※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoo
お金・保険

旦那の収入が少なく、自分もバイトしているが生活が厳しい。子供を保育園に預けてパートを考えているが、どう進めていいかわからない。保育園と仕事のバランスが心配。

正社員で、試用期間中の旦那の給料が今18万円でそこから保険料やら年金やらが引かれ、支給される交通費を取って、手取り約15万円です。
私は旦那と交代で21時から24時までの3時間、週2でコンビニのバイトをしております。
月にだいたい24,000円程です。
正直生活はカツカツです😥

子供がまだ1歳1ヶ月で、本当はもう少しお話が出来るくらいまでは日中いっしょに過ごしたかったのですが、あまりにもお金がないので、保育園に預けパートに出ようかとおもっているのですが、まだパートするところも、保育園も探せていない状況で、まず何からして行ったらいいのかまったく分かりません。

もしこれからやったほうがいいよ〜って分かる方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

仕事が決まってないのに保育園を探すのは無理なのか、
保育園見つかってないから働き口が見つからないかも知れないのか、もうよくわかりません、、、

コメント

コンビニをもっと日数増やせないんでしょうか?

• yoo

yoo

コメントありがとうございます。
    コンビニの方にもダメ元で相談してみようとは思っているのですが、おそらくうちの店舗、学生のバイトが多く夜に出勤する人が多いので、厳しいのかなぁ〜とおもったりで、なかなか聞けませんでした😥

• 6月30日

退会ユーザー

夜たくさんでたら日中しんどくて子供と遊べないとかでなければできるだけ夜少しでもでたほうが保育料もかからないしいいんじゃないかなーと思いました。
    コンビニがだめでも近くに何かあったらいいですよね

• 6月30日
  • yoo

yoo

一度役所に相談に行ってきます!
    1番は子供なので、子供を寂しい思いさせたくないので頑張ります!
    ありがとうございます!

• 6月30日
ママリ🔰

役所に相談ですね!
保育園に入れたいと言えば書類とか渡されて説明してくれますよ😃
基本は求職中で保育園に応募方法する→保育園受かったら求職活動する
という流れですが、
待機児童が多いところだと求職中の人は既に働いてる人(育休中の人とか)よりポイントが低く後回しにされるので、受かりずらいです。
なので、少しでも受かりやすいように一時保育使って働いたり託児所付きの仕事をしたり、とにかくポイントを稼いでるのが現状です。

• yoo

yoo

コメントありがとうございます。
    やはり役所に相談するのが手っ取り早いですよね😭
    育休中に働いていた店舗が潰れてしまって、そのまま保育園などを探さず呑気に過ごしていました😓
    ちゃんと調べて行動しておけばよかったなとすごく後悔しています😿
    すみません余計な事を、、

• 6月30日
なつ

保育園は認可と認可外があります!!
認可に入れたければ役所に行きましょう!
認可外でも企業主導型という政府から認可されている認可外の保育園もあります!!
まず近所の保育園の情報収集してみてください!!
同時進行でパートも探した方がいいと思います!!

• yoo

yoo

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    わたしが無知すぎてちゃんと調べておけば、、😭
    調べてみます!ありがとうございます!

• 7月1日
ぱんまん

うちも旦那が転職して今は手取り16万です💦
家賃が95000なので本当にカツカツです。
今月、マンションの更新や親戚の結婚式など出費が重なり、貯金切り崩してましたがそれでもやっていけなくなりそうです😭

私は娘が1歳になった頃からヤクルトで働いています。
もともとやろうと思っていたのもありますが、1番の魅力は保育料月5000円😭✨

とりあえず色々落ち着くまで(仕事も始めたばかりなので)、しばらくはヤクルトで働くつもりだし子供もヤクルト保育に預ける予定です!
私も保育園とかまだ全然探してないんですが、3歳から無償化になるならそれまではヤクルト保育でいいかなと思ってます(笑)

• yoo

yoo

コメントありがとうございます!
    うちも貯金もほぼ出来てなくお先真っ暗状態です😥
    ヤクルト一度調べてみます!!

• 7月1日
  • ぱんまん

ぱんまん

子供が小さいうちに貯めとかなきゃと思ってるんですけどね😭なかなか😭
    旦那が不動産に転職したので、軌道に乗ってくれば少し余裕も出てくると思うんですが😭

ヤクルトいいですよ!
    まだ始めたばかりですが(笑)
    保育所の見学や、詳しい話を聞きに行けるのでもし興味あれば1度連絡してみてください☺️

• 7月1日
  • yoo

yoo

自宅近くで探してみました!
    そこに保育所があるのかよくわからなかったので、問い合わせを送ってみました!
    案をありがとうございます😊

• 7月1日
  • ぱんまん

ぱんまん

いえいえ!お役に立てれば嬉しいです!
    私も交通費込で16万なので本当同じくらいですね😭
    転職のタイミングミスったかなーと思いました😅
    今のお給料だと私の足しても前の旦那の給料にも届かないんで😭

普通の保育園だと結構稼がないとお給料ほとんど持ってかれちゃいますからね😭

• 7月1日
  • yoo

yoo

ほんと育休中にちゃんとやっとけばよかったーと後悔ばっかりしてます😓
    明日とりあえず役所行って保育園のことを聞きに行ったり、今バイトしているところと相談したり、出来ることからやってみます!
    お互い大変ですが、頑張りましょう!!

• 7月1日