※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちろ
子育て・グッズ

ほっぺたを爪で掻いてしまい、傷ができて血や汁が出ています。乳児の時によくあることでしょうか?乳児湿疹の赤みにはエキザルベを、乾燥にはクリームを使っています。

最近よく、ほっぺたを爪で掻いていて、今日はとうとう血が出たうえに、汁まで出ました(T_T)

爪は伸びてきたらすぐ切るようにはしてますが、それでも、顔の至るところに傷ができてます。

乳児の時ってこういうものですか??

乳児湿疹でもらった、エキザルベは赤みがあるときは、塗布してます。
乾燥用のクリームは毎日塗ってます。

コメント

うーか*°

ミトンを大量に用意して
湿疹の出ている間だけ
つけてましたよ*°
その代わり口に入れたりもするので
清潔を保つため1日何回も
交換が必要でしたが、
ジュクジュクになる前におさまりました*°

• ちちろ

ちちろ

やっぱりミトンで対策するのが一番ですかねー(。>д<)
    ジュクジュクが原因でアトピー性になったりするんですよね?何とか防いであげたいなって思うんですけど。
    ミトン考えてみます!!
    ありがとうございます!!(^-^)

• 3月22日
  • うーか*°

うーか*°

新生児湿疹はほとんどの子が出ますし
    それが原因でというよりは
    もともとの体質かもしれないです*°
    長女は湿疹がひどく出てミトンを使ったりして悪化を防ぎましたが、次女は全くでした*°
    長女はアレルギーもあり肌も弱いです。
    次女は今の所アレルギーも出てません*°

乳児湿疹が酷いイコールアレルギー持ちという訳ではないと思いますが、何かしらあるのかもと心の隅に置いとくと対処しやすいかもですね♡

• 3月22日
  • ちちろ

ちちろ

詳しく教えていただき、ありがとうございます!!(^-^)

唾液が酷くなってきてから、ほっぺたや、口周りが乾燥しやすくなって、赤みがひどくなってきたんですよね(T_T)
    やっぱり肌が弱いんでしょうね。
    汁が出たのは初めてだったので、ショックです(´д`|||)
    明日が丁度ワクチンなので、その時に聞いてみようと思います。

• 3月22日
  • うーか*°

うーか*°

乾燥あると思います!
    沐浴の時にしっかり石鹸(出来れば固形)
    をアワアワにして(洗顔ネットなどで)
    洗面器にたくさん用意しておき、
    ふわふわの泡でしっかりあらってあげて
    保湿してあげると良いですよ*°

予防接種の時は基本的に
    処方箋は出せないので、
    相談だけになるかもしれませんが、、、
    合っているお薬または保湿剤を出してもらえると良いですね♡

あとはスタイNGです!
    よだれはこまめに清潔なガーゼが1番です♡

早く良くなりますように*°

• 3月22日
  • ちちろ

ちちろ

凄いですね!!そこまで徹底されてるなんて、本当に凄いです!!
    うちは、泡で出てくるソープです(´д`|||
    こんなに、赤ちゃんの肌がトラブル起こすなんて思ってなくて、毎回へこみます三 (lll´Д`)

対策、頑張ります!!(笑)

• 3月22日
  • うーか*°

うーか*°

いえ!
    長女だけです!笑
    次女は荒れなかったので
    arauの泡で出てくるやつでしたw
    長女は治らなくて皮膚科に行ったら
    そう指導されましたよ*°
    なので毎回あわあわ作ってましたw

赤ちゃんの方があんがい
    悪化も回復もしやすいので
    治り出したら綺麗になるとおもいますよ♡

お肌弱かった長女もいまは大人と一緒の使えてます♡保湿はたっぷりですが(´•ω•`)笑

一緒に頑張りましょう♡

• 3月22日
  • ちちろ

ちちろ

そうなんですね(*^^*)
    娘さん、将来、お母さんに感謝されますよ!!
    そんなに大事にしてもらったら、嬉しいですよね!

子供のうちは色んなことに挑戦がいっぱいですね三 (lll´Д`)
    初めてで、すぐあたふたしてしまうんですけど、ママリさんのお母さんたちのおかげで、すごく救われてます!!

教えていただき、本当にありがとうございました\(^o^)/

• 3月22日
*ななみ*

それは心配ですね…。
私の子供も生後一ヶ月になる前に乳児湿疹になりました。しかも重症なのに月齢がいってないため使える薬が一種類しかなく、荒れてしまったので結局は牛乳石鹸で洗ってたら良くなりましたが。
ちろろさんのお子さんは乾燥用のクリームやお薬を塗っていても引っ掻き傷ができるとのこと。
今の時期は乾燥がひどいので、乾燥してるな?と感じたらこまめにクリームやオイルを塗ってあげると良いかもしれません。
あとは根本的な解決ではありませんが、ミトンをつけるとか…
私はかわいそうだな…と思いながら湿疹がひどい時期は両手ミトンでした。
今はオイルのおかげか、湿疹も良くなってるのでつけてませんが。
でも、鼻の頭とか耳のあたりが痒いみたいで時々引っ掻いて血が出て、かさぶたになったりはしてます。
爪をこまめに切ってもすぐに伸びてきて引っ掻いてしまうので大変ですよね。

ちろろさんのお子さんが早く良くなることを祈ってます。

• ちちろ

ちちろ

乳児湿疹本当に驚くほど酷いですよね(T_T)
    うちの子も1か月前に出て、湿疹用の沐浴剤を産婦人科で貰って入れてました。

しばらく調子よかったんですけど、泣いたりするときとか、顔や耳のあたりを強く引っ張ったり、引っ掻いたりしてるみたいなんですよね(´д`|||)

でも、酷いときはやっぱりミトンでカバーしてあげた方がよさそうですね(T_T)

考えてみます\(^-^)/
    ありがとうございます!!

• 3月22日
リノア

体を痒がったりしていませんか??

私の息子も異常なくらい掻きむしっていて、なんでだ〜と思いながらミトンずっとしてたんですけど、最近アトピーが発覚して、痒かったから顔を掻きむしっていたんだと気付きました💦

• ちちろ

ちちろ

体を痒がることは今はまだないみたいです。
    でも、ほっぺたや、耳をよく触っているので、きっと痒かったりするんだろうなぁと思ってました三 (lll´Д`)
    うちの子も、明日アレルギー検査してもらうので、アトピー性か確認して、対処していこうと思います!

• 3月22日