※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お肉ちゃん🍖🍖
子育て・グッズ

褒められても嬉しくない理由を考えています。他人に言われる言葉と自分で言う言葉は違うと感じています。将来自分が同じようなことを言わないように心に誓っています。

育てやすそうだね。とか、お利口さんだからママは楽だね。とか褒められてるとしても嬉しくない!!
悪い方に受けとってるから駄目なのかもしれないけど、自分で言うのと他人に言われるのでは違う🌬🌬🌬
私がおばちゃんたち側になっても絶対言わないと心に誓った!!お利口さんだねだけしか言わない!!

コメント

うちの息子超楽ですよ。
可愛くてお利口だから僻んでるんだと思いますよ。
2歳半でイヤイヤ期&マザコン期で「お父ちゃんあかん。お母さんがいい。」と後追い真っ只中ですが、全然大変じゃないです。

「そうなんです〜親孝行な息子で〜」って返してあげましょう👍

• お肉ちゃん🍖🍖

お肉ちゃん🍖🍖

うちもいつもニコニコしてくれて我ながらお利口さんだな~と思います😬笑
    後追いも後追いで可愛いですよね🤣💗
    開き直ってそう返すことにします!

• 7月2日
カエル🐸

私も娘が、同じくらいの時に言われました😰
しかも、保健師さんに😭
ちょっとイラってきますよね。家では全然お利口じゃないのにって思います🤣

• お肉ちゃん🍖🍖

お肉ちゃん🍖🍖

保健師さんにですか!!褒めてるつもりなんですかね😩
    いつもお利口なわけないですよね!!
    試行錯誤して育児してるんだー!ってなります😔

• 7月2日
ぽぽ

私もよく言われます〜
お利口さんでもそれなりに苦労もありますよね😡

兄も同じ時期に子供が産まれたのでしょっちゅう比べられて、楽そうでいいね〜なんて言われてウンザリでした😔

• お肉ちゃん🍖🍖

お肉ちゃん🍖🍖

なんか大変な方が偉いみたいなの日本の風習ですかね?笑
    楽そうだったら悪いんか!!ってなります😡
    母親しか知らないギャン泣きだってあるのに😩

• 7月2日
りぼん

なんかわかりますー!

うちの娘は上の子に比べたらほんとよく寝るし寝付きも良いしあんまり泣かないしで、
手のかからない子だなーと自分でも思うのですが、
それでも子育てって大変なのに、
他のお母さん達いる所でそれを言うと、
自分だけ頑張ってないみたいな雰囲気になるので、
言わないことにしています(笑)

• お肉ちゃん🍖🍖

お肉ちゃん🍖🍖

寝てくれるから楽してるわけないですよね😔
    寝すぎてたら寝すぎてたで心配になるし、有難いな~って思うけど他人に楽そうって言われる筋合い無いですよね😡

ビックリするのは育児したことある人たちがそういうこと言うんですよね😔

• 7月2日
  • りぼん

りぼん

寝過ぎで心配めちゃくちゃわかります!!!😂
    共感出来る方初めてでうれしいです(笑)

• 7月2日
♡♡♡♡♡

でも逆も嫌ですよ。
うち双子だからほぼほぼ「大変だね〜、私なら出来ない!」とかよく言われました。
でもうちの双子、今はやんちゃですが小さい頃は空気読むのが上手なのか全然手かからなかったんです。
その度にそんなことないですよって否定してたけど、正直めんどくさいですよね。
見た目だけで勝手に決めつけないでほしいですよね。
子どもなんて家の中と外では全然違うの当たり前なのに。。

• お肉ちゃん🍖🍖

お肉ちゃん🍖🍖

勝手に人の子に善し悪し決めて欲しくないですよね😡
    確かに私も大変そうだねとか出来ないとか息子のこと言われるのも腹立ちます!

普通にお利口さんだねとか
    お母さん頑張ってるねとかそういう素直な褒め言葉なら嬉しいのに。。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

本当わかります!今まで幾度となく言われてきました😂頑張ってない楽して育児してるって言われてるように感じて嫌でした🙌🏻月齢低いときは家でも外でもお利口だったので本当助かってます〜って言ってましたが今では家でのみ怪獣すぎて(笑)外面いいんですよね〜家では聞かん坊ですよ〜って言ってます(笑)

• お肉ちゃん🍖🍖

お肉ちゃん🍖🍖

そうなんですよ!!ホントに!そういうつもりで言ってるわけじゃないでしょうけど、楽してるって言われてるように感じますよね😔何か否定するのも肯定するのも嫌で他人だったらニコニコするだけにしてます🤣

• 7月2日
バーバママ

私もよく言われます。お利口さんになるように育てた自分を、頑張った自分を褒めてあげたい✨と内心思いながら聞いてます。