※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が寝かしつけに時間がかかるようになり、眠たくないのか不安。他の方はどんな寝かしつけをしているか気になる。

寝かしつけについて。
1歳2ヶ月の子供ですが、最近寝かしつけに1時間ぐらいかかるようになりました。
前は寝るまで10〜30分ぐらいだったのに最近はなかなか寝ません。
眠りにつくまでは前と変わらず、お布団でころころしてお気に入りのおくるみやぬいぐるみを触りながら寝ます。
お風呂を出てグズグズし始めたら寝室に行くのですが、もしかして眠たくないのでしょうか?
限界まで眠い時は今でも10〜30分以内にこてっと寝ます。
特に寝室から出たがったり、泣いたりしないので、ほおっているのですが、もしかして無駄な時間を過ごさせている?遊んでやるべき?と気になってきています。

うちは寝入るまで、特に何もせずお布団に一緒にいるだけなのですが、そもそもみなさんどんな風に寝かしつけってされていますか?

コメント

keikon

背中トントンよりお尻をポンポンの方が効いてました🎶

• ままりり

ままりり

コメントありがとうございます( ˊᵕˋ )
    おしりぽんぽんですね⠒̫⃝
    明日さっそく試してみます♪

• 7月1日
まあ

うちも全く一緒です!😊
グズグズしてきたら寝室に連れていくんですが、すぐには寝ません(笑)
布団でゴロゴロしてみたりウロウロしたりしてます🤣
でも保健師さんに以前相談したら寝なくても毎日同じ時間に布団に連れていった方がいいですよと言われたので同じ時間に布団に連れていき、すぐには寝なくても私は布団で待っていてます✨
眠くなったら勝手に寝るので寝るまで時間かかりますが、私は布団で見守ってたり携帯をいじったりしてます!

• ままりり

ままりり

コメントありがとうございます(° ꈊ °)
    月齢も同じですし、そんな時期なんですかねー?
    まったく眠くなさそうでもないんですけど、ゴロゴロ、ウロウロするんですよね🤔
    確かにリズムをつける意味でも同じ時間に〜ってのは理にかなってそうですね◟̊◞̊

• 7月1日
なつみ

うちも寝るときは特に寝かしつけたりせず、一緒に布団に入って寝るまで待つスタイルですあ😊最近寝室につれていくとめっちゃはしゃいで全然寝てくれないことが多く、かかるときで一時間かかります💦日中公園や支援センターで思いっきり遊んだときは比較的すぐ寝るので、寝かしつけに時間がかかるときは遊び足りなかったのかな?と思いますが、そのうち寝るからと思って寝る時間は毎日同じにしてます☺
あとうちの子はあまり昼寝しないので、昼寝をした日は夜まで元気なことが多いです😅

• ままりり

ままりり

コメントありがとうございます!
    同じ寝かしつけスタイルの方がいて安心しました◡̈⃝
    うちも、保育園の日より休みの日は特に寝るのに時間がかかるようになってきていて、もしや体力がついてきて、遊び足りない?とも思っていました😮
    寝る時間は変えずに、寝るまでのんびり付き合ってやればいいですねー◟́◞̀

• 7月1日
moony mama

眠る時は、絵本を一冊読んだら電気を消して、トントン or 添い寝です。
トントンする場所は?その日によって息子が支持してきます😄