※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーみん
子育て・グッズ

授乳後に右胸が痛み、夜中眠れない。母乳は出るが痛みが続く。母乳外来へ行くべきか相談したい。

おっぱいについてです。

数日前から授乳して1時間後に右胸だけチクチクと痛みます。結構痛くて夜中だとしばらくは眠れないです。でも3時間ぐらいたつと痛みはなくなります。

1ヶ月前くらいから白斑も出来てはいるのですが、母乳はピューピューでるので、詰まってはいなさそうです。

色々調べると、母乳が作られるときの痛みなどと出てきますが、もう完母で娘は8ヶ月です😅

痛みに耐えるしかないのか、母乳外来へ行った方がいいのか、、、アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

cha

わかります〜チクチク!結構激痛のときもありますよね😭
わたしも朝まで寝れなくて泣いたこともあります😭
飲ませてるときは痛くないし、調べても母乳が作られる痛み、、でも絶対違うんですよね😂
同じくその頃ずっといた白斑、母乳は出てくるので詰まってないと思ってたんですが、治った今は断言できます!
白斑がある時点で、開通してようともうそれは詰まってるんです😭
その痛みが解消されたのは白斑が無くなってからでした!😣

• ほーみん

ほーみん

お返事ありがとうございます!同じ経験がある方のご意見、とっても嬉しいです😭

やっぱり白斑が原因なんですね💦 ©️さんは母乳外来などいかれましたか?一ヶ月前くらいに一度行ったんですが、白斑は結局なくならず、この痛みが出始めたのは最近なんです😭😭

• 7月1日
  • cha

cha

わたしもずーーっとこの痛みには悩んでいたので、いつか同じような人がいたら絶対コメントしよう!と思っていました😂

わたしの場合も、白斑ができたのは同じく少し前で、しばらくしてからその痛みが出だしました。
    母乳外来にも行ってマッサージしてもらいましたが白斑は取れず、終いにはもう1つできてしまって、個人でやっている助産師外来?にも行きました。
    でもそれでも無くならず…その期間にも、頻度はまちまちでしたがやっぱりチクチク痛みが出る日があって、ヤケになって自分で針刺したりしてました😭
    乳腺炎にはなったことがなかったので、食べ物は関係ないと思って毎日好きなもの食べてたんですが、一度試しに、食べ物見直してみたら、あれよあれよと白斑が消えました!
    見直した、と言っても、毎日食べてたチョコレートを一切やめてみただけです😂

白斑から母乳が出てるから、詰まってるわけじゃない、、と思ってました。でも今考えると、白斑無くなったらもっとそこから母乳は出てくるし、白斑ができて乳腺が多少なりとも詰まってるせいで、細くなった乳腺から無理やり母乳が頑張って出てくるのでその刺激が痛かったのかなと思ってます。
    昨年の11月から今年の2月くらいまで悩んでた白斑ですが、今はすっかりいなくなってあのチクチクも全く無くなりました!

母乳外来に行っても取れない白斑は、母乳が出ててもそれはかなりしぶとい奴です!
    ちなみに同じく白斑あったママ友と一緒に頑張ろ!ってチョコやめたんですが、そのママ友もそれだけで消えました😂
    もしお心あたりがあればまずは食事見直してみるのをオススメします!!
    長々とごめんなさい😂😂

• 7月1日
  • ほーみん

ほーみん

お返事本当にありがとうございます😭😭同じ状況の方がいらっしゃってとても心強いです!!!

私も乳腺炎にはなったことないのですが、初めて白斑が出来て診てもらった時は、赤ちゃんが欲しがるよりも母乳量が多くて、遊び飲みをしてしまうために白斑が出来ていると言われました💦そしてその時はお母さんは何も悪くないから、食事制限などは必要ないって言われたんですけど、食生活を見直すのも考えた方がいいかもですね🤔
    毎日お風呂後にアイスを食べちゃってるので、それをやめるところから試してみたいと思います😂

あとは午後に母乳外来の予約がとれたので、気休めにしかならないかもですが、一度診て貰おうと思います!
    本当にお返事ありがとうございました✨✨

• 7月1日
  • cha

cha

調べてもあんまりこの症状ある人いないですよね😭
    助産師さんにもあんまりわかってもらえなくて辛かったです😭

わたしも病院の母乳外来も、個人の助産師外来の方も、食事は別に気にしなくていいよ〜って言われてて、制限もしたくなかったので気にしてなかったんですけど、友達は病院で食事を言われて試しに気をつけたら治ったので、わたしも半信半疑で意識してみたら、4ヶ月取れなかった白斑が1週間くらいで無くなったのでほんとにびっくりしました💦
    結局食事が関係するかどうかも、人によるのかもしれないなとは思いますが…

早く良くなることを願ってます👏お大事にしてください!!

• 7月1日
  • ほーみん

ほーみん

そうなんです😭😭
    ママリで質問して、わかってくださる方がいて本当に嬉しいです!!!

今日、母乳外来へいってきましたが、やはり白斑のせいだと言われました💦母乳量が多いのと、白斑で乳腺が細くなっているのが原因だそうです😅とりあえず傷を治すために軟膏を塗りながら、5時間以上はあけずに授乳してとのことでした💦

そして食事も見直してみてと言われてしまったので、©️さんを見習って意識してみようと思います!!

本当に悩んでいたので、コメントいただけて、そしてお優しい言葉、とても嬉しかったです😆本当に本当にありがとうございました💕

• 7月1日

お調べになられた通り、授乳を終えて母乳が作られているのかも…?
でも夜中しばらく寝られないのは辛いですね💦
白斑もあるなら尚のこと!私も白斑出来て長いのでわかります😢
痛みに耐えながらの授乳って結構キツくないですか?
母乳外来で一度相談してみるとおっぱいについてのモヤモヤが晴れるので痛みや白斑が解消しなかったとしても精神的にかなり楽になると思うので受診をお勧めします!
「こんなことで来るなんて」なんて思う助産師さんはいないと思います!!

• ほーみん

ほーみん

お返事ありがとうございます!
    白斑、本当に辛いですよね😭😭
    一度白斑で母乳外来へいったことがあるんですが、結局治らなかったので、雨だし腰が重たくなってしまっていました💦確かに話をきいてもらって、診てもらえるだけでもホッとしますよね。一度電話で相談してみようと思います!ありがとうございます🍀

• 7月1日