※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

義父母からの誕生日プレゼントにショックを受けた女性。子供のために我慢するべきか悩んでおり、旦那に正直な気持ちを伝えるか迷っている。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

愚痴らせてください…。
昨日、義父母が息子の1歳の誕生日のお祝いにプレゼントを持って遊びに来てくれたのですが、
プレゼントがカラフルキャラクターものの手押し車兼車の大型おもちゃでショックを受けています…
今まで大型のおもちゃはカラフルでもインテリアに馴染むもの、子供用の家具はなるべく大人も使える木材や白色のものを選んできて(小さいおもちゃは割と自由に選んでいました)、ましてやキャラクターものは全く買ったことがなかったのに、いきなり昨日からリビングにキャラクターの車が現れ、かなりストレスです。もちろん義父母の前では喜び、義父母も満足そうに帰って行きました。
本当は白い布などを掛けるか押入れにしまって自分の見えない所に置きたいぐらいですが、子どもは気に入っているのですぐ出せる所がいいだろうし、しまってたら旦那に何か言われるだろうし…
手押し車もこれいいな、とネットで見ていたものもあったのに…。

子どもがいるからと自分の好きなインテリアを諦めたくないと思っていましたが、所詮子どもがいると無理な話と諦めた方がいいのでしょうか?
最近ただでさえ情緒不安定な上にそのプレゼントのショックが重なり、昨晩は旦那に対する態度も何だか変になってしまいました…。
取り急ぎ、旦那にプレゼントの感想を正直に話そうか迷っています。旦那と義実家はかなり仲が良いので(マザコンとかではないですが)、言ってどうにかなる訳ではないかもしれませんが、昨日変な態度を取ってしまった事もあり、自分の気持ちを知ってほしいという思いはあります。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?また、どう乗り越えられましたか?(大げさな言い方ですが😔)

※もちろん、キャラクターもののおもちゃを快く使っているママさん達を否定するつもりは全くなく、プレゼントが自分の好みに合っていないという愚痴です。

散文で失礼しました💦

#1歳0ヶ月 #誕生日プレゼント

コメント

🧑👦👦

子供はカラフルな物好きですよね😂
義父母さん達もまさかオモチャまで親の好み関係するとは思わなかったんじゃないですか🤔
好みに合わない洋服とかならわかりますが😅
息子さんは気に入ってるようなので小さいうちは仕方ないのかなと思います💦

それかオモチャは息子の好みがあるからという事にして先に相談して欲しいと言うしかないと思います😥

• さあ

さあ

私は逆に洋服なら貰ったものは何でも着させてます…その人によってこだわりが違うから、言わないとわからないですよね。
    出産祝いのプレゼントとかはあらかじめリクエスト聞いてくれてたので完全に油断してました…。
    息子が気に入ってるのが唯一の救いです。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

お子さんが喜んでくれることが1番ですけど、やっぱり大きいものならひとこと相談して欲しいですよね…💦

旦那さんから義祖母に話が伝わるのも怖いから私なら今回は仕方ないと諦めて、次のプレゼントの時はこっちからリクエストするようにするかなぁと思います。

• さあ

さあ

コメントありがとうございます。
    皆さんのコメントを読んで次からは向こうが決める前にやんわりリクエストしようかなと思いました💡

• 7月1日
にんじん

気持ちすごくわかります!!
上の子が男の子なんですが、義母は自分の息子にもピアノをさせていて、孫と一緒にピアノがしたいという理由でおもちゃの大きめのピアノを買ってプレゼントされました。ピアノを否定するわけではありません!自分がしたいことをプレゼントとして買ってきたことに腹が立って、すぐ押入れに入れました!下の子が生まれてピアノで遊ばれたらうるさくてイライラするのでこの前売りました笑
そのピアノもカラフルだったので私も趣味ではなくて、押入れにあるだけでモヤモヤしてたのに家からなくなったと思ったらスッキリしました。旦那には売ったこと言ってませんが、選んだプレゼントじゃなくて、ほしいやつ買ってもらって!とは、言いました。ないことがバレたら音出なくなったから処分した。と言います!

• さあ

さあ

潔すぎて私まですっきりしました(笑)
    押入れにあっても開けるたびイライラしてしまいますよね。
    もう息子が気に入ってしまってるので、これでもかっ!というほど使い倒して早くボロボロにする作戦で行こうかなと考え中です(笑)

• 7月1日
ママリ

私自身はモノトーンの物が好きで家具などインテリアものは色物は置いてないです!北欧系が好きで色々こだわってました🙌
が、子供が産まれてからは家がとてもカラフルになりました😂
アンパンマン絶対嫌!って思ってましたが子供が好きなので今ではついつい買ってあげちゃいます笑
子供はカラフルな物やキャラ物など目につくし好きですよね😊
プレゼント貰って、ああ〜こういう系かーって正直思ったりする時ありますが今だけだし子供も喜んでいるし、プレゼントする側も子供のことを思って喜んでくれるかなー?✨って気持ちで買ってくれてると思うのでありがたく使わせてもらってます🤗

• さあ

さあ

コメントありがとうございます!
    やっぱり子どもがいるとカラフルキャラクター物は増えていく運命なんですね…!
    ちなみに私がもらったのもアンパンマンでした😅
    子どもが喜んでいて、あげた方もそれ見て喜んでくれてたらいいか!とだんだん思えてきました✨

• 7月1日
いとな

うちはこだわりは薄い方ですけど、そもそも大きいものを相談なしに買ってこられると困ります😅
サプライズもうれしいけど、置き場所や成長段階もあるから大きいものをプレゼントしてくれるときは一声かけて欲しいって言うとかどうでしょうか?

• さあ

さあ

大きいの困りますよね!出産祝いの時はリクエスト制だったので油断してました😔
    クリスマスプレゼントは先手を打ちたいです!

• 7月1日
あ

まさにクリスマスプレゼントがそうでした😂
何が良いか聞かれたから木材の手押し車考えてたのに、次の日にはもう買ったとキャラクターの手押し車を…
じゃあ何で聞いてきたんだと😅
でも子どもは遊んでるので、もう気にしないことにしました😔これからそういうものが増えていくかなと諦めです👍

• さあ

さあ

聞いてきたのに勝手に買われると腹立ちますね!
    1日経ってもう目が慣れてきたので、私も気にしないことにします✨

• 7月1日
ネコ

私もインテリアにはこだわりたいけど、頂きものとかで結局はカラフルになってしまっているので、部屋の一画を棚で区切って子どもコーナーを作り、そこだけカラフルになってます。

もういっそのこと、そのコーナーをカラフルに飾り付けて可愛くしてやろうかと思っています笑

• さあ

さあ

カラフルなものをかためてしまうと、他の部分は落ち着いたままでいいですね!
    私もプレゼントをまとめたコーナーをつくろうかな…(普段私がくつろぐ場所からは見えない所に)

• 7月2日