※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

保育園に預ける前は一緒にいたかったが、子育てにイライラ。生活リズムに縛られ、自己嫌悪。時間が取れず、パパに任せることが多くなり、子供との関わりに悩む。

保育園入れる前は娘とずっといっしょにいたくて、預けたくないなんて思ってたのに、休ませて日中いっしょにいるとちゃんと向き合えてないような気がしてならない。。
一人遊びなかなかしてくれないのでずっと付きっきりになるから、家事が出来なくてイライラしたり、遊びたい娘をお昼寝させるのにやきもきしたり。。
今日もお昼寝のタイミング保育園と同じとはいかないから、2時半頃から寝出して今まだ寝ています。寝るときは寝たくない娘をなんとか寝かせようと最後は泣かせちゃって、起きて欲しいときには起きなくてぐずって、また私の胸のとこで寝ちゃってます💦
子育てって思い通りに行かなくて当たり前なんだろうけど、この時間にはごはん、この時間にはお風呂入れて寝かさなきゃ、という思いに縛られてしまう。
娘のことは大好きで愛おしくかけがえのない存在なのに、生活リズムを考えてお昼寝させたり、8時までには寝かすのに早く寝て欲しいと思ってる自分がいて、毎日のこの繰り返しにふと私は何の為に子育てしているんだろう、とさえ思うように。。

保育園から帰ってきてからとか休みの日はたくさん遊んであげよう、かまってあげようと思ってたのに、あまりできてない。
平日はごはんの支度してお風呂、寝かしつけ、休みの日はほぼパパに任せて家事をして、またごはん、お風呂、寝かしつけ。本が好きな子なのに最近は全然読んであげられてない。遊んであげるのはパパのが得意になってきてる。
それでも、ママ、ママって来てくれて、たくさんお喋りできるようになって、いっぱい笑顔見せてくれるのに私は何をしてるんだろうと思う。。

なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、娘に向き合いたいと言いながら色々矛盾してる自分に自己嫌悪です😢

読んで下さってありがとうございました。

コメント

ぽんちゃん

毎日お疲れ様です!

時間を気にしてしまうとキリがないですよね😭💦
わたしも復帰したばかりのときはそうでした😭💦💦

でもやっぱり子供にも寝たいタイミング、ご飯食べたいタイミング、遊びたいタイミングがあります!
うちは20:30までには寝ますがたまに22時まで寝ないときもあります!
今日はパパママとたくさん遊びたいんだね~と思って思いっきり遊ぶことにしてます😄🧡

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます✨

本当時間を気にしてしまうとキリないですよね💦

子どもにもタイミングありますよね。後からいつも後悔です😭

遅くまで寝ないときはぽんちゃんさんみたいにパパママとたくさん遊びたいんだね〜と思うようにします😊

生理前もあってか今日は感情のコントロール出来ず、寝ない娘にモヤモヤしてしまいましたが😂

• 7月1日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

生理前だといつもは大丈夫なことが大丈夫じゃなくなりますよね😭💦
    自分がコントロールできないとゆうか😭💦💦

まだまだこれからたくさん成長を見せてくれるのを楽しみに毎日をイライラしながらも楽しみましょうね😂💗

• 7月1日
  • ちゃま

ちゃま

そうなんですよ、ちょっとしたことでイライラしちゃったり😂気分も落ち込むし😭
    この前娘の前でイライラしすぎておしりふきをバンバン叩いて発散してたら、娘「もっかい、もっかい!」と無邪気な笑顔で喜んでて、その笑顔に救われました😭💗

そうですね、これからイヤイヤ期も本格的になるだろうし、イライラすることも増えるだろうけど、お互い毎日楽しみましょうね😊✨

• 7月2日