※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりろ
妊娠・出産

妊娠11週でつわりがひどく、仕事中に辛い時間が続いています。周囲に妊娠を伝えず、帰ることが恥ずかしい思いも。旦那は理解してくれるけど、つわりのつらさがつらい。同じ経験をした方からの励ましを求めています。

現在妊娠11週になりました。
先週からつわりが酷くなり、戻してしまうこともあります。朝は意外と大丈夫!と仕事に行くのですが、午後に近づくと一気に悪化し、気持ち悪すぎてつらい時間が毎日やってきます…

午後になると帰らせてくださいとお願いする日々…まだ全員が私の妊娠を知らず、最近やたら帰ってしまっていることへの恐縮…妊娠を知っている人も妊娠経験のない方のため、つわりの辛さは上手く伝わらず…やたら途中で帰るのなんなの?とか思われてる気がしてきてしまい、毎日苦しいです(´;ω;`)

旦那は自営のため、午後帰ると言うと電車が無理そうなら迎えに行くよと言ってくれて、とても優しくしてくれて嬉しく思いますが、そんな優しい旦那の隣にいても毎日気持ち悪く冴えない顔をしている日々で、それも申し訳なく泣けてきます(;ω;)

ただの辛い気持ちを吐き出しただけの投稿でごめんなさい…私こんなに頑張れない人だったっけって落ち込んでしまって…同じ体験等はれた方などいたら、励ましていただけると嬉しいです(/ _ ; )

コメント

yuyumama

つわり辛いですよね😭
つわりが終わるまでは仕方ないと思います!
お腹のこととお母さんの体が1番ですよ☺️

• らりろ

らりろ

優しいお言葉ありがとうございます😢元々無理しすぎる性格のため、気持ちが追いつかないのかもしれません…もう少しと思って頑張ります😢

• 7月1日
あかね

まだ妊娠を知らない人がいるのは安定期に入ってから報告するからでしょうか?

私は職場が立ち仕事で場合によっては重たいものも持つ、つわりが6wから始まってつらかったのもあり、心拍確認して母子手帳発行された次の日にはみんなに報告しました。

もし流産してしまったらみんなに報告するのイヤだな、と思いましたが結果的には早めに報告して良かったです。

旦那さんが協力的だと助かりますよね😌私も夫にはかなり助けられています。

• らりろ

らりろ

ありがとうございます😢安定期に入ってからと思ってます…でも今日のこの自分の落ち込み…もう伝えようと思いました…

やはり周りがわかってくれているということでストレスも減りますよね💦

旦那には今は特に甘えさせてもらおうと思っています❤️

• 7月1日
akonin

お気持ちすごくわかります!
私も先週までつわりがひどくて、先週末少しマシになりましたが、やっぱり今日会社行くのと帰るのものすごくしんどかったです。ごはんも美味しくないし、何してもすぐ疲れるし、家で横になってばかりでなんか役立たず感がすごくて毎日辛いです😢でも、お腹で赤ちゃんを育てるって、それ程しんどくなるくらいすごいことなんだと思います。お互いしんどいけど、赤ちゃんはスクスク育っていると思ってがんばりましょ。職場の方達には、全員は理解してもらえないかもですが、子供を持つなら誰もが通る道です!

• らりろ

らりろ

ありがとうございます😢本当に私も同じ感じです!
    家に帰るとスイッチが完全に切れて、動けなくなり甘ったれで役立たずって落ち込みます😢
    けどそうですよね!お腹で赤ちゃん育てるってとても神秘的ですごいことをしているんですよね😢産まれてくる愛する子のためにもう少し頑張ります(;ω;)

• 7月1日

伝えましょう😭私は戻すまではないので帰るまではなくえづくだけでした💦妊娠の事伝えたら分かってくれますよ😊

• らりろ

らりろ

ありがとうございます😢
    そうですよね…明日早速上司に皆に伝えたい旨を相談します!
    今は知ってる人達には特にサポートしてもらえず、今まで通りの状態です😭

• 7月1日
nnn

旦那様優しいですね😭😭❤︎
私も仕事しておりまして
女性しかいない会社なので
安定期とかでお伝えするのではなく
妊娠発覚して心拍が確認できてすぐお伝えしました!
いろんなことへのサポートや配慮も申し訳ないですがとてもしてくださいます😭😭💓
自分のお子様ですが店舗みんなの子供だから👶と言ってくださいます。
今は無理せず赤ちゃんのこととご自身の体調十分に気を付けてくださいね❤︎

• らりろ

らりろ

ありがとうございます😢
    私も女性ばかりの職場で理解がないわけでもないですが、サポートしてもらえている感はないのです…仕事量も多く重いものを運ぶことも自分でやるしかなく辛い部分もあります😭羨ましいです😢
    無理せずと自分に言い聞かせて頑張ります!

• 7月1日
むぅ

うちの旦那も割と協力的です。
なのに 旦那の顔見るとなんだか泣けてきます…
妊娠中ってホルモンバランス崩れて精神的にもマイナスになるみたいですよね(>_<)💦
なぜ涙が出るのかほんと 自分でも謎です…。
職場には早めに伝えた方が良い気がします💦
妊娠経験ある方が積極的に支えてくれますよ♡

• らりろ

らりろ

ありがとうございます!精神的に不安定になりますよね…私は旦那が気にしてくれている気持ちはよくわかっているのに、この人本当に私に感謝してる?こっちはつわりでしんどいのに家事して…みたいな謎の不満になる日もあります…ご飯作れないと言えばおうどん食べに行ったり、何か食べれそうなもの買ってきて作ってくれたりするのにと、優しい部分を忘れてしまう自分に反省です😭

なかなか職場への通知が難しいのですが、来週伝えることとなりました!

• 7月6日