※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

現在妊娠中で夜勤もあります。夜勤をいつまで続けたらいいか、つわりに対応する方法を知りたいです。

夜勤をされている方に質問です。
現在妊娠6w5dです。
看護師をしていて夜勤もあるのですが
みなさんはいつ頃まで夜勤をされていましたか?
吐きはしないものの、病院のニオイや
患者様の食事、排泄物のニオイにオエッとなります。
仕事中つわりに対してどのように対応されていたかも
教えていただきたいです。

コメント

あーちゃん

私は介護士ですが夜勤は妊娠発覚後、割とすぐに外してもらいました💦
確か9w頃だったと思います。
この頃から、つわりもひどかったので余計です😭
ニオイつわりはそこまでひどくなかったのですが、常にマスクをして臭いがくると思ったらすぐに口呼吸に変えました😂

• ちい

ちい

ありがとうございます☺️💓
    夜勤外してもらえるんですね!
    わたしもマスク必須です😷

• 7月2日
RUU

いまは産休に入っていますが、看護師しています。
わたしは7wのときに切迫流産になり、看護師長に妊娠していることなど伝えそこからはもう準夜勤のみになりました!(わたしの病院は3交替で深夜勤は妊娠後は入れなくなります)
準夜勤は妊娠8ヶ月になるまで入りました!

わたしも初期のつわり中は排泄の臭いがどうしてもだめで、嗚咽してました、、。笑
特にPWCなどの片付けはなるべく避けていたり、同期や後輩がいるときは、お願いをしてましたが夜勤中だと人でもいないのでそうもいかず耐えるか、飴ちゃんを舐めて少しでも臭いをごまかしていました(;_;)

• RUU

RUU

連投すみません!!
    マスクも二重にして手前のマスクに妊娠中につけてもいいアロマを薄ーく塗っていました!これは効果かなりありました😆✌🏼️

• 7月1日
  • ちい

ちい

三交代の夜勤なんですね!
    うちは長日勤と20時〜9時までの二交代夜勤です。
    妊娠前は慣れっこな排泄物のニオイだったのに、今は苦痛です…
    飴ちゃん作戦いいですね❣️
    試してみます☺️

• 7月2日
みい

1人目の時は妊娠後から2交代⇨3交代にしてもらい、準夜のみで8ヶ月まで夜勤もしていました😊

2人目の時は妊娠後も夜勤を続けたいという本人の希望が無い限り、妊婦は夜勤免除になったため、陽性反応が出た時点で師長、主任に伝えて、夜勤は外してもらいました😌

私は2人とも酷いつわりは無かったのですが、空腹だと気持ち悪くなりやすいため、小さなおにぎりを持っていき、休憩時間以外でもトイレに行くフリをして食べに行っていました😅

• ちい

ちい

夜中働くのは気持ち的にもしんどいですよね。
    うちの病棟は長日勤と20〜9時の二交代勤務です。
    いざ体調が悪くなっても代わりの人を探すのも大変ですし、早めに夜勤のこと相談してみます。

• 7月2日
りん

障害者施設で働いていました。人手が足りなすぎたので安定期の5ヶ月まで夜勤やってました😂
その後は日勤。
身体に異常(切迫など)があったらすぐにやめようと思っていましたが、結局出産1ヶ月前まで働きました👌

つわりは食べつわりだったのでロッカーにクッキーやビスケットやナッツチョコレートを常備していてよく口の中に放り込んでいましたw

• ちい

ちい

いつまで夜勤するのか悩みますね…
    ちょうど新人さんの夜勤が始まったところでまだまだ夜勤の人出が足りない状況なので、なかなか夜勤減らして欲しいと言いにくくて…😭

• 7月2日
まき

私は産婦人科のベビー室でしたが切迫で自宅安静なる25wあたりまでしてました💦何回も夜勤中に出血したりしてましたが、夜勤なしにしてもらえず、やっと夜勤なしになるときに自宅安静なりました😓
つわりに関しては、ベビーのオムツがきつくって…鼻にティッシュ詰めてマスクしてました笑笑
夜勤中ママさんが👶預けに来ることが多いので30人くらい一人でオムツ変えたりしてたので、めっちゃしんどかったです💦

• ちい

ちい

この時期は新人さんの夜勤が始まったところでフォローする人もいるため、人手もいない中での夜勤なのでなかなか言いにくくて…😭
    ニオイつらいですよねー
    30人のオムツ交換ってハードすぎますね😭

• 7月2日