※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期か心配。食事や服を着せると泣き、甘えっ子に。言葉の発達も遅いか不安。

イヤイヤ期なのでしょうか?
もうすぐ一歳半になる娘ですが、最近はオムツ変える時も服を着せる時も泣きます。泣くというよりグズる。
ご飯も好きな物(納豆ご飯、パン、魚肉ソーセージ、キノコ、人参)しか食べません。たまに気まぐれで他のも食べますが、殆どそればかりです。オカズを食べさせようとするとギャン泣き。ん!!と指を指した物を食べさせないと泣きます。スプーンやフォークは持たせて、自分でも食べれるようにはしてますが、遊んでばかりで一切食べようとしません。そして、凄く甘えん坊になりました。常に抱っこや構ってー!!という感じです。
今日は特に酷く、一日中抱っこをせがんだり、優しくダメと言ってもギャン泣きで、夕方から寝るまで(抱っこしたら泣き止む)ずっと泣き叫んでいました…
うちの子はまだイヤ!等の言葉は言えません。泣くばかりです。ママ、マンマ、ニャンニャン、ワンワンくらい。指差しは出来ます。色々な投稿を見る限り、イヤイヤ期はイヤ!と言える子が多い中、うちの子はイヤ!と言えないので、言葉の発達が遅いのかとも心配になります。

コメント

little

1歳5ヶ月なら単語くらいしか言えてなかったきがしますよ!遅くないと思います😃
きっとなにするにも嫌な日だったんじゃないですか??☝🏻自我が芽生えてきたからこそかもしれません!
お母さんにしたら戸惑うし心配になりますよね、
うちもイヤイヤ期なので毎日対応に追われます笑笑

いくみ

大変ですよね❤️お疲れさまです。

食事は、好きなものだけでも食べてくれるなら大丈夫。死にません😁そのうち他のものも食べるようになると思います。スプーンやフォークは、使い方を探っているんです、きっと。遊んでいるように見えますよね。

甘えるのは自立の第1歩です。甘える時期がないと自立心が芽生えません。抱っこしてもらったりかまってもらったりすることを積み重ねて、安心して自立心が芽生えるので。そして、自立と甘えを繰り返して成長します。

普段オムツ替えるときや着替えるときに、声かけしながらやっているなら、ぐずりを聞きながらはイライラしちゃいますが、いつも通りで大丈夫かな、と思います。歌を歌ってみたりしてもいいかもしれません。

言葉は、まだお子さんの中に溜めていて、出始めたかなどうかな、くらいのときかもしれませんね。大丈夫です。

みか

全然気にすることじゃないですよ😃言葉も特別遅くないと思いますよ!

長男は離乳食食べず1歳半までほぼ母乳のみで、卒乳してから食べるようになりましたが、3歳半になった今で食べる物は納豆ご飯か卵かけご飯、ふりかけご飯、ラーメン、うどん、ポテト、ハンバーグ、唐揚げくらいですょ😅

はりまま

うちも全く同じです。言葉も同じくらいです。夜泣きもひどいので、疲れさせようと出かけてもいつもずっと抱っこ抱っこで歩こうとしません。ご飯もスプーンで遊ぶだけ。テレビに夢中になってる間に口の中に入れ込みます。今日も1時間泣き続けました💦辛いですよね😭