※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマー
妊娠・出産

羊水過少で管理入院中の方、自然に陣痛待っていますが不安。先生は41wまで待ち、その後誘発分娩予定。赤ちゃん元気だと言われても心配。

羊水過少と診断された方にお聞きしたいです💦

羊水過少で管理入院している、もしくはしたのに、誘発分娩をしないで41wに入るギリギリまでは自然に陣痛を待った方いらっしゃいますか?

ママリなどでも羊水過少と診断された方はなるべく早めに誘発分娩を始めている場合が多そうなのですが…

私の場合、39w4dで羊水過少と診断され管理入院していますが、毎日数回のNSTや心音を見る限り赤ちゃんが元気だからと、40w4dの今日まで自然に陣痛がくるのを待っている状況です。

今日あたりそろそろ促進剤が始まるのかな?思いましたが、看護師さんに聞いたところ
「先生はこのまま赤ちゃんが元気なら41wに入るまでは自然にくるのを待ち、41wに入ったら促進剤を始める予定」
らしいのですが、色々調べても早めに誘発分娩を始めた方ばかりでこんなにのんびり待つ例を見ないので、すごく不安になります💦

赤ちゃんは元気だという主治医の言葉を信じるしかないのですが、本当に元気なの!?と心配になります😭

コメント

28w頃から羊水過少症でした。羊水は基本的に予定日に向けてどんどん少なくなるものなので、その時期に診断ならそれほど心配いらないです。
私は何度も赤ちゃん元気なくなりましたが、そのときはすぐにNSTやエコーで発見されるので、問題ないと言われている間は問題ないと思います。

• サマー

サマー

回答ありがとうございます✨

NSTやエコーなどで見て、主治医から大丈夫と言われていれば大丈夫なんですね!
    こんな少ない羊水の中で無事なんだろうか…と不安だったので、少し安心しました😊

ちなみにはなさんは自然に陣痛くるのを待ちましたか?
    誘発分娩でしたか?
    また何週でのご出産でしたか??

いくつも質問してしまってすみませんが、よろしければ教えてください💦😭

• 7月1日

退会ユーザー

私は28wから緊急帝王切開の話が始まり、最終的に36w0dでの分娩予定でしたが、34w6d陣痛来てしまい、そのまま産みました。

• 7月1日
  • サマー

サマー

詳しくありがとうございます😊✨
    やっぱり早めの段階で分娩予定にはなっていたんですね💦
    誘発などではなく自然に陣痛が始まったんですね(>_<)

私も今さっき先生から緊急帝王切開の説明があり、明日の午前中に心電図などの検査をすることになりました!

予定日も超えていて不安もありますが、赤ちゃんが大丈夫ということを信じてみます!
    ありがとうございました💓

• 7月1日
🌼

私は待ちました!
2週間入院して、妊娠高血圧症も合併してたので、誘発分娩にはなりましたが、赤ちゃんの元気さをNSTで見ながら術前準備の検査をしながら陣痛待ちをしてました!

• サマー

サマー

回答ありがとうございます✨

🌼さんは待ったんですね!
    誘発分娩ではすぐに陣痛につながり出産されましたか?

私も41wになる明日まで待つのかと思っていたら、診察の結果?からなのか、40w5dの昨日から促進剤を使って誘発分娩をすることになり、今日2日目です!
    常にNSTをつけて赤ちゃんが元気かを見ながら、服も帝王切開になってもいい用に手術着に着替えて陣痛につながるのを待っています😅

• 7月3日
  • 🌼

🌼

初産だったのもあり、すぐに陣痛に繋がらず5日かかりました💦
    私もいつでも帝王切開に行ける準備万端にされてましたよ!
    子宮口が6cm開いてるときでさえ、術前採血されてました💦

• 7月3日
  • サマー

サマー

5日かかったんですね💦
    子宮口もまだ3センチです😭
    6センチ開いてても術前採血ですか💦😱
    私も経産婦ですが昨日までの2日では繋がらず、今日3日目挑戦してきます😂

• 7月4日