※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がお昼寝を失敗し、夜の寝つきを気にして17時以降に眠らせるか迷っています。眠りかけた時に起こしてしまい、心苦しく感じています。

反省中です…。
生後10ヶ月、来週には11ヶ月になる女の子を育てています。
今日お昼寝を失敗して眠れなかった娘。朝寝の30分のみで就寝まで過ごしました。お昼寝を失敗した後、眠そうにしてたら寝せてあげようと思っていましたが、なかなか眠そうにならず、このまま変な時間に眠ったら夜の寝つきが悪くなるかなぁと思って起こしていたんです。そうすると17時ごろに眠りかけてしまったのを起こしてしまいました。泣いていましたが、好きなテレビで少し時間をかせいでバタバタお風呂をすませていつもより30分早く就寝しました。
みなさんなら朝寝30分しかしていなかったら、17時以降でも眠らせてあげますか?無理に起こして泣いている娘をみると、あぁかわいそうなことしたかな?と心苦しくなってしまいました。今日の反省です💦

コメント

私転職します🎵

私はあまり時間は気にしないで寝かしてあげる方です。

眠いのを起こしているのは可哀想かなぁっと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    寝かせてあげたい気持ちが半分で、あとの半分はいつもと同じリズムで1日を終えたい気持ちでした💦
    寝る時間がずれると主人が帰ってくる時間とかぶりそうでそうなるとスムーズにいかなくなるかなと。母はもっとどっしり構えないとダメですね😅

• 7月1日

それくらいで反省しなくても大丈夫ですよ😊💕

そんなことしょっちゅうでしたよ😂😂
夜寝ない方が困るので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか😭ありがとうございます!
    先日17時くらいに寝た時にいつもはスムーズにいく寝かしつけが結構大変になってしまったので、それ以降最後のお昼寝に気を使うようになってしまいました💦

• 7月1日
まろまろ◡̈

本当は寝かせたくありませんが、その頃も今も5時過ぎて眠くなったら30分くらい寝かせる時もありますが機嫌が悪くならないときはそのまま起こして、早めに就寝させる事が多いです🤗👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれくらい寝るか予想がつかなかったのでもう起こしてしまいました😅やはり早めに就寝させた方が良いのですね😊

• 7月1日
あちゃま

私の子は最近昼寝トータル1時間もしなくて、4時頃に寝だします、、、😭
5時にはかわいそうだけど起こしちゃいます( ˘-˘ )
起こしても案外ぐずったりしないので、、(笑)
ただその日は早めにお風呂いれて寝かしつけてます( ˘-˘ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんあまり眠らないタイプなのですね👶🏻娘はお昼寝の寝起きがあまり良くないので、試してみたいけどちょっと怖いです(笑)

• 7月1日
あんず

うちもちょうど今日同じような感じでした😊
私は18時で区切っているのですが、18時までには寝ず…それ以降眠たそうでしたがここから寝られるとさすがに困ると思い、眠そうでグズグズな娘に声をかけ続けご飯お風呂を済ませて寝かしつけました😄

私はこのパターンで良いかな?と思っています😃
ママ友さんが自由に昼寝をさせているそうで、最近夜の寝付きが悪いから12時就寝9時起床になっていると言っていたので💦
私はそれはちょっとなぁと思う方で、朝しっかり起きるリズムを整えてあげることを一番に考えています😌(朝も起こすわけではなく本人が自然に朝早く起きれるようにリズムを整えようとしています)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!月齢も同じですね😊
    お気持ちわかります☺️私も毎日同じリズムで生活したいので、就寝時間が遅くなるのは避けたいかなと思っています👶🏻ちなみに娘は19:30〜20:00就寝、6:00〜6:30起床です⏰

• 7月1日
べちゃいぽ

寝かせたくなくても、気づいたら勝手に寝てるので、お昼寝の時間は決めてないです😂

早起きの日は、あんまり寝れなかったか~と諦めて私も早起きして、夜寝ない日は眠そうにするまで遊びに付き合ってます😂

なので私も、夜は息子が寝たら早めに寝てます‼︎笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん自分で眠れるのですね😳すごいです✨
    早起きは諦めつくんですが、夜はなかなか…😂
    夜早めに寝たくても娘が寝たらご飯やら片付けやらで主人のお世話です💔笑

• 7月2日
  • べちゃいぽ

べちゃいぽ

家にいるときに寝ぐずりしたら、基本的に放置してます😂
    外では抱っこしますけど…勝手に寝てくれ‼︎て感じで他ごとしてたら、勝手に寝てます笑

旦那さんのお世話してるのすごいです✨
    うちは旦那の帰宅が遅すぎて、全く世話をしてないので、息子が寝たら自分のペースで片付けて、ちゃっちゃと寝ちゃってます😂

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度私もやってみようかなと思いました👶🏻でも私が負けそう…笑

いえいえ💦とんでもないです💦時々家事ほったらかして寝ることもありますが、主人が帰宅前に寝るのがなかなか落ち着かなくて💔あ、待っておきたいとかではなく、ただ単にきになるだけです😂笑

• 7月2日
  • べちゃいぽ

べちゃいぽ

頑張ってください👍

あ、それすごいわかります😂
    必ずと言ってもいいほど、帰ってきたら目が覚めます😂笑

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな同じですね😂母は慢性睡眠不足ですよね(笑)頑張りましょうね!

• 7月2日
ゆかむー

あまり昼寝しない子なので
娘が寝たい時に寝かしちゃってます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね☺️うちもあまりしないです😅お母さんは休憩なしですよね💦体調崩さないようにお気を付けくださいね!

• 7月2日
m

たった1日リズムが狂っても大丈夫ですよ(^^)
我が子も最近風邪ひいて朝起きるのが1時間〜1時間半遅くなって、そこから1日のリズムがガタガタで…(;_;)
心配しましたが、3日後だいぶ体調が良くなってきたらリズムも元どおりになってきました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂わかってはいるんですが、いつもと変わるとそわそわしてしまいます(笑)

• 7月2日

この間 昼寝が上手く出来なくて19時頃に30分寝ちゃいました😅
なので寝る時間をいつもより1時間ぐらい遅らせました!
朝起きる時間が変わらなければいいかなって考えてます。
普段 一人育児なので正直ずれたら大変ですが なんとかなります!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝がうまくできない日ってありますよね👶🏻最近多い気がします🤔
    一人育児はリズムがくずれるとてんやわんやしちゃいますよね💦うちもほぼ一人なのでお気持ちわかります😭

• 7月2日

退会ユーザー

そんなときは家のことほったらかして
    子供第一で動いてます!
    自分のことも後回し!って感じです😅

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね☺️おかげでおうちの中は散らかりっぱなしですが子どもが一番ですね💕お互い頑張りましょう!✨

• 7月2日
はじめてのママリ

うちは、その時間に眠ってしまうと、夜10時頃までは寝ないので、私は我慢させるか、あまりに眠たくて泣くようなら15分くらい仮眠をとらせる感じにします☺️

普段は8時半~9時の間に就寝で、なるべくそのリズムを崩したくないのです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変な時間に眠ると寝つき悪くなりますよね😅
    今まで頑張って作ってきたリズムなので崩したくないお気持ちすごくわかります😄

• 7月2日