※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

産後の体調が思わぬ辛さで、歩く・座るが難しく不安。皆さんはいつから日常動作ができるようになりましたか?

出産して一日が経ちましたが体ボロボロです😭
後陣痛は辛いしお股は激痛😭
出血も多くフラフラ😵
悪露もこんなに多いのかと驚いてます😨
身体中痛いし産後ここまでボロボロになると思ってませんでした😂
歩くことは勿論、座るのも無理、今日から母子同室なのに大丈夫か不安になります😫
オシッコの出も悪く…
お薬も飲んでますがなかなか効かず…
今日のシャワーも会陰切開の傷が染みるのが怖すぎなのと立ってられるのかともう恐怖です(笑)

皆さん、産後はどれくらいから歩いたり座ったりできるようになりましたか?🙇‍♂️

コメント

ご出産おめでとうございます🌸
産後すぐ普通に歩けてましたが長時間歩ける様になったのは産後3週間ぐらいからでした!
違和感なく座れたのは産後1週間ぐらいからです😊
シャワーは染みなかったですよ👍!
出産後は全治3ヶ月の大怪我を負ったぐらいダメージがあると助産師さんに言われました😅

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます!
    すぐにですか!凄いですね😆
    シャワー安心しました🥺
    はやく体力復活させます!

• 7月1日
うり坊太郎

大仕事お疲れ様でした!
産後すぐってあちこち痛くて実は結構しんどいですよね😅💦
私は回復が早い方で、後陣痛はしばらく痛かったですが、2日目には縫ったところの痛みも引いてガンガン歩けてました!
シャワーも思ったより痛くないので、優しく流してあげれば大丈夫ですよ!

ただ、たまたま会った隣のお部屋の方は、「明日退院なのにまだ痛くて…」と手すりを持って歩かれていたので、本当に個人差あるなぁと思いました。
もし夜間やしんどい時だけでも赤ちゃん預かってもらえるなら、遠慮せずにお願いしていいと思います!
「体をしっかり休めることが早い回復への道だよ!」って助産師さんも言ってくれましたので😁

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます😭
    赤ちゃんが大きかったので子宮が伸びまくってて後陣痛が酷いみたいで😂
    うり坊太郎さんの回復力見習います😂
    シャワーもなんとか大丈夫でした!
    ほんとに個人差があるんですね!!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♂️😭

• 7月1日
みっみー

産後は半日後には歩けてました!
変な歩き方でしたけど…
座るときはドーナツ型の椅子?クッションがないと激痛でした

授乳の度に子宮が戻ろうとする後陣痛で激痛、そもそも授乳時の乳首も切れたりして痛いし

なんでこんなに痛いんだー!っていう複数の痛みが1週間は続いたと思います😅

• ゆめ

ゆめ

ドーナツクッション試してみると最高でした!
    教えて下さりありがとうございます😂
    私も頑張って耐えます😭

• 7月1日
たろ

私も上の子産んだとき
産み終わったらこんなになる
なんて誰も教えてくれなかった!!っておもいました笑笑

私もこないだ28日の朝に産みましたが当日からピンピン
動けてますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

おしっこはしみましたが
シャワーはしみなかったです!

• ゆめ

ゆめ

そうなんですよね!誰も産後の痛みについて教えてくれませんよね!(笑)

ご出産おめでとうございます💗

• 7月1日
はじめのママリ🔰

出産おめでとうございます💕
産後きついですよね😭
産後3日目ぐらいまでは歩くのも数センチずつで座るのは円座クッション必須でした💦
母子同室はおむつ替える体勢きついし全てに時間がかかってしんどかったです。夜もなかなか寝てくれなくて…。
もし夜預かってくれる病院ならお願いした方がいいですよ!私は預けたらかわいそうと必死にお世話してましたが今思えば甘えれば良かったなと思ってます😂自分の回復優先の方が後々楽です!
シャワーも怖すぎて、汚いですが入院中は入りませんでした💦汗拭きシートでなんとかしてましたよ😅

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます💗
    同じ状態です😭多分明日もよちよち歩きになりそうな予感😭
    円座クッション必須分かります😂
    オムツ替えもきついし本当に同じです😭アドバイス通り今夜は自分の体を優先して新生児室へ預けてきました☺️

• 7月1日
ママリさん

おめでとうございます💗
わたしは 一週間過ぎてからです。
とりあえず、仙骨?が痛すぎて(笑)歩くのもたつのもやっと(笑)でした

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます!!
    骨ガタガタしますよねー😔
    1週間は長いですね😭

• 7月1日
kana_451

おめでとうございます✨
お疲れ様でした😌

私は一人目は出血が多く貧血だったので、1日はまともに歩けずフラフラでした…
縫ったところは1ヶ月しないぐらいで円座から卒業できましたよ!
入院中にしっかり食べて寝る様にしたからか、退院時には思ったより元気でした。
二人目は出血中量でしたが、産まれてすぐからピンピンして円座もいらず✨
こんなにも違うのかと驚きました…

トイレは最初怖いですが、何時間に一回って決めて行くようにした方が出てもでなくても感覚戻りやすい気がします!

もししんどい様であれば、夜間預かってもらって休息を取った方が退院後に備えられるし良いと思います!
無理なさらず、まずは自分のお身体を労ってあげてくださいね。

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます💗
    同じお産は無いということですね😲🥺
    不思議ですね😳
    おうちにも円座買おうか検討中です😔

ご丁寧なアドバイスありがとうございます🙇‍♂️
    しっかり体力回復させます( ¯꒳¯ )b✧

• 7月1日
美咲

おめでとうございます☺️
お股激痛分かります😂3日くらいは臨月の歩き方のままで姿勢を変えるだけで激痛でしたね。初シャワーも恐る恐る触って、椅子が用意されてましたが、当然痛くて座れず😭悪露もこんなに出て大丈夫?!ってくらいで、産褥パットの交換が下手くそで床に血溜まりを作りました笑私も出血が多くて、大体の方が産んで少し休んだら病室がある2階に歩いて行くのですが、起き上がったらフラフラで陣痛室に逆戻りで、移動ってなっても1人じゃ歩けず支えてもらってました。翌日には歩けました。

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます!
    お股痛くて痛くて😨
    椅子なんて考えただけでも恐ろしいです!(笑)
    パットの変え方なかなか慣れませんね!大きいしテープないし血は多いし🙄
    2階まで歩いてってなかなかハードな病院じゃないですか?!

• 7月1日
  • 美咲

美咲

娘が変な出方をしたので広めに切られ、「これは痛いねー座薬の痛み止め入れる?」と言われて1回入れてもらいましたが、入れるのが痛くて飲み薬で耐えました😅
    テープがないとすぐズレて産褥ショーツも血染めにしました😌
    小さい個人病院だったので、毎日診察のために階段の昇り降りもしてましたよ🙂

• 7月2日
なんなんなん

帝王切開でしたが、次の日には立って部屋移動。その5日後退院時にはほぼほぼ立ったり座ったりできてました。
会陰切開…痛そうです。みなさん、ドーナツクッション使ってましたもんね。座れないぐらい痛いのかと…。

• ゆめ

ゆめ

帝王切開なさったんですね😭
    お疲れ様でした😭
    クッション必須な状態です😂

• 7月1日