※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の離乳食でイライラしています。食べ物をポイポイするし、落ち着きがない。対策を教えてください。

いつもお世話になってます。
11ヶ月の男の子を育ててます。

あーーー
ホンマにイライラするー
離乳食の時間。
手づかみ食べの物は
持った感触が好きじゃなかったら
下へポイ。
汚されるのは仕方ないって割り切ってるけど
こぼすんじゃなく、ポイされたらなんか
めちゃイラっとしちゃいます。

お皿はひっくり返すし
吸盤とかつけてても
結構な力で剥がしにかかってくる

椅子は立つし
机に登ろうとするし
お皿の中に足入れて
ごはん踏んだりとか、、
食べさせてても
自由過ぎて遊び出す。
落ち着きがなさすぎます。

離乳食で疲れて何もする気起きん。笑

みなさん、離乳食の時に
対策?されてることってありますかー?

コメント

ひまわりママ

手づかみで汚されるのがストレスだったので、手づかみはさせないでスプーンやフォークで食べさせてあげてました💦💦

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😊
    やっぱ嫌ですよねー💦
    やらした方がいいのかなーって思ってやらせてるんですが、、イラついてしゃーないです笑
    スプーンも興味あるけど遊ぶだけなんで余計に腹立ってしまいます😂

• 7月1日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

今 二人目育児休暇中で、上の子のときも手づかみさせずにスプーンやフォークで食べさせてましたが 発達には全く問題ないですよ。

食事が終わって 空になった食器とスプーンを渡して 気が済むまでに遊ばせてました😂(食事に集中できないときはスプーンだけ持たせてました。)

ずっと座らせるのは厳しいので 床に座らせたり 机にたっちさせて食べさせてました。

• 7月1日
  • かおり

かおり

そぉですよね!
    まずスプーンやフォーク使えてる方がすごいですしね😊
    なんか掴むことに興味がありそうだったので、させてました🙄
    スプーンで渡しても払いのけて掴もうとしたり、、チーンです。笑
    色々と自由にさせてあげるのも良いのかもしれないですね。もっと工夫?して見守ります!
    ありがとうございます😊

• 7月1日
らら

うちも全て一緒です…笑笑
こんな時期なんだなーと思っています‼︎なんでもぽいぽいしたがりますよねー💦💦
うちもイスありますが立って危ないので地べたで食べさせています。食べる前にマットの上を拭いておいて、投げたものも拾って食べたりしてます。もぉー気にしません😂

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😊
    同じような方がいらして良かったです!
    やっぱりそぉですよねー。。
    時期なのは分かっててもポイッてされるとイラついてしまいます😂
    うちも動き回るから、基本は下で食べさせるんですが、つかみ食べの時だけ座らせるんです。。あたしも大丈夫かなって思うものは拾って食べさせてます笑
    でもおにぎりってなんかべちゃってしてるから汚い気がして笑
    もぉあるあるやと思って開き直るしかないですよね💦💦

• 7月1日