※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kikka
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食事中に食器や食べ物を投げる問題に悩んでいます。他の子供が上手に食事をしているのを見てストレスを感じています。投げる行動をやめさせる方法について相談しています。

1歳1ヶ月食事マナーについて

1歳1ヶ月になる息子の食事中のマナーが悪過ぎて、どうしたらいいのか困っています。
手掴み食べがメインなのですが、こちらの様子を伺いながら、食べものは勿論、コップや食器、フォークやスプーンまでぽいぽい投げます…
マンションなので下の階の方に音がうるさいだろうな、と思うと心苦しいし、何度も何度も色んな方法で投げないで、ということを伝えているのですが中々やめてくれません。
毎回の掃除は大変じゃないと言ったら嘘になりますが、そんなに苦痛ではありません。食事ももはや神様へのお供えもの感覚で出しているのでそこまで心苦しくはないのですが、外食の時など、家族以外の人がいる空間での食事のときは息子の食事風景が他の人の気分を害しているのではないかな…と精神的にストレスです。

もちろんこの時期の子供に説明したところで、しょうがないこともこの食事中も色々な学びを得ているんだと理解はしているのですが、同じくらいの年齢の子がいい子に座って上手にスプーンとフォークを使って食事をしているところを見るとズーンと心が重くなります…

ぽいぽい投げることをやめる方法や伝え方などあればご教示お願いします(_ _).

コメント

ぐでたま

1歳2ヶ月の娘がいます!

食事の時、大変ですよね💦
うちもたまーにポイッてしますw
そしてうちは基本的には食べさせてます。
この時期いい子に座って上手にフォークを使うのは難しいかと思ってます。
1歳半以降から徐々に進めていこうかなとわたしは思ってます⸜( ´ ꒳ ` )⸝
お互い頑張りましょう☺️

• kikka

kikka

たまに、なのが羨ましいです😰
    食べさせてるのですね…手掴み食べが大切!という育児書を鵜呑みにしてここまできましたが、確かにそもそも持たせないというのも手ですね!
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう😭

• 7月1日
  • ぐでたま

ぐでたま

たまにと言っても1週間に1度だけ投げないくらいですw
    手づかみ食べたしかに大切なんですけどおやつでさせればいいかなって思ってます。
    食事のマナー、お互い頑張りましょう☺️

• 7月1日
1姫1王子

ポイポイしてました。
今もお腹いっぱいになるとポイポイするので下げてます。
1歳から1歳半ぐらいはいちばん大変な時期なので外食は諦めてます( ;∀;)

• kikka

kikka

やっぱり今が一番大変な時期なのですかね…😢
    しばらくは外食も我慢ですかね💦
    ありがとうございます!

• 7月1日

うちはおやつの時だけ自分で。食事は私が食べさせてます。
どうやってもわからないなら無理にさせなくてもいいかなーとおもいますよ。

• kikka

kikka

確かにおやつで掴み食べさせればいい訳ですもんね…!
    盲点でした😳親の精神負担とバランスを見極めて掴み食べさせたいと思います💦
    ありがとうございます!

• 7月1日
さんちょ

まさに同じです!絶賛ポイポイブームです🤣うちはポイポイしたらスプーンで私があげてます!それでも口から出してポイポイするときはすぐさま強制終了です!

• kikka

kikka

ありがとうございます!
    お互いぽいぽいブーム早く終わって欲しいですね😭
    我が家も強制終了になり過ぎて大して食べずに終わってしまいます💦

• 7月1日
きゃん☆

そのくらいなら仕方ないですよ😭
うちは未だにいらない食べ物を下に落としたり、フォークやスプーンを落としたり、立ち上がったり、お茶やお味噌汁をわざとひっくり返して手でぴちゃぴちゃしたり。。。
しかもダメだし怒られることもわかってるのに、怒るでしょ?って顔色を伺いながらやります😒
きちんと注意していれば、ダメなことは理解できるようになると思うので、ちゃんと行動にうつせる年齢になるまで待つしかないかなと思ってます😭😭
他のママさんとかに聞くと、お皿投げつけられたりとかもあるようなので、どこの家庭も抱えてる問題なのかなと、、
ストレス半端ないですが、お互い頑張りましょう😭😭😭💔

• きゃん☆

きゃん☆

↑そのくらいなら、というのは、そのくらいの年齢なら、という意味です🤭

• 7月1日
  • kikka

kikka

我が家もぴちゃぴちゃします…😭
    めっちゃ顔色伺ってやります…😭
    行動に移せる年齢、、それまで修行の日々は続くのですね😂
    根気よく我が家も頑張ります😭
    ありがとうございます!

• 7月1日
  • きゃん☆

きゃん☆

昨日なんて1日で5回もお茶をひっくり返しされたので、昨日の夕方からはお茶とお味噌汁飲ませるときは絶対一緒にコップとか器持ってます!笑
    投げつけられるよりマシ、投げつけられるよりマシ、投げつけられるよりマシ、って自分に言い聞かせてます😂

• 7月1日
  • kikka

kikka

5回も…😂💦
    我が家も着替え過ぎてTシャツが枯渇してます。笑

• 7月1日
  • きゃん☆

きゃん☆

ほんと嫌になりますよ、、
    わざとのくせに、「こぼれちゃった〜」「びちゃびちゃや〜」って😒💔
    いくらTシャツあっても足りませんね🤣
    ただでさえ梅雨で乾きにくいのにっ!☹️

• 7月1日
  • kikka

kikka

怒りを昇華させる能力が必要ですね😂
    我が家はまだ喋れないんですが、そんなこと言われたら怒ってしまいそうです😂
    本当に困ったもんですね😂

• 7月1日
  • きゃん☆

きゃん☆

ほんとその能力だいぶ必要です😞笑
    我の強い娘で、、😅
    男の子もなかなか大変そうですし、下の子のこれからも怖いです😱
    同じく耐えている仲間がいると思って頑張りましょう😜

• 7月1日
ももちゃんママ

うちもなんでもポイポイブームですw
どう教えたら良いのか…😥
そのうち治るかなぁ??

• kikka

kikka

共感ありがとうございます😭
    ぽいぽいブームは我が家だけではないんだと思うと心強いです!
    本当に伝え方、悩みますよね…
    「お外行こう」「お風呂入ろう」「ご飯食べよう」「おいで〜」等、声かけに合わせてちゃんとそれぞれリアクションがあるので、言葉は分かり始めてはいると思うのですが、なかなかやってはいけないことを理解してもらうには難しいですね😢

• 7月2日
オーサクー

神様へのお供え物!
って感覚が素敵✨すぎます!

うちもポイポイブームあったんですが、いつのまにかやらなくなりました。

なんでかわかりません。
とりあえず、投げたらだめだよーって言い続けてたのでわかってくれたのだろうか、、

あと、ポイポイブームの時は手づかみするものは少量づつあげてました、沢山目の前にあると、遊びたくなっちゃうみたいだったので。

あと、最近はスプーンにも興味持って使ってるので、それでブーム去ったのかな?
て感じです。

• kikka

kikka

お供え物説は、私もネットから教わり心が軽くなりました✨笑

確かに手掴みする物の量のコントロールは我が家も必要そうです、、
    スプーンに興味を示しつつあるので、ぽいぽいから興味をそらす作戦をしてみます!!
    ありがとうございます!

• 7月2日
まゆき

私も

「神様へのお供え物」感覚がすごいと思いました!!
もはや、達観してるというか、悟りを得てるというか…!!

私はそれが出来なくてあまり手づかみ食べをさせず食べさせているので、kikkaさんの精神を見習って、手づかみ食べ頑張ってさせてみようと思いました✨

全然質問への回答じゃなくてすみません笑

ちなみにうちも食べさせてるのに、スプーンとか欲しがって渡すとポイポイします!今はポイポイブームと思ってスルーしてます!

• kikka

kikka

いえいえ、悟りも何もお供え物説は私もネット先生から教わりました✨笑
    それ以来、少し心が軽くなりました!

手掴み食べをさせて心が疲弊して子供に優しく出来ないよりかは、楽しく親子で食事する方が精神衛生上良いような気もします、、、
    我が家はもう手掴みが定着してしまっているので、私があげようとすると憤慨するためもう後戻りできまぜんが、、、

スプーン、ぽいぽいしますよねー😭
    もはや投げたいがためにスプーンを持ちたがるのでしょうか😭

スルースキルの向上あるのみですね😂
    ありがとうございます!

• 7月3日