※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子がお昼寝をせず、夜は不規則な睡眠。お昼寝を促すべきか悩んでいます。

もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです。
最近、全然お昼寝をしません。
ミルクを飲む→機嫌が良く手足をバタバタ動かす→泣く→抱っこすると眠る→布団に置くと泣く
この繰り返しです。

夜は寝かしつけに1時間〜2時間かかり、寝てくれると4時間寝るときもあれば、3時間おきに起きています。
夜はしっかり寝てくれてるんですが、お昼寝はしなくて
大丈夫なんでしょうか?

それとも、抱っこしててでもお昼寝させるべきでしょうか?

コメント

ぽんちゃん

同じでした😭💦
その頃は胸抱きで抱っこして、ベットのフレームにもたれかかって一緒にお昼寝してました😴

• あ

私も知らぬ間に一緒に寝てます🥺☁️

• 7月1日
maco

うちの子もその頃お昼寝しなくて、小児科の先生に聞いてみました。

その先生曰く、思った以上に赤ちゃんは昼寝してるので大丈夫ですよ。寝たい時には寝るのであまり神経質にならないように。とのことでした!

その時はこっちが休めないんじゃ!と思いましたが赤ちゃんは自分に正直に生きてるらしいので大丈夫らしいですよー!

私は自分が休みたいので抱っこ紐で抱っこしながらソファーで寝てましたけど笑

無理しない範囲でいいと思います!

• あ

私も眠気マックスの時は寝かせてーーー!!ってなります(笑)
    考えすぎなくていいんですね☝🏻

• 7月1日
ママリ

私の子も抱っこしてないと泣いて起きちゃう子でした💦でも抱っこしてればずーっと寝てるんです。
とゆうことは、抱っこしてれば寝てるんだから、眠いんだ、じゃぁ寝せてあげないとかわいそうだ、なんて思ってずーっと抱っこしてました😓
生後3週間から少し前(3ヶ月半くらいまで)は抱っこ抱っこの日々でした。

• あ

手腱鞘炎になりませんか??
    私はなりつつあります😂

• 7月1日