※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSママ
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の子供のしつけに悩んでいます。冷蔵庫やキッチン扉を開けることにイライラし、怒鳴ってしまうことがあり、自分の対応に嫌悪感を持っています。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月 しつけの仕方

年子の母です。
長男が色々自分でできるようになり、
言葉も理解しだして 会話も通じるようになり
とても嬉しいのですが...

冷蔵庫やキッチン周りの扉は開けない、と
教えてるのですが
1日何十回も 開ける→叱る→自分で閉めさす
を繰り返してストレスが半端ないです😥
ロックも取り付けましたが
力尽くで粘着から剥がすので もう付けてません。

初めは 優しく注意してますが、
繰り返すうちに 大声で息子に怒鳴ってしまいます。
泣きはしませんが 怒鳴るとビックリして(?)
すぐ静かに閉めます。
怒鳴る教育は自分でもしたくないし
ダメだなと思っていますが、かっとなると
つい口も悪くなるし声もでかくなります。
正直、頭も軽く叩く時もあります。

最近そんな自分が 嫌で仕方ありません。
怒りすぎた時は 私からもごめんね、と
ぎゅーしてますが、その度に涙が出てきます。

質問でないですが、ひとりごとです...
自分だったらこうするとかお叱りのコメント
など何でも良いのでお待ちしています。

コメント

おかん

ゲートなどでそもそもキッチンに出入りできない様にはできないですか?
何度言ってもやってしまい怒鳴ってしまう自分が嫌と悩んでらっしゃるならそれ以前にキッチンに来れない様にするのも手かなと思いました!

• SSママ

SSママ

コメントありがとうございます😊
    ゲートを置くの検討してみようと思います。
    キッチン自体には扉ロックしてますが、どうしてもキッチンに居る時間が長いので子供も来れるようにしてて...
    ゲートを置いたら扉開けてても近くには来れないので安心ですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月1日

2歳まではやはり注意して意味がわかっても行動にまでうつすのは難しいみたいです
なのでキッチンにゲートつけたりして入らせないようにするほうが楽だと思いますけどね
できない時期に気になるところに行ける状況にされてて怒られるのってなんか理不尽なんじゃないかなーと思います。

• SSママ

SSママ

やっぱりまだ難しいですよね...
    つい、もう分かるでしょ何回も、ってかっとなると思ってしまいます。
    興味津々な時期だし、何でもしてみたいですよね...😭
    怒る時は時と場合を冷静に考えようと思います。

• 7月1日
🐈

育児お疲れ様です!(o^^o)

Twitterで、
「閉めるお仕事を担当任命します!!」って任命して、ママが冷蔵庫を開けるたびに「お仕事です!閉めてください!」ってやってたら飽きて開けなくなったっていうの見たことあります( ´ ▽ ` )!
2、3日でまた開けちゃうようになったみたいですが…笑

• SSママ

SSママ

そうやって楽しくしてみるのも ありですね✨
    だめなこと=注意 と無意識に固定概念があったのだと思います...
    やってみようと思います!

• 7月1日
もち

2歳の娘でも同じ事何度言ってもしますし、1歳ならまだ理解をしてないのかも知れませんね。
年子だと本当に大変だと思いますが上の子もまだ1歳ですからイライラしない工夫を色々してみたら良いと思います。

• SSママ

SSママ

やっぱりまだ分かりませんよね...
    早く分かってと勝手に思い苛々してしまう日々です。
    気長にのんびり待とうと思います🥺

• 7月1日
JURI

月齢近いですね☺️
私も娘についカッとなって強い口調で叱り自己嫌悪の繰り返しです。

ウチもロックなども外しちゃうしベビーカーにはじっと乗っていられない、チャイルドシートから自力で抜け出し運転の邪魔をする、弟を叩くなど、、
なんとも怒りたくなるようなことばかりで頭では分かっていてもイタズラされるとつい怒鳴ってしまいます。

ダメな母親だ…
って毎日思ってます。

でも私の母が、そうやって苦しんで親も育つのよ。忍耐力が付くから子育てしてる人は我慢強く優しくなって行くからね。すぐに良いママにはなりたくても誰もなれないのよー☺️って言われて私は救われました。

• SSママ

SSママ

全く同じです!!
    車で抜け出して立ったり、次男に乗ったり。
    たまに嫌になりますよね😅

お母様の言葉読んだら、涙が出てきました😭
    私もその言葉で とても心が楽になりました。
    まだまだ頑張ろうって思えました。
    ありがとうございます😭🙇‍♀️

• 7月1日
あん

キッチンに入るまでのところにベビーゲート付けられませんか?😣
もしくは息子さんの大っ嫌いなものや怖いものありませんか?
うちはキッチンにつっぱり棒タイプのベビーゲートを付けていて入れないようにしています!
どうしても言うことを聞かない時はルンバ(自動掃除機)が大嫌いなのでそれを使っていますよ~😂
うちなら冷蔵庫開けた瞬間ルンバを後ろから発進させます(笑)(笑)

• SSママ

SSママ

扉しかロックつけてないので、入ってからシンク周りにもゲートを付けようと思います😣
    嫌なものは、今のところまだ不明です... 掃除機は自分からおいかけ回します(笑)
    つっぱり棒調べてみます!
    ありがとうござます🙇‍♀️

• 7月1日
ゆうママ

うちの子も冷蔵庫が大好きな時期がありました!旦那が閉めんとダメよ🙅‍♂️と言ってももちろん聞くわけもなく😅

旦那が困り果ててイライラしてたので、冷蔵庫にキッチンタイマーを付けて、子どもが開けるたびに「30秒だけねー!」と言ってタイマーをスタートさせるようにしました😃❗️
そしたら旦那もイライラしなくなり、子どももピピピピーっと鳴ると何となくお終いだと覚えてきて、私が扉を閉めても怒らなかったです❗️

今では冷蔵庫ブームも終わってます(^^)❗️しばらくやったら満足したみたいです😅✨

• SSママ

SSママ

コメントありがとうござます😊
    タイマー、とても良い考えですね!!おぉ〜ってなりました🥺
    閉めるのはできるので、あとは楽しくさとしてあげようとおもいます。
    早速試してみようと思います✨
    ありがとうござます🙇‍♀️

• 7月1日
  • ゆうママ

ゆうママ

遊び感覚でやるので大人もイライラせずに付き合えるのが良かったです(^。^)
    うまくいくと良いですねー👍🏻✨❗️

• 7月1日
アニマル

うちもよくやられてるので、その都度「しめて〜」と言ってます。
前はイライラしたりして同じように大きな声で怒ると「あーまたやってしまった」と思ってたので、もう諦めました😅
とてもkaedeさんの気持ちわかります。
私も昨日、何回も叩かれ顔を思いっきりやられた時は頭にきて「ダメでしょ!」って手を軽くではありますが叩いてしまいました。息子はびっくりしてみていて、ごめんね。と何回も謝りました。
辛いことあるけど、頑張っていきましょう🥺

• SSママ

SSママ

コメントありがとうござます😊
    遅くなってごめんなさい🙇‍♀️

月齢が近いのと、分かってくださるだけで気が楽になりました😭
    頭でやんわり言おうと思っても ストレスが溜まるとなかなか難しいですよね...
    子供なりに頑張って成長してるんだ、と思って一緒に頑張りましょうね🔥

• 7月4日
  • アニマル

アニマル

いえいえ!
    私も同じだと励まされました!
    頑張りましょう🎈

• 7月4日