※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
子育て・グッズ

朝は機嫌が悪く、お昼寝から泣く子ども。抱っこやお菓子でも鎮まらず、1時間後には起きる。寝起きの泣き方が気になる。

寝起きの機嫌が悪くて、困ってます😥

朝は、目が覚めたらベッドでゴロゴロしてないたりしないことが多いですが、お昼寝から目が覚めたら必ず泣きます。かなり大声でギャン泣きするので、やっと寝てくれたーと思うと同時に、起きるのが嫌になります😩💨

抱っこしてもダメなので、お菓子を与えてます(-_-;)
1時間くらいで起きるので、まだ眠いのかと思って寝せようとしても寝ません。

子どもってこんな感じなんでしょうか?
寝起きに泣く時、どうやって気分転換させていますか?

コメント

ゆみママ

うちも最近お昼寝からの目ざめが悪いことが多いです💦
暫く側にいつつほっておくと我に返ることもありますが、ダメなときは大好きなワンワンわんだーらんどの録画を見せてます。

  • yua

    yua

    私も録画のいないいないばあやおかあさんといっしょ!見せてます🥺前は寝起きの方がスッキリして機嫌良かったのに、、て感じです。

    • 7月1日
あゆっぺ

うちは取りあえずおっぱいくわえさせれば泣き止むのはわかってるんですが、来月から保育園も行くし、そろそろ卒乳もさせたいから、取りあえず抱っこしてしばらくヨシヨシして、何となく外見たり、天気良ければ少し外歩いたりして、機嫌が良くなればお茶とかおやつとかにしてます。

  • yua

    yua

    そうなんですねーうちも、機嫌良くなってからおやつとかにしてみようかなぁと思います。泣いたらおやつもらえる!みたいになるのも嫌なので(--;)

    • 7月1日
蛍

うちの子も寝起きに泣きます。朝もそうですし、保育園に行ってるのですがお昼寝のときもそうらしいです。
朝は私が先に起きてるので隣に私がいないことに怒ってるみたいなので抱っこしたり、休みの日なら添い寝してあげるとまたこてんと寝たりします。
保育園でもそうで、人見知りの激しい娘ですが、持病で配慮がいるため、ある程度勝手を知っている去年の担任が持ち上がって娘についててくれるのですが、保育園ではその先生以外には警戒してて、お昼寝で起きたときに先生が教室内にいないと大泣きするらしいです……
安心する人間の肌に触れると落ち着くのかな?と思って甘えさせてます。
ちなみにこれ、1歳後半から2歳前から始まりました……

  • yua

    yua

    この前調べてたら、眠った時と起きた時が変わってたら怖い、不安みたいなこと書いてありました。娘さんもそんな感じなんですかね?💦保育園で特定の先生がついてくれてるのは安心ですね。うちも、そろそろ保育園に行くので、心配で…

    少し分かるようになってから寝起きに泣くようになるんですかねーうちも以前は寝起きが一番機嫌良く、一人で遊んでたんです。
    難しいですね😅

    コメントありがとうございます。

    • 7月1日
まりんまま

同じくらいの月齢の子がいます!!ウチも最近お昼寝から目覚めるとうっ血するほどギャン泣きします😥
私はそうゆう時期だと思っているけど泣いて起きたらひたすら話しかけてトントンしてます‼️←これが正解かは謎😣何かいい方法あればいいんですけどね(^^)

  • yua

    yua

    そういう時期だと考えて仕方ないと思うしかないですね🤨何が正解か分からないです😅
    コメントありがとうございます!

    • 7月1日