※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

子供が急に母乳を拒否し始め、悩んでいます。母乳が出なくなるのが心配で無理やり飲ませていますが、やめた方がいいでしょうか?母乳を飲んで欲しいです。

母乳拒否…

今4ヶ月の子を育てています。
1週間前から急に母乳拒否をしだしました。
ずっと完母で育てているので完母でいきたい気持ちが強いです、、、
でもいつもなら片方10分飲んでくれてたのを2.3分で離してしまい、また飲まそうとすると泣いてしまいます😢

前までそこまで母乳の出が良くなかったので10分飲んで絞り出して量が足りてるという感じだったので2.3分で離してしまうと全然飲めていません。(毎回スケールで飲んだ量を測っています)
それに母乳が残っているので、おっぱいもしこりが出来たり、だんだん量も少なくなってきています。

はじめの方は飲んでくれるので、たぶん出が悪くなってくると飲まなくなるのだと思います。でも前までは飲んでくれてたし、夜寝る前は15分くらいくわえて寝落ちしていましたが今は2.3分で離してしまうので寝つきも悪く、前まではベッドに置いたら少しして自分で寝るのに、今は泣いてしまいます。

母乳拒否された方、治ったよという方いらっしゃいますか?また、拒否されていた時は無理やり飲ませていましたか?今少し無理やり飲ませているのですが、やっぱりやめた方がいいですかね、、、でもミルクにすると母乳が出なくなるのが怖くて、、、😭
また母乳飲んで欲しいです、、、

コメント

krmama🍎🍏🍎

母乳も粉ミルクも飲まない時期が2回ほどありました😭

一回目は2ヶ月💦メンタル的にもやられてずっと泣いてるし、病気なのかなどこか悪いのかなと不安MAXになり出産した病気の母乳外来に電話してすぐみてもらいました💦

私の場合出過ぎて子どもが飲みきれずむせる⇒飲むのが嫌になる💦とか抱き方だったりいつもと何かが本人の中で違うんだろうね、、と何回も無理やりくわえさせ最後本人もお腹がすいて諦めたのか飲みましたがかなり苦労しました💦

飲まなければとりあえず母乳絞ったほうがいいですよ💦乳腺炎になっちゃうので💦

4ヶ月になると吸う力も増えて今まで時間かかってたのが短時間で飲めるようになったりしますが今も毎回スケールではかってますか?😣

  • まい

    まい


    コメントありがとうございます!

    2ヶ月も…!そんなに続いたらメンタル持たないです😭
    出過ぎてもダメな場合があるんですね…無理やり飲ませると余計におっぱい嫌いになるかなとか思うんですけど大丈夫でしたか😢?

    吸う力は強くなったのですが、私自身が母乳の出が悪いので時間かけて吸わないと量を飲めないんですよね😭スケールで毎回測ってます!やっぱり2.3分だと少ないです…

    • 7月1日