※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムmama
妊娠・出産

16週目でお腹の違和感が続き、子宮の大きさや体重増加に不安がある。皆さんはどう思いますか?

16w0dです!やっと安定期入ったーヽ(o´∀`o)ノ

と安心したのもつかの間
昨日からお腹がずっと痛いというか…違和感が続いてます。

昨日は左右の足の付け根が引っ張られるような感じがして、ずっとお腹は違和感がありました。
今日は、おへその少し下あたりと膀胱のところが圧迫されてる感じがしてトイレが近い(>_<)
あそこから子宮が出てきそうなくらい重い気がします!

いきなり子宮が大きくなってるのかな??
お腹が大きくなってきたなぁと思うけど、これも脂肪なんじゃないかな?と思うのです( ´・ω・` )

みなさんはどう思われますか?

コメント

ポムmama

今のところ出血は、無いです。

似たような痛み、その頃ありましたよ〜!激痛ではなかったので、健診の時に先生に聞いてみたら、子宮が大きくなって靭帯が伸びたりしてる痛みと聞きました。
少しして治まったり、横になって治る痛みなら大丈夫だと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
1時間以上続いたり、横になっても治らなかったり、痛みが強すぎる時は病院行ったほうが良いかもですが💦
私の場合は大丈夫な痛みでした(^o^)/

• ポムmama

ポムmama

昨日今日で激しく靭帯が伸びてるってことなんですかね!?!?
    徐々に〜じゃないんですね(;´Д`A

鈍い痛みのような痛くないような感じです(笑)

• 3月22日

退会ユーザー

急に「何コレ?!どこが痛いのかよくわかんない!」って思うような痛みがありました(笑)今までにあまり感じた事のない場所が痛みました…
    子宮は本当急に大きくなります…😂見えてないから余計にそう感じるのかもですが…
    子宮は張ってます?

• 3月22日
  • ポムmama

ポムmama

脂肪がつきすぎて、お腹が張ってるのかよく分からないです(>_<)

• 3月22日

退会ユーザー

いつも先生がエコーで見る部分に子宮があるので、ちょっと押してみて固くなっていたら張ってるかもしれません。張る時はボールみたいにパンパンになります!私もお腹脂肪ついてますが、張った時は子宮のところが固くなりました😂

• 3月22日
  • ポムmama

ポムmama

今は張ってないみたいです!
    子宮じゃないところが硬い(笑)

• 3月22日
ちたひょん

足の付け根のつっぱりは、大きくなってきた子宮を避けるため靭帯がのびるためらしいですよ!私もありました(*^^*)
重いというのは、張ってるのかな、、?
しばらくは体内てんやわんやするので(笑)毎週毎週違うマイナートラブルに悩まされてました(-_-;)
様子見ながら素敵なマタニティライフをおくってください!

• ポムmama

ポムmama

毎週違うマイナートラブルですかぁぁぁ!?((((;゚Д゚)))))))

安定期だから大丈夫になったー!と思ったら違うんですね( ; ; )

• 3月22日
彩ちゃんママ

私もトイレがやたらと近い時期がありました。

子宮が大きくなるにつれ、お腹も張りやすくなるので、なるべく横になるようにすると違いますよ。

あまりにも気になるようでしたら、検診の時に聞いてみて下さい。

張る感じが強まったら、病院に電話して聞いてみて下さい。

• ポムmama

ポムmama

トイレ近いです(>_<)
    膀胱炎かなと思うくらい、トイレ行きたいか行きたくないか分からないくらいトイレ近いです(笑)

お腹が張ってるのか、膀胱炎なのか微妙なんですよぉ( ´・ω・` )
    妊娠中、膀胱炎になったりするんですかね?

• 3月22日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

ネットで調べましたが、妊娠中は膀胱炎になりやすいみたいです。

私が膀胱炎になったときの症状は、トイレが我慢出来ない、排尿の後にツーンと痛むでした。

様子を見て症状が良くならないようでしたら、受診するのも良いかも知れませんね。

• 3月22日