※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

悪阻で休んでいるけど、産休まで働きたい。契約社員で1年限定。辞めるか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

現在、フルタイムで働いていますが悪阻が酷く、2週間近く会社を休んでおります(ここ数日は腰痛で眠れないことにも悩まされているところです)。

今の職場には恵まれているため、辞めたくはないのですが、こんな状態なので産休(10月後半)まで仕事を続けられるのか不安です。本音は、産休まではしっかり働いてから休みに入りたいと思っておりました。

ただ、私は契約社員で、産休育休後、復帰したとしても1年働ける程度です。また、残業もある会社なので、(産休に入るまで)休み休みで周りに迷惑をかけるのも心苦しいです。
その反面、辞めたら後悔しそうで。矛盾していてすみません。。。

同じような思いをされた方いらっしゃれば、是非お話を聞かせて頂けると助かります。

コメント

か(・∀︎・)な

安定期に入ってしばらくするともしかしたら今よりは少し体調良くなるかもしれませんよ😊
なので今すぐ辞めることは考えずにとりあえず診断書書いてもらって傷病手当貰いながらお仕事お休みして、体調良くなったらまた以前のように働いて産休まで頑張るのはどうでしょうか?✨

わたしもなんだかんだでママが働きやすい職場にいるし、育休中の手当などもきちんと貰いたかったので辞めたくはなくて、悪阻時期は2ヶ月ほど仕事休んでましたよ!その間も傷病手当でお金貰えました!

yu-chama

私も初期は悪阻ひどくて2週間はお休みしてました。
4ヶ月くらいになれば大分体調落ち着いて来るのでフルタイムでも意外と働けます^^;
出産給付金とか育児給付金の金額にも関係してくるので
多く貰いたいと思うなら働いたほうが後が得だと思います✨あたしはそのために頑張ってます(笑)

ゆきにゃん

私は15年勤めた会社を辞めました。フルタイムで働いていましたし、上司の信頼も厚かったし商業施設でしたので昔からの顔なじみも多く辞めたくなかったです。

しかし、仕事柄立ち仕事の重労働でつわりが酷い時期はかなりサポートしてもらいました。(本音はわかりません)
いつも罪悪感はありました。
出来るだけやれることはしよう!って思っていましたが、重たい荷物はお願いしたりしました。毎回は、、、と思って無理して持てばお腹に響くことも多々ありました。

お腹が大きくなればなるほど、重たいものは持てないし休憩もちょこちょこ必要になります。
みんなが働いてる際にちょこちょこ休むのも気が引けたし、周りに重たい仕事を振り、わたしだけ軽く楽な仕事は申し訳なかったです。

それに、気を遣わせますし、私なら仕事柄妊婦さんがいたら早めに辞めてほしいと多分思ったと思います。

ゆうさんの職種はわかりませんが、私は重労働でしたので働きたかったけど退職せざるを得ませんでしたし、赤ちゃんが何より心配でした。
サポートやらがあるなら続けても良いと思います。

私も後悔するかと思っていましたが、片道1時間の通勤で座れなかったのもあり、意外にホッとしてます。
今は今までやれなかった家のことやベビーグッズを作ったり、散歩に行き出産に向けて準備をゆっくりしています。

人生で何度もない長期のゆっくり期間を満足して過ごしています。

長々とすみません💦

まこ

悪阻大変ですね!!私は今妊娠後期で悪阻は卒業しましたが、その時期は無理やり働いてましたが人生で1番辛いと感じてました!でもこのときばかりはお金のことや制度をフル活用して自分勝手でいいと言い聞かせて続けました!!
逆の立場(周りに妊婦さんがいるとき)になったことももちろんあって、正直迷惑って思ったこともありますが、だからと言ってそれはその人のせいじゃないってある種割り切れました!とにかく周りのことはあまり気にせずご自身とお腹の子を第一に大切にされてくださいー!

まい

私は妊娠初期に重症妊娠悪阻で即入院になり、5ヶ月になる今も休職中です。(約2ヶ月半お休みしてます)毎日食べることも飲むこともできなくて一日に何回も胆汁を吐いて…思ったように動けないし、大好きな仕事へ行けない悔しさや職場のみんなへの申し訳なさもあり本当に辛く、最初の頃は毎日泣いてました😅

でもそんな私もだんだん調子が戻ってきて、今週からやっと仕事復帰です!ですが立ち仕事で重労働ということもあり、お医者さんと相談して暫くは時短勤務で、様子見で産休までフルタイムで働くつもりです。

私も職場には恵まれていて、みんな優しく声を掛けてくれて休職中も気遣って連絡をくれます。せっかく10年続けてきた大好きな仕事なので私も仕事は辞めたくありません✨

心苦しい気持ちはすごーくわかります!でも今は赤ちゃんのことを1番に考えて、周りに甘えることも必要だと思います!!

さすがに産休近くまで悪阻が続くようだったら私も辞めることを考えたかもしれませんが、今は無理をせず、もう少しだけ様子をみてからでも遅くはないと思います!お互い後悔のないように頑張りましょう😆✨

little

妊娠中の勤務は結構辛いですよね。わたしもいざ妊娠し産休取るときに辞めたくないけど立ち仕事だしどうしようか迷いましたが産休取得を決めました。周りの方の理解があれば大丈夫だと思いますよ!わたしはたまに陰口はありましたけど笑笑

少なからず今までより即戦力になれない罪悪感とかはありました、、、。

悪阻や切迫早産などの診断がつけば傷病の手続きもできますよ^_^
わたしは切迫早産で休んでからの1ヶ月早い早産にはなってしまいました。無理はしないほうがよかったんだなと思いました。
自分の働きやすい職場とかはあまり出会えないとも思うのでよく考えたらいいと思います😃