いしてみて、ママはとりあえず30分等時間決めて任せっきりにしてみてもいいと思います☺️うちも産まれてからずーーーーーーーーっとおっぱいおっぱいおっぱい(笑)妊娠発覚した時もまだまだ10回はあげてたくらいでしたよ🤣それが今では1日2回♡ちゃんと成長して行くのでゆっくりで良いと思います!!今は大変な時期だと思うので頑張りすぎは本当に禁物です!!

• 7月2日
  • Y

Y

個人差ありますよね💦
    うちの子がどの方法が合うのか分かりませんが、いつかはまとめて寝てくれますもんね💦💦

• 7月2日
  • 春&mickeyママ

春&mickeyママ

ホントに個人差ありますよね😔😔😔うちも最近初めて9時間まとめて寝てくれて、起きた時はビックリと感動で🥺睡眠退行の時期とかも来ますし、そうなった時また振り出しーーーって凹むこと考えたら。。ね(笑)

• 7月2日
  • Y

Y

9時間まとめてすごいですね💦
    育児って、こちらの思うようにならないのでストレスに感じてしまいますが、焦らずその子に合わせて少しずつやっていきます!!

• 7月2日
とらこ

おっぱいで寝落ちしてそのまま置くって感じですか?
上の子が10ヶ月くらいまでそんな感じで寝ていたんですが、夜間断乳したくてそれくらいの時期から敢えて明るいところで授乳して、寝落ちしないようにさせて、絵本読んで暗くしたら寝る。ってゆう風にして11ヶ月で夜間断乳、1歳誕生日前日に卒乳しました!
絵本読んだり、ストローでお水飲んだり出来るようになってからネントレしても遅くないかなーって思いますよ😊

Y

オッパイで寝落ちして、布団に置く感じです💦
日中は頻回授乳でも、夜間は1回だけ授乳するとかできますかね‼️⁉️