※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたち
ココロ・悩み

幼稚園選びでプレッシャーを感じている女性がいます。子供の成長を考え、ゆっくりと選びたいが焦りを感じているようです。同じような経験をした方の心構えやプレについての経験を知りたいと相談しています。

来年の年少入園に向けての幼稚園選び・情報収集がしんどくなってきました。
特に名門を受けるわけでもないのに、たまたま家の近くにある幼稚園が人気のようで、プレ幼稚園の予約はもう早い段階で埋まっている、あそこの幼稚園は面接がある、兄弟やプレを受けた人が優先や願書配布も早いもん順など情報を得る度に…プレ参加できなかった。一人っ子だし…出遅れている…なんか勝手にお受験戦争のような感覚に陥ってしまって、色んな幼稚園を見学して、気になる幼稚園のイベントに参加しなきゃ!と焦ってプレッシャーに感じて…自分自身を勝手に追い込んでしまっています。
行くのも億劫になっています。

本来の幼稚園選びの目的は、全て子供の為なのに。
子供がよりのびのびと楽しく成長できそうな園を見極めて(実際は入ってみないとですが)、プレは人見知りな子供の為、少しでも慣れさせる為…その為にはじっくりゆっくり穏やかに幼稚園選びに挑みたいのに…初めての経験でわからないことだらけで勝手に自分を追い詰めてしまってます。

同じように年少入園希望のお子さんを持つ方は、
どんな感じで幼稚園選びしていますか?
心構えとか。
またプレなど行ってない方はいますか?

コメント

うちは子供が偏食なので、畑を持ってて食育を大事にしている幼稚園にしました☺︎
人気園で、あたちさんの仰るように優先枠に入らないと入園厳しい園なので、今そこのプレに行ってます。

• あたち

あたち

お返事ありがとうございます。
    食育を大事にしている園いいですね😊そうなんですね!
    プレに入れて良かったですね✨私も人気園はたまたま家の近くで見学の時の雰囲気も良かったのでぜひ!と思うのですが、プレはダメだったので、行事とかに参加できるようにしたいです😊

• 6月30日
はる

今年少でしたが、プレ行ってませんでしたよ😊
幼稚園見学行ったり情報集めはじめたのも8月以降の完全出遅れ組でした😂人気園は7月以降説明会すらなかったです😅
今焦ってるあたちさんは全く出遅れてませんよ✨

9月に説明会たくさん行き、ピンときた幼稚園は説明会数日後に願書提出だったので出して入園しました😊
行ってみて、子供も幼稚園大好きだし毎日給食や自宅前バスもすごく親に優しくて本当にここにしてよかったと思ってます☆
合う所きっと見つかりますよ😊頑張ってください✨

• あたち

あたち

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね😂
    とてもいい園に恵まれたんですね✨
    私も本当にayuさんのお子さんのように子供が幼稚園大好きと思ってくれることが目標です。
    なんかコメント見て、とても気楽✨心強くなれました😂
    今の一年は子供と一緒にいれる貴重な時間なので、それを第一にゆっくりしっかりと幼稚園選びもしていきたいと思います😊
    ありがとうございます😂

• 6月30日
  • はる

はる

幼稚園は、大人気園じゃない限り結構入れると思いますよ😊 私の幼稚園も募集75人くらいで面接とかもしましたが、実際は50人くらいしかいないです☆
    大人気園だとプレ行ってないと厳しいかもしれませんが、人気だから合った幼稚園っていう訳でもないと思いますし✨
    私の自宅近くの大人気園は、私は出遅れたので説明会すら行ってないので願書も出しませんでしたが、徒歩圏内の人はプレと同じく優先枠ありましたよ☆

• 6月30日
  • あたち

あたち

お返事ありがとうございます✨
    大変遅くなってすみません。
    そうなんですか😲保育園だと待機児童問題があるけど、幼稚園は入りやすいんですね😂
    そうなんですね😲
    ちょうど希望園がかなりの徒歩圏内です。うちの園もそこ重視していただけたらなぁ~笑😅
    詳しくお話していただき、落ち着けました✨
    ありがとうございます😂

• 7月1日