※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポクペン
妊娠・出産

妊娠中の睡眠トラブルに悩んでいます。夜中に目が覚めて眠れず、仕事もあるため辛いです。昼寝は問題ないそうです。同じような経験の方、改善方法を教えてください。

初めての妊娠です。妊娠19週目に入りました。
18週くらいから夜中(2〜3時)に目が覚めて、そのまま明け方までうつらうつらしか眠れず、睡眠不足状態でした。
19週になってからは夜中に目が覚めて、そのままほとんど眠れない日がでてきました。仕事もしているのでちょっとしんどいです。ちなみに胎動が気になって眠れないという訳ではなく、頭が冴えてしまってる感じです。

妊娠後期には不眠の症状がでるようなのですが、中期でこのような状態になった方いらっしゃいますか?
ちなみに休日の昼寝はぐっすり眠れたりします。
改善方法などあれば教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ささ

私は20週です。同じ状態です。私も改善方法知りたいです……

• ポクペン

ポクペン

しんどいですよね。。初期の頃はよく眠っていたのに。。

• 7月2日
  • ささ

ささ

私も、初期の頃はこれでもかってくらい寝れてたんですが……旦那が仕事行ってベッドにいすわったらいつの間にか16時…ってのがありあぁ、今夜も寝れないのかな。と、思う日々です。旦那に昼夜逆転してない?と笑われてイライラします……

• 7月3日
  • ポクペン

ポクペン

旦那さんにわかってもらえないのは辛いですね。。安定期ってもう少し快適に過ごせると思いきや、そうでもないんだな、なんて思う日々です😓

• 7月3日
Aya

私も20週。ほんと全く一緒(´༎ຶོρ༎ຶོ`)トイレで夜起きちゃうのもありますー、今日はもう寝れないです。

• ポクペン

ポクペン

私もトイレで起きてしまっても初期の頃はそのまま寝れたのですが。。

• 7月2日
ままり

私も同じです…
同じ方多いですね
改善方法知りたいです😥

• ポクペン

ポクペン

同じ方多くて少し安心しますよね。

• 7月2日
sun

私も知りたいです😭
私なんか2時くらいまでおきてて5時に起きます😭
せっかく上の子ねてるのにつらいです、、

• ポクペン

ポクペン

お子さんいらっしゃるのに大変ですね。。そうなんですよ、長く寝てられないんですよ。。

• 7月2日
ぶたまんまん

私もそんな感じです!
平日は仕事なのに平日が特に寝れず困ってます😭
気休めですが、蒸気でホットアイマスクやソファでゴロゴロしてまた寝たり…笑

• ポクペン

ポクペン

本当、平日に眠れないんですよ。やはり自分なりに合った方法を模索するしかないんですかね。。

• 7月2日
coco

わたしも全く同じです。真夜中トイレで目が覚めてそのまま2〜3時間眠れなくなることが増えてきました。
最初はスマホなどを見てそのうち眠くなっていたのですが、仕事中にやっぱり眠くなってしまい、いまはひたすら横になって目を閉じてます。
眼をつぶって横になっているだけでも身体が休まるので少しは楽になるかもしれないですね。

• ポクペン

ポクペン

私も頭は起きてるけど、疲れを取るため眼をつぶってよこになっている状態です。羊も沢山数えてますがなかなか…🐏

• 7月2日
ままり❁⃘*.゚

私も同じ感じだったりします💦夜中にトイレに起きてしばらくねれない時があります💦その分、朝旦那が出勤したら、寝てますが😅

• ポクペン

ポクペン

私も旦那が朝早く出勤するので、行った後は自分の出勤時間まで横になってます。

• 7月2日
ハチ

私も全く同じです😭
必ず2時に目が覚めてそこから眠れません💦
頭ぼーっとしますよね。
こんなに仲間がいてうれしいです笑

• ポクペン

ポクペン

本当ボーッとします。今日なんかあくびを何連発もしてました。。
    私も結構同じ方がいて嬉しいです。

• 7月2日
らあ

明日で19週になりますが、私も15週くらいからずっとそんな感じです😭
ひどい時は全く寝れずにお仕事1時間ほど遅れて出社したり…
もう最近は諦めて眠気が来るまで起きてます。
眠れない、眠れない、、って考えると余計眠れなさそうで😨

• ポクペン

ポクペン

15週からですか…大変ですね。
    明け方外な明るくなって鳥の声が聞こえてくると焦ります。。

• 7月2日
えんじぇる

トイレ近くないですか?

ちなみに私はベッドに入ってから朝
仕事に起きるまで4回くらいトイレに行きます。

ふと目が覚めます、あれー?さっきも起きたよな、トイレ行っとくか!の繰り返しです。

(寝ぼけてるから、時間の過ぎた感覚があまりない)

• ポクペン

ポクペン

日中はトイレ近いのですが、夜はあまり水分を取らないようにしているので、トイレで起きるってことはないですね。起きてもまた眠りにつけるのが羨ましいです。

• 7月2日
はゆ

私も最近悩んでました…
周りに聞いても後期はそんなことあるけどなぁみたいな感じで中期はないんかなぁって思ってました💦
でもみなさん悩んでたんですね!仲間がいて安心しましたが、眠れないのは辛いですよね(☍︎﹏⁰)

• ポクペン

ポクペン

本当辛いです。ネットで調べるとどうも中期の不眠はエストロゲンが関係してる…みたいな事書いてありました。改善策はホットミルクを飲むとか書いてありましたが、はたしてどれほど効果があるのか…

• 7月2日