※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹ママ
妊活

産婦人科で2人目不妊相談。授乳中で妊娠難しいが、排卵は正常。自然妊娠を検討中。卒乳が心配。経験者のアドバイスを求めています。

今日2人目不妊の相談で産婦人科に行って来ました!!

まだ授乳が続いてる、という事で、哺乳類だから授乳中に妊娠しにくいのは当然の事!だそうですが、とは言え人によって授乳中でも妊娠出来る人もいるから100%とは言えない、私がどちらに当てはまるかはわからないけど今日内診してもらったら排卵はきちんと出来てるようだから、このままもう少しだけ自然妊娠で頑張ってみようか!と言われました🙄✨

でも授乳中で妊娠出来にくいのなら本当に心を鬼にして卒乳頑張らないとなぁと思ってます、、😭!

でもでも息子も可愛くておっぱい完全に終わり!てなるのもなんかまだ寂しい、、

子供が1歳過ぎて授乳続けてて自然妊娠された方いらっしゃいますか??

2人目不妊の為に卒乳頑張った方のお話もお聞きしたいです!✨

コメント

deleted user

ウチの上の子は1歳10ヶ月まで授乳をしていました☺️
それで、下の子の妊娠をきっかけに断乳をしました🙆‍♀️
上の子は人工受精、下の子は排卵誘発剤の注射をしてタイミング法で授かりましたが、私の通ってた病院は上の子がまだおっぱい飲んでるって話したトキ、「まー、今スグに外さなきゃいけないわけじゃないけど、段々に取れたらイイね~👨🏻‍⚕️」位でした😉
断乳しなきゃなしなきゃなーって思ってる内に妊娠しました😳😳

  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    授乳しながら妊娠されたんですね!おめでとうございます😆❤️
    うちも息子はhcgの注射とクロミッド、タイミング法で授かりました😭🙏
    息子がなかなか授からなかったので2人目も早めに頑張らなきゃなーとちょっと焦り始めました😵✊🏻
    今日先生からも焦らず2歳なる頃に卒乳考えてもいいと思うよーと言われましたが、すんなり出来なかったらどうしようと、、😱

    • 7月1日
けい

不妊治療で第一子を授かり、ずっと完母でした。
仕事の関係とかで、早めに2人目の不妊治療を開始したくて、1歳になってから断乳しました!
娘は離乳食をよく食べてくれて、あんまりおっぱいが好きじゃなかったかもです😅
なのであっさり卒業しました!
卒業して2日後に、突発になってしまい、じゃあやっぱりあげようかなとやってみたら、全力で拒否され少し淋しかったです…

  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    うちも息子は不妊治療で授かり、完母です😵✊🏻
    すんなり卒乳出来たのはありがたいけど全力拒否は寂しいですね😭💦
    これは母親じゃないとわからない気持ち😵✨
    うちはおっぱい大好きで欲しがってあげないと狂ったように泣き喚くので苦労しそうです、、笑
    お互い2人目授かるといいですね😊❤️

    • 7月1日
♡SRS♡

私は2人目、3人目不妊治療だったのですが、やはり妊娠希望するなら断乳してからと言うことで2人とも断乳しました😭💦
娘の方は1歳2ヶ月でしたのでまだおっぱい頻繁に飲んでました😣💦
でも心を鬼にして3日間泣き叫ぶ娘に色々試行錯誤しておっぱいあげませんでした(T^T)

やっぱり授乳してる時に妊娠すると授乳の影響で子宮収縮をおこし赤ちゃんにあまりよくないみたいです😣
また、悪阻も出てきますからその時に断乳するのはさらに大変になると思います💦

  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    うちもおっぱい大好きなので昼間も卒乳するとなると心を鬼にしないと絶対辞められません😭💦
    4日後ぐらいからはだいぶ落ち着きましたか??

    今日先生から聞いたお話だと授乳中に妊娠した場合は授乳続けて大丈夫だと教えてもらったんですが、悪阻が始まる事考えたらほんと大変なりますよね😱😱授乳中吐き気込み上げたら大惨事😱😱😱
    早めに卒乳目指します😵🙏

    • 7月1日
  • ♡SRS♡

    ♡SRS♡

    3日間耐え抜いたら4日目から別人のようでした😂😂笑
    でもこの3日間は本当に地獄でした(´;ㅿ;`)
    夜がどうしてもおっぱいないと寝れなくて凄かったです😭💦
    ほとんど睡眠とれませんでした💦

    そうなんですね!
    病院によって違うんですね😊
    悪阻の事を考えると大変ですよね😢
    卒乳頑張って下さい!

    • 7月1日
deleted user

授乳してると子宮が収縮して着床しにくいと言われたので11ヶ月で断乳しました😣
娘は離乳食もモリモリ食べる子だったので…
夜中は飲まなくなっていたのでしばらく朝一と寝る前だけ飲ませて、断乳する2週間前から寝る前だけ飲ますようにしてだんだんと回数減らしてやめてった感じです!

  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    断乳されて妊娠されたんですね!✨
    おめでとうございます😊❤️

    そうなんですね😱💦
    うちも離乳食ほとんど好き嫌いなく食べてくれるのでもう卒乳していい頃だとは思います😵
    今は夜の寝入りと夜中は断乳に成功してるんですが朝方と保育園帰りがまだまだなんですよね、、朝方をまず辞めてみようかな、、
    寂しいけど第二子の為ですね😭✨

    • 7月1日
deleted user

1歳3ヶ月のときに授乳中に妊娠しましたが、流産しました。😢生理来ずの妊娠だったのも原因かな?と少し思ってしまいます💦久々の排卵だったとおもうので😢

断乳して、一回生理見送ったほうがいい卵が出そうな気がします😢