※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHOKO
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が水疱瘡で座薬使用について相談中。授乳拒否もあり、回復までの目安を知りたいです。

生後9ヶ月の男の子を持つ母です。
昨日息子が小児科で水疱瘡と診断されました。
高熱が日曜、月曜と続いていましたが、今朝下がっています。
口の中にブツブツがたくさんあるようで、医師から熱がなくても座薬で痛みを緩和できるから使って良いと言われましたが、今朝35.8度です。

日曜日に急患センターにかかったときの医師から、座薬はあまり使用しないように、低体温になるのが怖いから、と言われたことがひっかかり、まだ今朝は座薬使用していません。
体温が低くても鎮痛目的で使用した経験がある方いますか?

そして、昨日から授乳拒否が続いています。離乳食や水分アクアライトもこまめにあげようとしますが、手で払いのけたり、飲めても一口だったりで量としてはあまり飲めていません。
ミルクを今朝ストローで二口飲めました。

体調不良のときに授乳拒否する子がいることをネット等でみましたが、大体どのくらい回復するまで続くのでしょうか。経験がある方がいましたら大体でも良いので教えていただけますか。

コメント

appi

お口の中が痛くて飲みたくても
飲めないんだと思います🙇‍♀️

座薬に関してはわかりかねますが
35度台で座薬を使ってしまうと
もっと熱が下がってしまうのでは?
と思ってしまいます。
病院に問い合わせる後を
おススメします。

脱水にならない様にだけ気をつけて
あげてくださいね^ ^

• appi

appi

後→事を。です💦
    誤字すいません💦

• 7月2日
  • SHOKO

SHOKO

ありがとうございます。
    そうなんですよね、わたしも熱が下がりすぎてしまったら…を考えました。

エアコンを使ったりしてることもあるし、起きている間は泣いているばかりだし、脱水も心配しています。
    今、やっと2時間くらい長く寝ているのでまた起きたら水分与えます!

• 7月2日
  • appi

appi

無理に座薬をささなくても
    いいとは思います。

低体温になる方が命に危険を
    与えてしまうかと思いますので汗

食べれなくても水分がとれていて
    おしっこが出ていれば
    とりあえず脱水は大丈夫かと思います。
    おしっこの色が赤っぽいのは
    脱水に近いので
    ポカリやアクアライトなど
    飲ませてあげてくださいね。

食欲が出てきたお粥くらいから
    与えると胃もびっくりしないかと(^ ^)

看病大変かと思いますが
    頑張ってください😣

• 7月2日
  • SHOKO

SHOKO

さっき起きて、ミルク100と煮たリンゴ1/2個とヨーグルトとアクアライト50くらいを口から摂取できました!
    おしっこは量が少ないけど出てないことはないし、オムツ内見ても色はついてないのでまた様子見ていこうと思います。

わたしも一緒に少し寝ることができたのでスッキリしました!😃
    コメントありがとうございます☺︎

• 7月2日
  • appi

appi

食事も取れてる様で
    安心ですね😊
    お大事にしてください(^ ^)
    失礼します( ^ω^ )

• 7月2日
  • SHOKO

SHOKO

お陰様でありがとうございます😃少しずつでも良くなってほしいです。わたしも頑張ります!☺︎

• 7月2日
ヒロ

今、息子が手足口病にかかっています。
水疱瘡とは違いますが、かかり始めは38.5℃以上出てました。

息子も口の中と舌にぶつぶつが出来て痛かったみたいで、授乳拒否されててストローなら飲むので、絞ってストローであげてました。

約3日くらい拒否されてましたが、今は飲んでくれてます。

口の中のぶつぶつが少し収まれば飲んでくれると思いますよ!

• SHOKO

SHOKO

息子さん大変な中ありがとうございます。
    日曜日のときはうちも手足口病と言われたんですが、月曜日にかかりつけに行ったら頭に発疹ができていて、それを見て水疱瘡と診断されました。喉の奥にブツブツがたくさんあるみたいです。

3日と聞いて、少しホッとしました。やっぱりおっぱいもカチカチになってきて、抱っこするのも当たると痛くなってきました。
    今までおっぱいが張る経験がなくて、絞ったこともなかったので、やってみます。

• 7月2日
  • ヒロ

ヒロ

おっぱいはずっと作り続けてますからね😵
    私もすごい張って痛かったです。

絞ったおっぱいは、冷蔵庫に入れておけば次の授乳のときに暖めればつかえますよ!
    余ったやつや、時間がたってしまったものは捨てた方がいいですが、もしストローも嫌がるならスプーンであげるのも良いらしいですよ!

• 7月2日
  • SHOKO

SHOKO

張って痛かった時はなにか冷やしたりしましたか??
    さっきも水分とか飲めたのでおっぱいを口元に運んでみましたが、咥えもせず、そっぽ向かれました。
    ミルクをストロー飲みできたので、ストロー飲みできるように絞ってみます!

• 7月2日