※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

1歳3カ月の男の子の成長具合について相談です。成長は普通でしょうか?できないことについてのアドバイスをお願いします。

1歳3カ月の男の子がいます。
9か月半で歩き始め、今では家の中を走り回っています。
今できる事は
・興味があるものに指さしする
・タッチと言うと手をあげる
・いないいないばあ
・積み木をたくさん積み上げて、できると自分で拍手する
・丸、四角等の形の物をその形の穴に入れれる
・ペン、鉛筆でグシャグシャ殴り書きする
・滑り台の階段を登る
・棚につけているロックを解除できる
・おっちんと言うと座る
・いただきます、ごちそうさまと言うと手を合わす
・絵本を読んでほしい時持ってくる

できない事は
・コップ飲み…介助が必要
・スプーンフォーク使えない…刺してあげたりすると食べれる
・意味のある言葉をしゃべらない…おーい、まんまーくらい
・椅子に座ってご飯食べているが、飽きるとすぐに立ち上がる
・歯ブラシ仕上げを嫌がる…歌いながらなどしてもダメ

1歳3カ月の成長具合で普通でしょうか?
できない事を上手にできるような方法を教えてください💦

コメント

かもあ

普通〜早い方だと思います😄
心配しなくても大丈夫だと思います!!

  • わか

    わか

    ありがとうございます😊安心しました。男の子なのでおしゃべりは遅いのかなぁって思ってますが、周りの子がしゃべっててモヤモヤしました💦

    • 7月1日
deleted user

・コップはお風呂で練習
・スプーン、フォークはマッシュポテトで取りやすい固さに調整して練習
↑コレで11ヶ月から1人でできるようになりました。

歯ブラシは「あ!バイキンマンがいる‼︎やっつけろ〜!」
というと口を開けて待っていました。

  • わか

    わか

    お風呂で練習やってみます❗️
    マッシュポテト好きなので試してみます。ありがとうございます😊

    • 7月1日
ゆう

うちも出来ることはだいたい同じです!
フォークは好きなものだと自分で刺すようになりました😊ウインナーが刺しやすいです😆
歯ブラシは先に磨いてあげて、そのあと歯ブラシを渡すようにしたら自分から寝転がって待ってるようになりました😆

  • わか

    わか

    ウインナーはポークピッツとかですか❓歯磨きはフッ素されてますか❓まだ上下4本ずつなのですが…

    • 7月2日
  • ゆう

    ゆう

    ふつうのウインナーを切ってます😊歯磨きはジェルタイプのものつかってます!フッ素はまだです🧸うちもまだ上下4本ずつです🙋‍♀️

    • 7月2日
白いガーベラ

一緒ですー!
うちの1歳3ヶ月の息子も9ヶ月半から歩きだして、今では家の中を走り回っていて、見てるだけで疲れます(>_<)笑

★指差しは、10ヶ月頃から
★タッチ好きです!お姉ちゃんたちが学校や幼稚園に行くとき、必ず手を伸ばして行きます!
★いないいないばぁ、どこでもやります!笑
★積み木、積み上げます!型はめ、やったことないので、できなさそうです!
★殴り書きします!
★滑り台の階段は、1歳になる前からやってます(*_*)今では、公園にある滑り台を逆から上がります‥
★ロック、簡単なものなら解除しちゃいますよね。
★座ってって言えば座ります!
★いただきますは、ご飯の準備をしているときから、常に、パチンパチンしてます‥笑
そして、いらなくなったら、ごちそうさまします!笑
☆コップ飲みできますが、わざとこぼしたりするので、要注意です!
☆スプーン、フォーク、練習してますが、上手には使えないです!
口に入れるまでに、落ちます。笑
☆言葉は、まんま、パンパン(アンパンマン)、たいたい(鯉のぼり)、ないない(お片付け)、ぽい(ごみを捨てるとき)、ぱい(おっぱい)くらいかな‥。
☆ご飯のとき、すぐ立ち上がりますよ!笑
☆歯ブラシは、やらせてくれます!

ほとんど同じですよ!
いつかできるようになるので、こちらから教えたりはしてないです♪

  • わか

    わか

    こんにちは😃同じような感じの方がいらっしゃって安心しました❗️

    • 7月3日
わか

1歳8か月の男の子のママです。
現在しゃべれる言葉が、
パパ・ママ・ワンワン・にゃんにゃん・ネンネ・バァ(いないいないは言えない)・もいもい・キーリー(絵本の中の言葉)・うまっ(ご飯食べてる最中)・ブー(車のこと)くらいで1歳半の時よりは少し増えたのですが、やっぱり少ないですかね💦持ってくる絵本を読んだり、声かけをたくさんして増やそうとはしてるのですが…
同じくらいの方いらっしゃいますか❓
また普段どのように子どもと話ししていますか❓