※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
妊活

妊活を2年経ち、友人の妊娠に対する複雑な気持ち。諦めた頃に妊娠した経験や、比べることの辛さについて教えてほしい。通院中で気持ちの切り替え方を知りたい。

私は妊活をはじめて2年程経ちます。
私の結婚式で出会った2人が今年結婚して、この前妊娠したと連絡が来ました。私より遅く結婚したのに。。と、本当に絶望的で泣きました😭💦
大好きな友達のおめでたい報告に、素直に喜べない自分もとても嫌だったし、妊娠の報告を聞いてからそのことが頭を離れなくて…
私は考えすぎたり、気にしすぎたりするからいけないんだ💦と思ってどうにか考えないように努力はしてるのですが。

よく、諦めた頃に出来たって聞くんですけど、諦めた頃に出来たっていう方いらっしゃったら教えてください。
逆に頑張って出来たっていう人もいたら教えて欲しいです。

ちなみにタイミング法で1年半通院してます!
毎月クロミッドを服用して、たまーにhcgの注射をしてます。結婚3年目で、結婚してる周りの友人はみんな子どもがいたり、妊娠してます。
人と比べることでないのはわかってるのですが、いい気持ちの切り替え方があれば是非教えてください😭‼︎

コメント

不妊治療してる時は友達の妊娠どころか芸能人の妊娠ニュースも聞きたくなかったです😅
諦めたら出来るってよく聞きますが私は諦められず妊活が頭から離れなかったので人工授精に切り替えて妊娠しました!

• まっちゃん

まっちゃん

すごくわかります。生理前とかになったり頻繁に妊娠のニュース聞くと本当に落ち込んだりしちゃいます😅
    人工授精も視野に入れてはいるんですが、今28歳なので30歳までに妊娠出来なかったらステップアップしようと思っていて…
    人工授精に切り替えても、すぐ妊娠しない方もいますよね?💦

• 7月1日

退会ユーザー

よくなんでそんなすぐ妊娠するの?って思ってました😅
    今でもたまに思います😂
    人工授精は6回以上行ってもあまりか確率が上がらないんです💦
    なので5回以内で90%が妊娠するそうです!
    うちは2回目で妊娠しました😊

• 7月1日
  • まっちゃん

まっちゃん

そうなんですね!前は人工授精は必ず妊娠するものだと思ってました😭‼︎
    最低でももう1年頑張ってみて、ダメならステップアップ考えてみようと思います!!
    私はまだまだ知識がないので、先生とも相談して旦那さんと協力して頑張って行こうと思います😭✨

• 7月1日
あき

結婚して1年と8ヶ月、なかなか自然妊娠しなくて排卵検査薬買った時…
そろそろ排卵日近いなー排卵検査薬使うかなって時に夫が高熱を出してその月は諦めました😅
熱も下がり、その後たまたま仲良しした1度で妊娠しました💡

私の排卵がめちゃくちゃ遅れてくれたようです😅

• まっちゃん

まっちゃん

排卵日とかあんまり気にしすぎない方がいいですよね😅
    妊活してた友達が、排卵日じゃない日にして妊娠してたので、体調とか毎月違うし考えすぎないようにしようと思います💦

• 7月1日

私も周りはどんどん子どもが出来て、取り残されてました😓原因不明不妊でしたが、2年ちょっと妊活して、これで出来なきゃ病院通うのやめよう!と思って体外受精し、やっと授かれたところです。まだ初期ですが💦
私も諦めた頃に出来るってよく言うよねと何度も言われたことあります。でも諦める前にやれることはやっておこうと思って、体外受精しました。まだタイミング法までなんですよね?
ひとまず人工授精にステップアップしてみてはどうですか?☺️

• まっちゃん

まっちゃん

やっぱり周りが出来てくると余計に焦るし、気持ちも落ち込みますよね💦
    不妊治療で有名な病院に変えて、今1年が経つのであと1年通ってだめなら人工授精に、ステップアップしようかなと思ってます😭‼︎
    私は行動力がないので、そうやって授かるためにいろんな努力や行動してる方尊敬します!
    妊娠初期なら、お身体気をつけてくださいね😭✨✨

• 7月1日

退会ユーザー

お気遣いありがとうございます😊✨
    私も何度もなんで私だけ?と思いましたよー💦
    気持ちの切り替え難しいですよね😔私は以前化学流産してしまった時に主人が、こどもがいたら楽しそうだなって思う。でも2人でも楽しいよ。と言ってくれて、確かに2人でも幸せに生きていけるなぁと思ったので、吹っ切れたかんじでした。旅行に行くのもその間何も考えずに済むので良かったですよ✨
    気持ちの部分は自分で乗り越えるしかないのかなと思うので、何かキッカケがあれば良いですね☺️

• 7月1日
  • まっちゃん

まっちゃん

来月 結婚記念日で、旅行に行くので色々考えずゆっくりしようと思います!
    今、2人でしかできないことを考えて、旅行ももっともっと行こうと思います✨✨
    来月の旅行がキッカケになって、夫婦お互いに肩の力を抜いて過ごせるようになるといいなと思います😊‼︎

• 7月1日
優くんmama

私が働いてる職場(介護施設です)に以前居たリハスタッフが現在女性専用のスタジオをされてるんですが、その人曰く『何故子供が欲しいのか』妊娠する目的をしっかりと考えることが大事だそうですよ。
こちらに詳しく書いてあるので、一度読んで見られてください。
https://jyoseisenyou-fiel.com/ninnkatu-dekiyasuku/
2年間も大変な妊活を頑張ってらっしゃるんですから、諦めなければきっと赤ちゃんはそんな努力家で素敵なママのところに来てくれると思います。
ただ、根を詰め過ぎないようにしてくださいね。

• まっちゃん

まっちゃん

ありがとうございます😭✨✨
    読ませていただきました!たしかに妊活を通してだめな自分になっているなぁ…と思いました😭💦
    欲しい理由を明確に持って妊活頑張ろうと思います💪

• 7月1日
hi★

私は結婚四年目で授かれました!それこそ同じ多嚢胞でした。
一度流産しもう子供を諦めかけていました。
毎月来る生理、友人の妊娠で素直に喜べず1人お風呂で何日も泣きました。。。
主人がもう頑張らんでいい2人でも楽しいしこういう生き方も幸せだね。生理来るのも健康な証拠だよと言ってくれて基礎体温計ったりタイミングをもう辞めてしまえと2ヶ月何も考えず楽しく旅行しましたよー。
そしたらなんと妊娠。流産経験があるので、産むまで不安しかなかったけど幸せです。
こんなこともあります。
ただ治療をやめたら妊娠するということでもないですが
まっちゃんの気持ち痛いくらいわかるので。
祈ります。

• まっちゃん

まっちゃん

妊娠しても、無事出産までいたらないこともありますよね…とても辛い思いをされたんですね、でも素敵な旦那さんに恵まれて妊娠されて無事出産までのして本当にすごいと思います!
    本当に何が正解かわかりませんが、今の状況を楽しむくらいの余裕を持って、息抜きしようと思います。
    ありがとうございます!

• 7月1日
ぴこ

私は諦めたら出来ました。

不妊治療は2年ほどでしたがもともとよくないのをわかっていたので病院には10代から通い続けてたのもあり、結婚すぐ夫も調べてもらうと乏精子症だったこともわかりすぐに不妊治療はじめました。
ステップアップしていき顕微も何回もしたし、何回も流産したりもありました。
お金はどんどんなくなるのに結果が出ない。
周りは私より後に結婚しても出来てたり、デキ婚を聞くと素直におめでとうなんて思えませんでした。

諦めた途端に妊娠したって結構聞くけど私が都合よく当てはまるわけない。
運の良い人たちがたまたまだって思ってましたし、治療を止めるのも勇気だなと思い2人で楽しく子供が出来たら出来ないような旅行とかたくさんして仲良く過ごせたらいいやと気持ちをなんとか持って行けた時に治療をやめてすぐ旅行に行ったんです。

ほんとうに排卵日とか考えないなんていつぶりかわからないくらいだったんですけど、、出来ました。

ストレスに身体って思ってる以上に反応してるのかもしれないです。

• まっちゃん

まっちゃん

そうですよね、自分が思ってる以上に、身体はストレスを感じているのかもしれないですよね。
    ぴこさんは色々な経験をして、やれることを全てやった結果出来たんですよね!
    私は赤ちゃんが欲しいと思うくせに、そうやって努力や挑戦を出来ていないと思うので、今できることをやってそれでだめなら諦めてみようかなと思います。

• 7月1日
はやテっと

わたしは多嚢胞性卵巣症候群で10代から無月経で、
20歳から12年以上ピルを飲んでホルモンバランスを整えて、ダイエットしたり色々して、ピルやめてみたりをして、自然月経を待ちましたが、来ず、、

かなりできにくい、排卵日も狙えないし、基礎体温もバラバラで排卵しているかもわからないと言われ続け、それでも

結婚を機にピルをやめ、2年間しまくりましたができませんでした、、

旦那と、まあ分かってたしね!諦めよう!と決めて、

有休をとり3泊4日で沖縄旅行に行き、今までのうっぷんを晴らすかのように、暴飲暴食、プールに海に、若い子みたくはしゃぎ、喫煙までしたりして、、

そしたら翌々月、できてました!!(◎_◎;)

何が起こるかわかりませんので、、正解はわかりませんので。いろんな気持ちを持ってみたら良いと思います!自由です😊✨

• まっちゃん

まっちゃん

やっぱり旅行で、何にも考えず楽しむのっていいんですね!
    来月結婚記念日で、近場ですけど旅行に行く予定なので、これからもっともっと旅行増やして2人で自由な生活を楽しみたいと思います☺️‼︎
    妊活のことばかり考えず、もっともっと他のことに目を向けて楽しく生活してみようと思います✨
    私も沖縄旅行計画します✈️笑

• 7月1日
ぴこ

まだ病院に行ってないなら行ってみて検査受けてみるのも良いと思います。
生理は来てても卵管詰まってるかも知れないとか旦那様の精子に問題があるかもしれないとか原因がもしかしたらあるかも知れませんから。

タイミングは取るタイミングを見てくれたりするだけで自然妊娠と変わらないですけど自分でタイミング取るより正確ですしね。
注射打って卵子を良い状態に持っていくとか、それだけでも可能性は上がると思いますし。
やることやって出来ないか、何もしなくて出来ないならやれる時にやれること頑張ってみた方がダメかもと思った時にも諦めつくと思います。

• まっちゃん

まっちゃん

2人とも病院で検査して、今も不妊治療で有名なとこに通院中です!
    そうですね、みんなが諦めた頃にっていうのは、努力した結果、頑張ることを諦めた時に出来たっていうことなのかなと思いました。
    私はまだ そこまで努力出来ていないと思うので、もう少し頑張ってみます。

• 7月1日
ぶどうぱん

28歳であれば、焦る必要はまだまだ無いですよ!
私は30歳過ぎの結婚&不妊治療開始です。
早々、AMHの値がとても低いことがわかり(年齢で言うと40代後半の数値)、そこから割り切れた気持ちになりました。このクリニックで出来る限りのことをしてダメなら夫婦2人の生活を楽しもうと思えました。
自由なタイミングで海外旅行行けるし、住む場所だって、少し家賃が高くても好きな場所に住める、自分たちだけなら何とかなるしなど、本気で引越しを考えてました。なので、治療にかんしては、あまりネット検索せずクリニックから言われた通りの治療を行いました…良い意味でやらされてる感がありました。AMHが低いことから、短期戦と決めたので、ステップアップは早かったです。最終的には顕微受精で授かりましたが、妊娠できなかった場合のことを考える時間の方が多かったです。それがある意味「諦めた頃に」って感じで、肩の力を抜いてくれたのかなと思います。

• まっちゃん

まっちゃん

焦る必要ないとは思いつつも、最近特に周りに子持ちや妊婦が増えて焦ってしまってます💦
    自分たちにあった治療法がありますよね!
    もっと肩の力を抜いて、妊活のことばかり考えず過ごそうとおもいます。

• 7月1日
ちい

結婚して半年避妊してその後妊活開始しました。
主人の仕事柄タイミング法を取るのが難しかったのでお互い25歳という事もあり自然に任せようとなっていましたがなかなか出来ず、、妊活始めて1年を目処に病院にいって検査をしてみようねって話で纏まりました。
昨年夏前頃主人から戸建が欲しいと話があり、子供が先か戸建が先か話し合いの末戸建を優先し8月にいい物件に出会い、10月中頃に晴れて新築に引っ越しました。同時に猫を飼い始めた事もあり、持ち家に浮かれ猫ちゃんに浮かれ、また専業だったのもあり仕事始めてみよう。二人でしばらく仕事頑張ってみよう、なんて子供の事を一切忘れてたんですが、11月中頃に妊娠がわかりました!
もうね、びっくりでした。笑
10月は引っ越しで忙しく行為自体も2〜3回ほどちゃちゃっと済ませた感じだったのに、、笑

実は11月で妊活始めて1年だったんです。
生理が来て泣く事もありました。
10代で出産後施設に子供を入れて、20代で結婚出産し、離婚後元旦那に親権を渡した友人がいますが、今彼との間に子供が出来たって聞いてドス黒い感情でいっぱいになったこともありました。主人と二人で生きてくのも悪くないな、なんて早々に覚悟もしていました。

忘れた頃に出来るって言うのは本当にあると思います。
実際に妊娠した時にびっくりしすぎて、検査薬前に正座して「マジか」って一人で5分くらい喋ってましたもん。笑

なので諦めなくていいと思います。
そして一旦肩の力を抜いて、今妊娠できない事実にフォーカスするんではなくてご主人とのこれからの二人の生活にワクワクしてみたら意外とできちゃう事もあるかもしれません。

実際に体験した37w妊婦からです🤰
長文失礼しました。

• まっちゃん

まっちゃん

たしかに、友達が妊娠したって報告からずーっと、妊娠できない事実にフォーカスしてました!!
    気持ちにも波があって、今回みたいに何かきっかけがあると妊娠できない自分を責めてました😭💦💦
    旦那さんにもまた生理来ちゃった、ごめんねって言ったり、、
    もっと肩の力を抜いて、旦那さんとの生活を楽しもうと思います。一喜一憂することもあると思いますけど、妊活のことばかり考えないように生活してみます💪✨
    ちいさん、無事出産出来ますように😊コメントありがとうございます!

• 7月1日
チキン🍗

結婚4年目で、30過ぎてからほんっと焦りしかなかったです(--;)

ホルモン数値がなぁってことでなかなか改善されなくて😞
それからは知り合いにすすめられるままに漢方薬局専門というところがあると。
ここは病院とは違うので自費ですが、1年以内に必ず妊娠しますよって言われたら元気でました😭
私の場合ほんっとに頑固に治療が必要だったので漢方だけで月2万8000円でした💦
8ヶ月ほど体質改善だけに集中させました。

その後病院変えて不妊専門へ。
排卵がうまくできず前の月の卵が残り、新しい卵の成長を邪魔したり(--;)
ダメだね~って状態のとき授かれたので奇跡だねって感じでした😱

必ず効果でますよっとは言いきれませんが、漢方で体質改善もひとつ提案として可能性はあると思います☺️
多嚢胞もちのかたでも体質改善で妊娠してますよ~って話聞きましたよ😁👍

• まっちゃん

まっちゃん

私も漢方飲んでました!元々基礎体温上げるために服用してたんですけど、飲むことがストレスに感じてしまったので辞めてしまいました。

体質改善の目的として、今はホットヨガに通ってます☺️‼︎
    基礎体温も上がるし、ストレス発散になって、はじめてから1ヶ月ほどですが、自分の気持ちもだいぶ落ち着いてきた感じがあります。
    いろんな不妊の治療があると思うので、朱里さんのように自分に合ったもの見つけて、私も子宝に恵まれる日まで頑張ってみようと思います!

• 7月1日