※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょん
子育て・グッズ

子供の幸せは保育園と幼稚園どちらが良いか、園長の意見と教育関係者の意見を知りたいです。

いつもお世話になっています!

1歳8ヶ月の息子がいます😁

保育園に行くのと、幼稚園から行くのと、子供にとって幸せなのはどちらなのでしょうか?

いづれ通う幼稚園の園長先生ができれば3歳まで家庭でママと毎日一緒にいれる方がお子さんの心は安定すると私は思いますっとおっしゃっていました。

教育関係の方からの意見を聞いてみたいと思い質問させてもらいました!

コメント

Maʕʘ‿ʘʔ

保育士をしています🎶
確かに3歳までは...って話はよく聞きます☺️わたしも保護者の方がお休みの日には出来るだけお子さんと過ごしてほしいなと思っています✨✨ただ、色んな事情や用事もあると思うので、深く探ったり「休ませてください」なんてことは言いません😊
でも、保育園に通っていても休みの日にたくさん遊んでもらったりお出掛けしたって嬉しそうに教えてくれる子もいますよ✨保護者の方とスキンシップが十分にされている証拠だと思います😊
保護者の方との時間が取れていれば、保育園でも幼稚園でもお子さんは幸せだと思いますよ⭐️

deleted user

教育者ではないのですが、私は三歳児神話(3歳まで親が面倒を見る…ってやつ)は何の根拠もないし、研究でもそれが原因で子供たちに何か変化があったかどうかって結果はないと、書籍で見たことありますよ!!
うちは1歳3ヶ月から長女を保育園に通わせていました!
仕事を辞めたので次女は今は家でみています。
幸せを決めるのは親ではなく子供がどう感じるかですし、どっちって結果は出ないのかなぁと思いました!
家で一日中みていたって、イタズラが多い時期の子供を毎日みていて親が笑顔で遊べなかったりイライラをぶつけられるならそれは幸せでしょうか?心は安定するのでしょうか?
それが続けば大好きなお母さんに嫌われたくなくて顔色を伺いながら大きくなるかもしれません。
一方園にいたら、絵本も読んでもらえてお歌もたくさん歌えて、優しい先生たちがニコニコして遊んでくれています。絵の具で遊んだり、水遊びしたり、他者との関わりがあったりととても刺激的な毎日をうちの長女は送っていたと思っています。

私が毎日同じようにできるかと言われたら、NOですから😅経験が子供の成長や感性の形成、脳の刺激にもなると思っているので、今、家でみている次女には長女が同じ月齢で経験したたくさんのことは経験できていないことになりますが、園に行ってない次女は幸せなのか?

なんか難しいですよね 笑

小さい頃だけでなく、大きくなってからも大好きなお母さんとベストな関係を築いていけるなら、どちらであっても心は安定できるのかなと思いました.!